• ベストアンサー

高額なロードバイクだと速く走れるのですか。

ロードバイクには100万円近くする高額なモノが有りますが、そういうモノに乗ると普通のモノより速く走れるのでしょうか。 例えば普通のモノだと巡航速度が25キロ程度だそうですが同じ人が乗っても30キロで巡航出来るとか? たいして速度が変わらないのであれば、その価格差って何の為の価格差なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

走行速度はほとんど変わりません。 違うのは走行時の安定感とか、軽快感とかですね。 これによって、長時間走った後の疲れ具合とかが変わってきます。 レースで使うのであれば、二百キロ走って、一秒でも一メートルでも速くなれば使う価値があるといえますからねー。

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 レース時の極限を追求する場合限定で差が出る訳ですね。 それにより、競馬みたいに首差とか鼻の差とか0.0数秒を競うのですね。 一般乗りには全く必要だとは思えません。 自己満足の世界ですね。

その他の回答 (5)

noname#175120
noname#175120
回答No.6

そりゃ数グラムを競うような物ですから。 そのレベルの乗り手でなければ差はわからないでしょう。 オリンピックに出るようなアスリートがシューズなどに拘るのと一緒です。 あのレベルであるからこそ、その僅かな差が必要となるんだと思います。 ただ、禁じ手はあります(笑) 例えばリカンベントですね。 ローレーサーなどに乗れば、多少乗り慣れれば普通の人でも最高速でロード乗りをぶちぬく事は可能です。 (もちろん短時間ですけど) ただ、平地に限っての話ですが まあその為にリカンベントでは出られないって競技が多いのですけどねぇ。

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 レース時の極限を追求する場合限定で差が出る訳ですね。 一般乗りには全く必要だとは思えません。 自己満足の世界ですね。

noname#177116
noname#177116
回答No.5

速度云々は関係ないですよ。 質の問題です。 エンジンは所詮、生身の人間ですからね。 いつもその速度で走れるわけでもないでしょう。 でも、車と同じでステアリングを握るとテンションが上がる車もあれば、 何にも盛り上がらない車もあります。 ものすごくお金を稼いでいて、自転車にも車にも乗れない人が、 ほんの数時間だけ時間が取れた時に乗るものとしては、やはり 質の高いほうがいいでしょう。 乗っていて気持ちがいいかどうか。 それでまた次も頑張れますから。安いものはやはりそれなりなんですよ。 それで満足できればもちろんそれでもいいですが、そんなので満足できないって 人はいっぱいいますから。

charinka-_
質問者

お礼

そうですね。 一般乗りには全く必要だとは思えません。 自己満足の世界ですね。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

高額ロードバイクは,高級フレームと高級ホイールがセットになっています。高級フレームは,軽くて硬いだけで,私には長距離はとても乗れる代物ではありませんのでコメントはパスします。蛇足ですが,何十万円で売られている高級フレームも製造工場出荷価格はクリア塗装のみしたものが数万円で手に入ります。つまり数十万円は,塗装とロゴの代金です。高級フレームを持っている方もほとんどは決戦用で,普段は安いアルミで練習している人が結構いますよ。お話では,20kmのヒルクライムで2~3分程度しか違わないそうです。 高級カーボンディープホイールは,これは一般人が乗り比べても違いが分かります。平地ですとギアを1~2枚重くできますし,35km以上での集団走行では,足を休めることが出来る場合もありますし,時には追突しそうになることさえあります。楽にスピードが維持出来ると言うことは,プロツールのように何千kmと走ったらその違いは歴然としたものになると思います。もはやプロには必需品ですね。 しかし,カーボンディープホイールは,ブレーキが利かなかったり,雨天ではリムとシューが張り付いて利きすぎたり,横風で飛ばされたり,ダウンヒルでブレーキのかけ過ぎで熱によるリム破壊が起こったりと極めて神経の必要なホイールです。寿命もアルミよりは短いですし… とても数十万円も掛けたホイールを普段履きには出来ないですね。高級ホイールを持っている方もほとんど決戦用です。私のような貧乏人は,精々アルミカーボンホイールしか乗れません。百数十万円のロードバイクに乗れる人は,自民党の谷垣元総裁のようにお金に困らない人だけです。

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 レース時の極限を追求する場合限定で差が出る訳ですね。 一般乗りには全く必要だとは思えません。 自己満足の世界ですね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

そこまでは変わりません。 レースで1秒にこだわる人はそういうものを選びます。 何十キロも走って、数メートルの差で勝敗が決まる世界ですからね。 性能より、イメージを重視している人もいるかもしれませんね。 (それに付随するイメージがかっこいいと思う人でお財布に余裕があれば、それを買うかもしれませんね。)

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 レース時の極限を追求する場合限定で差が出る訳ですね。 競泳選手の水着みたいなモノと思えばいいですね。 それにより、競馬みたいに首差とか鼻の差とか0.0数秒を競うのですね。 一般乗りには全く必要だとは思えません。 自己満足の世界ですね。

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.1

使ってるパーツの質感など、自己満足ですよ。 確かにお金をかけてアルミとカーボンのみにすれば軽くなるわけですから早くはなります。 なりますけど、お金を10倍出したから10倍速くなるのかと言うと、 2倍にすらなりはしません。 良い服を着たり、美味しいもの食べることと同じです。

charinka-_
質問者

お礼

わかりました。 服や食い物と同じ感覚なのですね。 例えば、1本100円のオロナミンCと3千円のユンケル黄帝液を飲み比べても、体力的に何も差が感じられないことと同じですね。

