• ベストアンサー

遊び乗りなら安ロードバイクでいいのでは

並の価格のロードバイクと高額なロードバイクの差は 精度やクオリティなのだそうですけど その差って具体的に何がどれだけ違うのでしょうか。 そういう差ってのはレースや長距離乗って極限状態で初めて恩恵を受けることで有り 街中で遊び乗りしてるだけでは何も変わらないのではないでしょうか。 つまり レースに出ないスピード出さない長距離走らない短距離の街中遊び乗りだけの人が 高額なロードバイク買ったとしても並みの価格のものと差は得られないし ほとんど変わらないものに乗ってるのと同じことになってるのではないでしょうか。 高額なカネ払った分が生かしきれず無駄に終わってませんか。

noname#210309
noname#210309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moccomm
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

自己満足の世界ですよ!

noname#210309
質問者

お礼

そうですね。 例えば自分が乗ってるクロスバイクに1万円札を出来るだけ多く貼って走るのも 自己満足ですね。 これなら並のロードバイクよりも高額になるかもしれません。 剥がせばすぐに店で使えてしまうのも便利です。

その他の回答 (8)

noname#210428
noname#210428
回答No.9

あなたは、費用対効果が高いほうが美徳みたいに考えているみたいだけど、ちょっと違うのでは? そもそも趣味なんてのは、時間と金のムダ使いなんですよ。遊びなのですから。 自転車を趣味にしていない人からすれば、ルック車からクロスに乗り換えてドロップハンドルにしているあなたを見れば、ママチャリで十分でしょ。 同じ目的地に着くなら原付でも軽自動車でも行けるわけで、その方が時間もかからないし疲れないでしょ、馬鹿じゃないの?と思われても仕方有りません。 魚釣り(フナ釣り)もしかり、1本30万円の竹竿と3千円の竿。 どちらも同じフナが釣れるわけ。 自分が楽しむ趣味の世界で、人と違う特別な道具を持ちたい、愛着を持てる道具を持ちたい気持ちは尽きることはないでしょう。趣味にかけるお金は、仕事や商売ではありませんから、自分の満足のできる道具を揃えれば良いのです。誰にも迷惑をかませんしね。 したがって、この質問自体、彼らにすれば「余計なお世話」ってことです。 高価な物と安価な物、当然そこには違いがあります。違いが無いなら価格差は起こらないわけです。例え100gの軽量化に数万円かけるか、かけないか。 前述の竹竿の世界ではありませんが、人の価値感の違いですし、他人がどうこう言うべきものではないと思います。

noname#210309
質問者

お礼

そうですか。 自分は自転車は実用的に使うものと思っています。 一方 自転車ヲタクのローディは不要でもなるべくお金をかけようとします。 そのへんのギャップが生じる訳ですね。

noname#209945
noname#209945
回答No.8

>それならお金を持ってたほうが おかしなことをおっしゃる。 お金は持っていてもしょうがない。 使って初めて価値が出るもの。

noname#210309
質問者

お礼

それはわかりますが 使用に不相応な高額なものを買う必要は有るでしょうか。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.6

> レースに出ないスピード出さない長距離走らない短距離の街中遊び この条件ならロードである必要性自体がなく、クロスや小径折り畳みとかの方が便利だと思いますよ。

noname#210309
質問者

お礼

そうですね。 自分もそんな気がします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

あなたの言う、「高額な」がどのレベルなのかわかりませんので、何とも言いようがありません。一応名の知れているメーカー製であれば、最低でも8万円以上はするはずです。そのレベルであれば街乗りに問題はないでしょう。

noname#210309
質問者

お礼

そのレベルならいいと思いますよ。 でも 30万も超えるようなものでは 過剰性能で無駄無意味な気がします。

回答No.4

並みのロードバイクは良いですが、安い中国製はほしくありません、走行中にフレームが折れた何って言ったら、その安さなんて治療費からすれば些細なものになります。 高級ロードバイク、オーダーメイドの場合はからだにフィットしたもの(その人のための物)の場合は平均的体格の人にとってはあまり大きな差がなくても、身体的に合わない場合は大きな差があります、ので一概に貴方基準でと決めるのは??です。

noname#210309
質問者

お礼

並のロードバイクなら良いと思いますよ。 普通のエントリー用でしょうね。価格もそんなに高くはありません。 安価なルックロードは酷いので危険だからいけないと思いますね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.3

