• ベストアンサー

ロードバイクの巡航速度

速い自転車に乗りたいならロードバイクがいいと言われてますが ロードバイクの巡航速度って具体的に時速何キロ程度なのでしょう。 世界有数のプロ選手が乗った場合ではなく一般的な場合です。 平坦路で信号などで停まらない場合です。 25キロぐらいですか。30キロまでいきますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.3

真面目にトレーニングしてなかった人間ですが 通勤で片道20km乗ってた頃は、22~26km/hでしたね、職場まで20kmで120mの登りで、途中に信号20個、踏切2ヶ所でした。 無論、走行時の速度はもっと出てますよ、所要時間からのアベレージです。 風のない平坦路で信号で止まらなければトレーニングしていなくても25km/h巡航は可能です、30km/h越えるのはそれなりにトレーニングしないと・・・ 休日に100km、標高差1000mとか普通に走りに行くような人種は平地単独で35km/h巡航も余裕でしょうが、サイクリングレベルなら30km/h巡航できれば相当に頑張ってる方です 運動不足から3年ぶりにロード再開して300kmほど乗りましたが、30km/h巡航無理です、頑張っても最高40km/h出せません、体力無いのは自覚してますが・・・ま~こんなもんです。 単独じゃなければ別ですよ、25km/h越えてくると風の影響がかなり響くので、風よけがあれば労力半分とかで済みますからね。

charinka-_
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは一般的には25キロということにしておきます。 40キロ巡航は人力では無理なんじゃないですか。カブ90でツーリングに行ったこと有りますがその時の平均速度が40キロになるかならないかのあたりでした。

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.2

巡航速度は測ったことないですねー。 向かい風とか地形によって変わりますから、あまりあてにならないです。 今日は調子悪いなーって思いながら走っていたら、ずうっと緩やかな上りだったなんてことも多いですし、いつも走るコースで、今日はやけに調子いいな。と思っていたら追い風だったなんてことも多いです。 風なんて止まらなきゃ気にしないしねー。 鍛えていたというか、真面目にトレーニングしてた頃は時速30キロでツーリングの予定立ててましたね。 いつものトレーニングコースだと、大阪から夙川の登りを組み込んだ60キロ程度の単距離コースで、キャッツアイのサイコンのアベレージで40km/hを目標にしてました。 実際、登りが始まるまでは目標をクリアしてましたが、前半でばてて最終的には36~38km/h。たまに39超えるってとこでしたねー。 このころだと、基本的に車の流れに乗って走るか、それよりちょい速いこともありますね。 トラックが前にいたりすると、70km/hでも結構余裕があります。 現在は15~20km/hってとこです。 あまり急いでもしゃーないですよ。のんびり楽しみましょう。

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 あんまり無理しない程度で20キロってところですね。

• tosshy
回答No.1

トレーニングしていた頃は30キロであれば3時間くらい止まらずに走っていられました。 (そういうトレーニングをしていました) でも35キロだとずっとはムリです。40キロだと数分が限界です。

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 30キロで3時間ですか。 それは凄いですね。 競輪などの選手専用のトラックでしょうか。