関連するQ&A

  • 遊び乗りなら安ロードバイクでいいのでは

    並の価格のロードバイクと高額なロードバイクの差は 精度やクオリティなのだそうですけど その差って具体的に何がどれだけ違うのでしょうか。 そういう差ってのはレースや長距離乗って極限状態で初めて恩恵を受けることで有り 街中で遊び乗りしてるだけでは何も変わらないのではないでしょうか。 つまり レースに出ないスピード出さない長距離走らない短距離の街中遊び乗りだけの人が 高額なロードバイク買ったとしても並みの価格のものと差は得られないし ほとんど変わらないものに乗ってるのと同じことになってるのではないでしょうか。 高額なカネ払った分が生かしきれず無駄に終わってませんか。

  • ロードバイクの巡航速度

    速い自転車に乗りたいならロードバイクがいいと言われてますが ロードバイクの巡航速度って具体的に時速何キロ程度なのでしょう。 世界有数のプロ選手が乗った場合ではなく一般的な場合です。 平坦路で信号などで停まらない場合です。 25キロぐらいですか。30キロまでいきますか。

  • ロードバイクはなぜ高い?

    ロードバイクは往々にして高額です。 同一メーカーのクロスバイクより高いです。 ドロップハンドルが高価なのが一番の原因ですか? ロードバイクの金額についてその内訳はどうなっていると思いますか? ブランドによってはブランド料を多めに上乗せしていますか? 10万円~100万円まで幅広い価格設定ですが、 その設定額は品質レベルに応じ本当に妥当なもだと思いますか? あなたのロードバイクを購入する価格上限はおいくらですか? いいロードバイクを安く買うにはどうしたらいいですか? その他ロードバイクの価格に関することでしたらどのようなことでも結構ですので教えてください。

  • ロードバイクの速度について

    ロードバイクで定速で走り続けられる巡航速度は、時速何kmくらいでしょうか? また、最高速度は何kmくらいになるのでしょうか?

  • 安価なロードルックとエントリーロードの中間車は何

    3万円クラスのルック車のロードバイクって重たいうえ中国製なので壊れやすくて信頼出来ませんよね。性能も良くないし。 http://item.rakuten.co.jp/link-bike/10000504/ しかし、エントリークラスのロードバイクだと性能は良くて信頼性は有りますがルック車との価格差が5万円ぐらいと結構大きいですよね。 http://www.merida.jp/lineup/road_bike/ride_80.html この価格差により何も高額なホンモノを買わなくても似たような紛い物を買えばとりあえずは済むのではないか、 どうせ走る範囲だって近くばかりで競技なんて出ないんだから同じようなカッコしてりゃまぁいいかと言う理由で粗悪な紛い物のルック車を買うのでしょうけど、 それでは、信頼性や性能に差が有り過ぎますよね。 そこで、この価格差の中間的価格設定で性能も信頼もまぁまぁと言えるような都合の良い ロード的な自転車は何か無いものなのでしょうか。

  • ・安いロードバイクの楽しみ方??

    ロードバイクは高価な自転車です。 普通に20~30万円もし、 いいものになると50万円を超え100万円に近いものさえあります。 最低レベルでも10万円くらいは必要で、 それ以下のものは使えない、 MTBで言うならルック車のような存在らしいです。 10万円前後のロードバイクを購入した方は、 ロードバイクをどのように楽しんでいるのですか? 最低レベルであってもロードバイクを購入したのはなぜですか? 最低レベルということで不満に感じる部分はどこですか? 最低レベルであっても非常に高い満足感を感じていますか? 10万円程度の最低レベルでは満足できずどこかチューンしたいですか? あるいはもっと高額な2台目のロードバイクを購入検討していますか? 安いロードバイク全般についてなにか言いたいことはありますか? 所有しているならメーカー品名とともに教えてください。。

  • ロードバイクの巡航速度をあげるために

    18日にロードバイクを購入した初心者です。高校三年です。大学から競技を始めようと思っています。 今はバイク、ヘルメット、レーパン、サングラスしかそろえられていません。 3日しか走れていないのですが、巡航速度は27~30キロです。心肺機能は全然余裕なのですが、脚がついていきません。どのような練習をしたら巡航速度があがりますか? 平日は学校とバイトがあるため乗れません。ですので筋トレなども教えて頂きたいです。 ローラーはもっていません。ORBEA ORCA BRONZEを購入したので乗ってて恥ずかしくないようになりたいです。

  • 安いロードバイクはロードバイクじゃないのですか

    安いロードバイクは本当のロードバイクとは言えないとかって聞いたことが有るのですが http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000373/ 安いロードバイクと20万円ぐらいの高額な本物のロードバイクとはどこがどのように違うのですか。 タイヤの径と巾、ギア比が同じなら走りだってたいして変わらないんじゃないのですか。

  • スピード出さない距離走らないならロードバイクは不要

    ロードバイクは時速30キロを超えて速く走る、 そのうえ走る距離も1度走りに出たら最低でも30キロの距離は走るものなのではないでしょうか。だから 走る速度は最高でも時速30キロ程度で 1回の走行距離は20キロにもならないぐらいなら ロードバイクは要らなくてロードバイクに似たようなドロハンクロスでも事足りるのではないでしょうか。

  • ロードバイクの購入に迷っています

    昨年クロスバイクを買ったのですがもの足りなくなりロードバイクの購入を検討しています。 今検討しているのが15万円前後で買える (1)FELT F75 (2)FELT Z6 のどちらかにしようか迷っています。 お店で入荷予定を聞いたらF75が6月、Z6が今月になるそうです。 私はロードバイク初心者でレースに出たりしないのですが体力トレーニングのためある程度の速度で100~150kmくらい走れればと思っています。(クロスバイクでは時速25キロ位で50~60km走っていました) また初心者なのでカーボンの扱い(破損等)にちょっと不安を感じる部分もあり迷っています。 F75とZ6どちらがいいが教えてください。