高額な物は、安全性が高く、ブレーキなどもよく効きます。 自分も安全、他人に怪我をさせる可能性も減ります。 昨日警察をひいて意識不明になった自転車、ブレーキがきかなかったそうです。

noname#210309
質問者

お礼

低額なものでも 整備をちゃんとすればブレーキ効きます。 ブレーキ効かない自転車は違法なので乗れません。 低額だからブレーキ効かなくてもいい理由にはなりません。 そういうものは危険なので製品として販売出来ません。 低額でも普通にブレーキが効けば少なくとも レースに出ないスピード出さない長距離走らない短距離の街中遊び乗りだけの人なら それで十分間に合います。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

日本でフェラーリやポルシェ買うのと同じです。

noname#210309
質問者

お礼

フェラーリやポルシェは スピード出して走らなくても 乗って見せびらかすだけで フェラーリやポルシェだとわかってもらえて 見栄張れますが 自転車なんて100万円のものに乗ったところで 誰もわかってくれないしクルマから邪魔者扱いされることは 1万円の自転車と何も変わりません。 そんな見栄張れないものに乗ってて意味有るのでしょうか。

noname#209945
noname#209945
回答No.1

持ってることに満足しているのでしょうね。

noname#210309
質問者

お礼

役に立たなくても 持ってれば満足なのですか。 それならお金を持ってたほうが お得な気がするのですが。

関連するQ&A

  • 短距離遊び乗りならドロハンクロスで良いのでは

    こちらがドロハンクロスに乗ってると言うとそんなものに乗るならロードバイクに乗れよと言う方がおられますがロードバイクとクロスバイクの差って 具体的に何がどれだけ違うのでしょうか。 そういう差ってのはレースや長距離乗って極限状態で初めて恩恵を受けることで有り近所の街中で遊び乗りしてるだけでは何も変わらないのではないでしょうか。 つまり レースに出ないスピード出さない長距離走らない短距離の街中遊び乗りだけの人が ロードバイク買ったとしてもクロスバイクとの差は得られないし ほとんど変わらないものに乗ってるのと同じことになってるのではないでしょうか。 それなら ロードバイクにカネ払った分が生かしきれず無駄に終わってませんか。 自分はそういう理由でお金は有ってもロードバイクは要らないし欲しくないのですよ。 それでも ロードバイクを購入しなくてはならない理由は有るのでしょうか。

  • ロードバイクはなぜ高い?

    ロードバイクは往々にして高額です。 同一メーカーのクロスバイクより高いです。 ドロップハンドルが高価なのが一番の原因ですか? ロードバイクの金額についてその内訳はどうなっていると思いますか? ブランドによってはブランド料を多めに上乗せしていますか? 10万円~100万円まで幅広い価格設定ですが、 その設定額は品質レベルに応じ本当に妥当なもだと思いますか? あなたのロードバイクを購入する価格上限はおいくらですか? いいロードバイクを安く買うにはどうしたらいいですか? その他ロードバイクの価格に関することでしたらどのようなことでも結構ですので教えてください。

  • ロードバイク風自転車のスピードについて

    ロードバイク風自転車のスピードは何km位スピードが出ますか?本物のロードバイクではなく、通販で売っている3万円以下の激安価格です。とにかく、見た目がロードバイクで作られているもので平地、上り坂、下り坂はどれぐらいのスピードが出ますか?また、長距離走行は可能ですか? 〇平地、上り坂、下り坂、平均速度、瞬間速度の回答をそれぞれお願いします。

