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ブレーキの振動

トヨタのノア(2000cc、4WD)に乗っています。 先日車検に出したのですが、その直後からブレーキをかける際に車が小刻みに振動するようになってしまいました。 振動は停止する直前に発生します。 車検を依頼した整備工場に問い合わせたところ、ドラムに目に見えない程の歪みがあり、車検の際に交換した新品のブレーキシューが馴染んでいないためだと説明されました。 どうしても気になるようならドラムの交換しかないとの事ですが数万もかかるみたいなので出来れば避けたいのですが・・・いずれは振動も無くなるし、安全性にも問題無いと言われたのですが、今までこんな現象は一度も経験した事が無く、本当に信用出来るのかちょっと心配です。 この整備工場の言っている事はありうる話なのでしょうか?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.6

ありうる話ですが、そういう状態になってしまったのに、そのまま納車するのは、ちょっとどうかなと思います。 理由が理由なので、どっちが悪いとかでなく、工賃をサービスしてもらうなどして、交換できるとよいですね。 部品代自体は、2万円でおつりがくると思います。 いずれにせよ、歪んだものが直るという事はありませんし、性能も低下しています。交換を前提に話を進める事をお勧めします。

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  • 回答No.10

追記です。 新品のシューの場合、あたりが出てくれば自然に治ることもあります。角を落とす場合、目の粗いペーパーでも大丈夫ですよ。

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  • 回答No.9

皆さんの回答やアドバイスを拝見しておりますが御質問者のケース、ちょっと違いませんか? >振動は停止する直前に発生します ですよね?いわゆるジャダーとは違うんじゃないでしょうか? 黒板にチョークで文字を書く時、黒板に対してチョークが直角にあたるように(または進行方向の反対に角度をつけて)線を引くと、ガタガタガタ・・・となりますね。 新品に交換するとシューとドラムの摩擦係数があがり、まあこれもジャダーの一種ではありますが、シューの両側をグラインダーで削れば治ると思います。 パットの場合、わざとスリットを入れます。 ドラムが歪んでいたりする場合、速度が上がるほど振動は大きくなり、停止前ではおさまる筈です。

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  • 回答No.8
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>ドラムに目に見えない程の歪みがあり、車検の際に交換した新品の ⇒これは「嘘」でしょう。 目に見えないような歪みを発見出来る人が、そんな状態で納車するはずがありません。 もとへ戻すか、色々交渉して、それでも拉致があかなかければ、最後には小額訴訟を起こしてはどうですか。 修理も他の工場を使うことです。 次回からは、自分で車検場へ持って行き、オーナー車検をしましょう。 待ち時間も入れて1時間程度で終わります。 最初なら2時間もみておけば充分です。 税金を除いて、2千円程度だったかな。車検代は。 ブレーキシューの具合が悪いなら、其処だけ大型店で替えればよいのですしね。  兎に角、そんなミエミエの言い訳する工場とは徹底的にやり合う事が世のため・人のためです(^_^;;

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  • 回答No.7

確かに消耗部品を交換するとフィールが変化しますが、振動まで出すのはチョッとおかしいです。 車検後にペダルの遊びは、かなり少なくなってましたか?急ブレーキを掛けてみて、効き具合は如何ですか?音はするのですか?ノアの4WDはパート4WD?フル4WD?オートフリーハブ?、ブレーキペダルに来るのか、車体ごと全体なのか?進行方向が縦でドア方向が横揺れと呼ぶのですが、如何なんでしょうか?>車が小刻みに・・では少し情報が乏しいのですが・・・ブレーキ以外でもブレーキング時に「揺りかご」の運動を起す原因はあると思うのですが? 多分、説明はウソでしょ!>目に見えない程の・・「鴉を鷺と言いくるめ」苦しい言い訳ですナ。交換する前はおかしくなかったのなら、いっそ「元のライニングに戻してくれよ、嫌なら持って帰って他所で、作業して貰うから使ってた部品を返せ」って言ってみれば?(誤魔化そうとしてる者には怖いセリフですわ) 

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  • 回答No.5
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)

