ブレーキオイル交換についての質問

このQ&Aのポイント
  • ブレーキオイルの交換を頼んだ整備工場で、一箇所が交換できず中途半端なオイル交換になった
  • 交換ができなかった箇所は錆が原因で、最悪ホイルシリンダーの交換が必要かもしれない
  • ホイルシリンダー以外にも安い修理方法があるかどうかを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキオイルの交換について質問です。

今月にブレーキオイルの交換をある整備工場で頼みました、しかしその際左後方の一箇所が交換できませんでした、本来ならそこも含めて整備してもらう所ですが車検が近い事から今回は中途半端なオイル交換で作業を終わらせ、きちんとした整備は車検に持ち越しになりました(そこで車検をする予定は無いです)。 そこで質問なのですが交換出来なかったとはどうゆう状況でしょうか?一応錆が原因で開かなかったらしく、状況的に最悪ホイルシリンダーの交換が必要になるかもしれないと言ってました、しかしそこまでいかない状況も考えられると含みを持たせた事を言ってましたが、他に安い修理で済む前段階があるのでしょうか?ホイルシリンダー以外ではゴムがどうとかは言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

いえ。 安い修理で済まない!と判断されたから 交換しなかったのですよ? たぶんディスクではなくドラムですね? ホイールシリンダーがあるのはドラムブレーキ。 左後ろは典型的に 路肩の水分をしょっちゅう受けやすく 一番だめになるところです。 ひょっとして降雪地帯にお住まいではないですか? =塩でやられたんですね。 まあ。 片効きしていないようであれば とりあえずは大丈夫ですが・・・ ハッキリ言っておけば、 そこで車検をした方が良いとは思いますけどね? =黙ってリアホイールシリンダーを取り寄せて 交換してくれるので 作業がスムーズで速く終わります。 今回のブレーキで いわば車検の下見を行ったようなもの。 しかも なぜブレーキフルードを交換したのでしょうね? ブレーキに不具合発生しているのではないですか???? 片効きしているのかな? どちらにしても、 車検で交換は必須ですね。 私なら、すぐにそのオイル交換したところ? にいって、ホイールシリンダー交換を依頼しますけど? ブレーキ不具合?の原因はそこっ!!!てこともいえますし。 ものがブレーキですから 様子見は避けるべきだと思います。

siroisi
質問者

補足

回答有難う御座います、もっと詳しく状況を説明しますと実は車検は最初自分でやろうと思ってまして特に何も問題が無かったため、そのためブレーキオイルだけ交換を別にしてもらったのです。 なので現状で特にブレーキに関して問題が出ているわけではないです、一応今日整備工場に電話したのですが現状問題が出てないのなら交換しなくても大丈夫ではないかと言うことですがどう思いますか?

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

>車検は最初自分でやろうと思ってまして特に何も問題が無かったため、 >そのためブレーキオイルだけ交換を別にしてもらったのです。 >なので現状で特にブレーキに関して問題が出ているわけではないです、 なあんだそういうことですか? ドラムの固着とか引きずりとかでていないようなら 工場の言うとおりですね。 >一応今日整備工場に電話したのですが >現状問題が出てないのなら交換しなくても大丈夫ではないか ハッキリ言ってきましょうか? わからないなら工場にお任せしなさい。 ホイールシリンダーが外れないほど錆びている車体ですよ? まともに安全に走りたいなら 普通に車検を通しましょう?そこで。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