  • ロードバイク選び

    ロードバイクを買うにあたって迷っています。 ふだんは町乗りにや、通学に使いたいんですが、レースや大会にも出場できるようなロードバイクはありますか??価格は10万~20万くらい。 またレースに出場するような細いタイヤはすぐにパンクすると聞きましたが、ほんとにそんなにすぐにパンクしてしまうのですか??段差などに気をつけていれば、パンクはあまりしませんか? お願いします。

  • 高額なロードバイクだと速く走れるのですか。

    ロードバイクには100万円近くする高額なモノが有りますが、そういうモノに乗ると普通のモノより速く走れるのでしょうか。 例えば普通のモノだと巡航速度が25キロ程度だそうですが同じ人が乗っても30キロで巡航出来るとか? たいして速度が変わらないのであれば、その価格差って何の為の価格差なのですか。

  • ロードバイク、どちらにしようか迷っています。

    全くの初心者で、この春からロードバイクを始めようと思っているものです。 先日、ショップにロードバイクを見に行って、『ジャイアントTCR2』と『コロネス105コンパクト』のどちらにしようか迷っています。 コロネル105の方が気に入って、体に合わせてもらったのですが、少し私の手が短いらしく、ハンドルまでが遠いとのこと。 そのまま走れば、少し手に負担がかかり、もしかしたら痛くなるかもしれないと言われました。 パーツである程度カバーできるのですが、初心者なら、ハンドルとサドルの差があまりない方が乗りやすいと言われ、ジャイアントを進められました。 価格もジャイアントの方が安いのですが、せっかくなら、良い車体で走ってみたい気もします。 ですが、何分初心者なので、体に負担がかかってしまい、乗るのが苦痛になってしまうことが怖いです。 どちらにするのがいいですか?? 用途としては、通勤などには使わず、週末遠乗りやツーリング、ちょっとしたレースにも出れたらと思っています。(順位などを争うのではなく、レースを楽しみたい。) 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • ロードバイクの勝敗って価格で決まるのですよね。

    ロードバイクの勝敗って価格で決まるのですよね。 マラソンランナーなどのアスリートは本人の実力で勝敗が決まりますが ロードバイクの場合は高額なメーカー品に乗っていさえすれば 例え安物のロードルック車に追い越されたとしても やはり、高額なメーカー品のほうが勝っていると言えるのですよね。 遅く走っていても価格の高いほうが勝ちだと言えるのではないでしょうか。 だから 必要も無いのに無理してまで高額なロードバイクを買って誇らしげに乗るんですよね。 それなら負け知らずですよね。

  • どちらのロードバイク趣味が偉いと言えますか

    ロードバイクを買う場合 本格的に走り込むために高くて良いものを買う場合 と 格好だけでもいいからとりあえずロードバイクに乗って 走りは二の次で街中近距離ばかりの見た目主体で流行乗り目的で 安いものを買う場合では どちらのロードバイク趣味が偉いと言えますか。

  • パシフィック18でロードバイクに勝つためには

    パシフィック18に乗ってます。レースではないんですが、ロードバイクに ついていくためには、何をカスタムしていけばよいですか?  脚力と心肺能力?には自信があるんですが、平地を長い距離走ると差がついてしまいます。    カスタムのための部品代と分かれば、工賃がいくらくらいかかるのか教えてください。ある程度は自分で取り付けてみたいのですが・・ 大前提として、カスタムしても折り畳めること。よろしくおねがいします。

  • ロードバイクをカジュアルに?

    ロードバイク通勤しています! ここでロードバイク関係の質問をしていると、 ロードはレーパンでなければならないとか、 ビンディングでなければならないというような意見をよく見ます。 頑なになにかポリシーを貫いていらっしゃる方なのかと思いましたが、 たとえばフルカーボンロードだったとしてもレースやトレーニングはせずに、 通勤や短距離サイクリングのみならもっとカジュアルなのもアリではないのでしょうか? ロードバイクをカジュアルに乗ることについて教えてください^^