ディーラーや整備工場に再度出す前に、確認してみたほうがいいですね。とはいっても、持ち上げるウマが2本必要ですが・・・。 タイヤをはずして、運転状態にし、ブレーキをかけてみて本当に振動の出ているドラムを特定し、ドラムに、落としてついた傷がないかしっかり確認してみましょう。(整備経験のない人にはちょっと危険かもしれませんが) また、実際に作業しているその工場を見てみて、リフトをどの程度の高さまで上げてブレーキ整備をしているかも確認してみませんか? 気をつけている工場ですと、かなり低い位置までしか上げていませんが、作業性優先で高くまで上げているところでしたら、落とした際に相当の衝撃がかかりますからね。 どの道、ゆがんだドラムなんて、ほっといて直るわけはないですから、車検整備が原因と特定できた時点で新品交換を要求することを前提に、しっかり検証してみたほうが良いように思えます。

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  • 回答No.4
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

トヨタブレーキトラブル 経験者です 車検整備後 異常が発生がポイントです 車検前に無かった 振動が 新品シューに交換し出るか?また しばらく使い込み馴染めば直るか? それは無いと思います 歪みにあわせてシューが減ったとしても 歪み変心し回転するドラムに追従し動くのは ブレーキ引きずり状態でなければ 有り得ないからです #2番さんの推測の様に ドラムを外した際 落とした などの衝撃により 変形させてしまったのではないかと 考えます タイヤを外し ドラムに キズや 塗装補修跡が無いか 確認してみて下さい 自分の場合 MR2で フロントディスクブレーキをかけると コトコト音と振動で 2回修理出し パットグリス塗布のみで直らず  ビスタと同じキャリパー使ってるから ミッドシップはフロント軽く鳴るなど 意味不明な言い訳言い出しました  何やってんだ 原因早く特定して欲しいと申し入れ 後に 徹底的に調べるから3日貸してくれと言われ 修理貸し出しましたが  解りませんでした 整備担当が出張中で!と とんでもない言い訳 「徹底的に調べる」と言っておいて こんなんでした で キャリパー交換してみろ 直らなければ 部品代工賃払ってやると言い 交換 結果 見事直り クレーム扱いにさせました  しかし 作業を投げやりにやったのが フロントに掛けた ガレージジャッキーを滑らせ 第一メンバーとラジエーター バンバーを 壊され 弁償交換は当然ですが 気分害しました。 もう二度とトヨタは買わないきっかけとなりました。 ディーラーは結構 適当な事を 言い出すので 追求と 説明に対する検証をされる事をお薦めします 納得できない 整備作業は 徹底的に 追及しましょう 最悪時 客相へ相談しましょう

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  • 回答No.3
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)

十分にあり得る話だと思います。 おそらく、ドラムの微妙なゆがみ自体は以前からあったのでしょう。 (偏摩耗なのか、センターのずれなのか…原因はわかりませんが) 今までのパッドは、ドラムが次第に歪んでいくに従って、一番あたりやすい所が余計に削られてきたのだと思われます。それが、今回の交換によってまっさらな面に戻ったため、ドラムのゆがみの影響がはっきり感じられるのでしょう。 もちろん100%断言は出来ませんが、原因についても今後の変化についても、整備工場のいっている通りという可能性が高いです。

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  • 回答No.2
  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)

ちょっと疑問があります。 ドラムの歪みとは真円が出てないってことでしょうか?。 もしそうなら 馴染むなんてことはないと思いますよ。ドラムの場所によってRが違ってるわけですからね。 それとも経年変化とかで ドラムがややテーパ状になってる って言うなら分かる気もしますが それもまず ないと思いますし。 普通に乗ってて ドラムが歪む??? ないだろうなぁ~。たぶん・・・。 整備士さんが 作業中にドラムを落とした??? なんてことはないですか?。これで歪むことはありますよ。 あまり自信はありませんが 疑問は残ります。間違ってたら 整備士さん・・・御免なさい。

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  • 回答No.1

有りうると思いますよ。 毎日それなりの距離をお乗りでしたら、まもなくなじむと思われます。 もう少し様子を見てはいかがでしょう?

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 少し安心しました。もう少し様子を見たいと思います。

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