エアー抜き用(オイル交換用)エアブリーダーがさび付いて動かない。 もしくは、動いても詰まっている。と言う事でしょう。 無理して取ろうとすると折れてしまいそうとか・・・ ブレーキオイルの交換は2年毎(車検ごと)ですので、 わざわざ途中で交換する必要も無いと思います。 車検の時に一緒に行えば、 もし折れた、壊れたと言う時でも、 ホイールシリンダーの交換ということも出来ます。 クイック整備で「もし・・・」は、お客さんも整備工場もお互いに困りますので無理が出来ません。 ですので無理はしなかったと言う事になります。 >前段階があるのでしょうか? 一か八かで緩めてみるしか・・・ >ゴムがどうとかは言ってました。 ホイールシリンダー内のカップキットの事でしょう。 ドラムを外して確認する必要があります。 ブレーキオイル交換で、ドラムの脱着やシリンダーの交換とかの追加整備がでると どうなってるの?ってことになるので、無理しなかったんですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ぶっちゃけ、ブレーキが腐りかけで、さびていて下手に触るとどうにもならなくなるので触らなかった。ということですね。 ブレーキを丸ごと交換になるかも。 うまくいけば、ゴムの交換程度でも直せるかも。 でも、いざ、触ってみて、だめだったら車検は通りません。100% すぐに部品の手配も出来ないので、とりあえず通してしまえ。 どうせ、ブレーキオイルが新しくても古くても、車検自体には関係ないし。 ブレーキが利かなくても良いのならそのままでも良いです。 ブレーキに利いてほしければ、丸ごと交換です。 そこまで古ければ車ごと交換した方が良いかも。 普通錆びるまで放置って無いですよ。 車検から車検まで丸ごと放置だったんでしょうね。 かつ、前回の車検も格安の丸投げ。 ならば、4年間放置だったかも。 その分、命を削っていたと思うよ。 ブレーキが利かなくなっても文句は言えない状況だもの。

関連するQ&A

  • ブレーキオイルとクラッチオイルを交換しなければどーなりますか?

    先日、車検を受けました。 車検には通りますが、ブレーキオイルとクラッチオイルは交換したほうが良いと言われました。(汚れの為) 結局、所持金がなかった為交換しなかったのですが、ブレーキオイルとクラッチオイルを交換しなければどーなりますか? 年間約5000Kmくらい乗ります。

  • ブレーキフルード、オイルの確認方法

    ブレーキフルード、オイルが本当に好感されたかどうか確認する方法ありますか。 異常な質問であるのは重々承知です。 国産車メーカーのディーラーに車検に出したのですが、ディーラーに受け取りに行ってみてブレーキフルード、オイルの交換は納品書に記載はなく、車検整備記録の写しにもオイル、フィルター、ブレーキフルードはチェックだけで交換になっていませんでした。 聞いたところ「調べたらやってある」との事で納品書を追加発行して代金の請求されたのでオイル/フィルターとブレーキフルードの交換代金を追加で支払いました。 しかし常識的にこういうことがあるのか腑に落ちません。ブレーキフルード、オイルだけなら信用できなければ金額的にも悩むよりもう一回換えたほうが早いですが、こういう事だと他の点検整備もどこまでやったのか信用できません。 ちなに今回は車検有効期限まで45日以内という事で指定車検整備工場で行っています。

  • 車検後のブレーキオイル漏れについて

    車検後車庫にオイル漏れを発見し、様子見ていましたら、妻が「ブレーキ踏むとメーター内にあるサイドブレーキランプが点灯する」と言うのでその車検業者(指定工場)に持って行きました(整備記録にはブレーキオイル交換済みとありました)。上記の事を言いますと「ブレーキオイルが漏れていたので補充しました」と他人事のように言います。  泣き寝入りも悔しいので、どういうクレームを言えばいいでしょうか。」 もしランプがつかなければと思うと恐ろしい限りでした。こんな程度ですか、指定工場でも。

  • ラジエーター液とブレーキオイル

    そろそろ車検が近づいてきたのですが、整備手帳をみるとラジエーター液40000キロ、ブレーキオイル20000キロで交換となっています。それぞれ交換しないとどんな不都合があるのでしょうか?

  • ブレーキオイルのことで

    読んでいただきありがとうございます。車検毎に交換したほうが良いとあるのですがブレーキ オイルはエンジンオイルのように交換式ですかそれとも補充するだけでしょうか?

