ブレーキオイル交換についての質問

このQ&Aのポイント
  • ブレーキオイルの交換を頼んだ整備工場で、一箇所が交換できず中途半端なオイル交換になった
  • 交換ができなかった箇所は錆が原因で、最悪ホイルシリンダーの交換が必要かもしれない
  • ホイルシリンダー以外にも安い修理方法があるかどうかを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキオイルの交換について質問です。

今月にブレーキオイルの交換をある整備工場で頼みました、しかしその際左後方の一箇所が交換できませんでした、本来ならそこも含めて整備してもらう所ですが車検が近い事から今回は中途半端なオイル交換で作業を終わらせ、きちんとした整備は車検に持ち越しになりました(そこで車検をする予定は無いです)。 そこで質問なのですが交換出来なかったとはどうゆう状況でしょうか?一応錆が原因で開かなかったらしく、状況的に最悪ホイルシリンダーの交換が必要になるかもしれないと言ってました、しかしそこまでいかない状況も考えられると含みを持たせた事を言ってましたが、他に安い修理で済む前段階があるのでしょうか?ホイルシリンダー以外ではゴムがどうとかは言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

いえ。 安い修理で済まない!と判断されたから 交換しなかったのですよ? たぶんディスクではなくドラムですね? ホイールシリンダーがあるのはドラムブレーキ。 左後ろは典型的に 路肩の水分をしょっちゅう受けやすく 一番だめになるところです。 ひょっとして降雪地帯にお住まいではないですか? =塩でやられたんですね。 まあ。 片効きしていないようであれば とりあえずは大丈夫ですが・・・ ハッキリ言っておけば、 そこで車検をした方が良いとは思いますけどね? =黙ってリアホイールシリンダーを取り寄せて 交換してくれるので 作業がスムーズで速く終わります。 今回のブレーキで いわば車検の下見を行ったようなもの。 しかも なぜブレーキフルードを交換したのでしょうね? ブレーキに不具合発生しているのではないですか???? 片効きしているのかな? どちらにしても、 車検で交換は必須ですね。 私なら、すぐにそのオイル交換したところ? にいって、ホイールシリンダー交換を依頼しますけど? ブレーキ不具合?の原因はそこっ!!!てこともいえますし。 ものがブレーキですから 様子見は避けるべきだと思います。

siroisi
質問者

補足

回答有難う御座います、もっと詳しく状況を説明しますと実は車検は最初自分でやろうと思ってまして特に何も問題が無かったため、そのためブレーキオイルだけ交換を別にしてもらったのです。 なので現状で特にブレーキに関して問題が出ているわけではないです、一応今日整備工場に電話したのですが現状問題が出てないのなら交換しなくても大丈夫ではないかと言うことですがどう思いますか?

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.4

>車検は最初自分でやろうと思ってまして特に何も問題が無かったため、 >そのためブレーキオイルだけ交換を別にしてもらったのです。 >なので現状で特にブレーキに関して問題が出ているわけではないです、 なあんだそういうことですか? ドラムの固着とか引きずりとかでていないようなら 工場の言うとおりですね。 >一応今日整備工場に電話したのですが >現状問題が出てないのなら交換しなくても大丈夫ではないか ハッキリ言ってきましょうか? わからないなら工場にお任せしなさい。 ホイールシリンダーが外れないほど錆びている車体ですよ? まともに安全に走りたいなら 普通に車検を通しましょう?そこで。

• fjdksla
回答No.2

エアー抜き用(オイル交換用)エアブリーダーがさび付いて動かない。 もしくは、動いても詰まっている。と言う事でしょう。 無理して取ろうとすると折れてしまいそうとか・・・ ブレーキオイルの交換は2年毎(車検ごと)ですので、 わざわざ途中で交換する必要も無いと思います。 車検の時に一緒に行えば、 もし折れた、壊れたと言う時でも、 ホイールシリンダーの交換ということも出来ます。 クイック整備で「もし・・・」は、お客さんも整備工場もお互いに困りますので無理が出来ません。 ですので無理はしなかったと言う事になります。 >前段階があるのでしょうか? 一か八かで緩めてみるしか・・・ >ゴムがどうとかは言ってました。 ホイールシリンダー内のカップキットの事でしょう。 ドラムを外して確認する必要があります。 ブレーキオイル交換で、ドラムの脱着やシリンダーの交換とかの追加整備がでると どうなってるの?ってことになるので、無理しなかったんですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ぶっちゃけ、ブレーキが腐りかけで、さびていて下手に触るとどうにもならなくなるので触らなかった。ということですね。 ブレーキを丸ごと交換になるかも。 うまくいけば、ゴムの交換程度でも直せるかも。 でも、いざ、触ってみて、だめだったら車検は通りません。100% すぐに部品の手配も出来ないので、とりあえず通してしまえ。 どうせ、ブレーキオイルが新しくても古くても、車検自体には関係ないし。 ブレーキが利かなくても良いのならそのままでも良いです。 ブレーキに利いてほしければ、丸ごと交換です。 そこまで古ければ車ごと交換した方が良いかも。 普通錆びるまで放置って無いですよ。 車検から車検まで丸ごと放置だったんでしょうね。 かつ、前回の車検も格安の丸投げ。 ならば、4年間放置だったかも。 その分、命を削っていたと思うよ。 ブレーキが利かなくなっても文句は言えない状況だもの。