  • 緊急、、ブレーキオイルの交換に失敗した

    トヨタ車エンジンは2AZ-FE型ですです。 ブレーキキャリパーの所から通常のブレーキオイルの交換をしました。....正常に終了 その後ABSユニットの所にオイル排出口が付いているためここにホースを付け、キャリパーの所と同様にオイルの交換をして見ました。ブレーキぺタルを踏むと汚れたオイルとともに気泡がでて来ました、しばらくするとペタルがスカスカになってしまい中止ました。 この時点でオイルタンク内にオイル残量があります。 ABSユニットの所もエンジンを止めた状態、エンジンキーは抜いた状態で作業しました。 現在ブレーキは全く効かない状態です。これでは整備工場行くことも出来ません。 ABSユニットの所にあるネジを外しオイルを入れるとか、 応急的に少しでもブレーキが利くようにする方法はないでしょうか、 自分で出来る方法があれば教えて下さい。 この状態はトヨタデラーに行かなくても。車検をしてくれるカー用品店のブレーキオイルの交換で直りますか、

  • 車検後のブレーキオイル漏れについて

    いつも利用している街の指定工場(個人で車検検査場、駐在員がいる店)で車検後、ブレーキを踏むとサイドブレーキランプが点灯(車検後当日より自宅車庫にオイル漏れあり)このためすぐ、この指定工場にもって行くと済ました顔で「ブレーキオイルが漏れてるなあ」と言いました、こういう場合どういった態度をとればいいでしょうか(車検時ブレーキオイル交換で¥1200支払い済み)素人の私でも分かる車検整備による過失ですが実際指定工場でもこの程度なんでしょうか。

  • ブレーキオイル

    ブレーキオイルはこちらが頼まなくても交換が必要な状態なら車検の時に交換してくれているものなんですか?

  • ブレーキオイルの必要性

    ブレーキオイルの必要性  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON620S Windows7  軽トラのホンダ アクティ トラック SDX  を利用しています。  過去何回かは、ユーザー車検で、車検を通しました。  エンジンオイルの交換や、オイルエレメントの交換、各種ブーツ類の交換を済ませています。  エンジンの耐熱板も交換しています。  現在調子は、良いです。  ディーラーに、次回の車検見積もりをもらうと 20万円程度の  見積もりでした。この中に ブレーキオイルの交換というのがあります。  6年程度交換していないので、これは、なぜ、交換が必要かと聞きましたら、  普通は、車検ごとに交換するものである。  ブレーキオイルの交換をさぼるとブレーキが、効かなくなる。極めて危険である。すぐに、交換しなさい。  と言われました。  ガソリンを入れるときに、ブレーキオイルの色は、どうかとガソリンスタンドのサービスマンに聞くと、  薄黒く変色しているので、危険だ、すぐに、交換しなさいと  言われます。  今回の車検では、ブレーキオイルの交換が、必要だと感じています。  しかし、街中や、自動車専用道路、高速道路などを走っても、特に、ブレーキの不具合は、感じていません。  ブレーキが、効きにくいとかも感じません。スリップして、怖い思いをしたことも、ありません。  長時間、継続してブレーキを踏み続けるとき、ブレーキオイルが、沸騰して、ブレーキが、効かなくなる。  と言われています。しかし、こんなに、長時間ブレーキを踏み続けとかも経験ないし、本当に必要なのかしらと心配です。  車に詳しい回答者様に、実際は、どうなのかをよろしく教授方お願いします。  敬具

  • リアドラムブレーキ、ホイルシリンダーカップの交換について

    車検の事前点検で走行距離が45000キロになっているからオイル漏れはしていないが、ホイルシリンダー内のパッキンを交換したほうがいいと言われました。ブレーキフルードの交換も含めて、工賃込みで見積もりが2万円ということで、少々高いように感じるのですが、相場はこのぐらいなのでしょうか?また、オイル漏れもしていないのに交換は必要なのでしょうか?ちなみに車種はノアで、初めての車検です。