• 締切済み

リトルカブ ブレーキ鳴き

こんにちは。 3ヵ月程前に中古でリトルカブを購入しました。 初めは、あまり鳴かなかったのですが最近特に雨の日や、その次の日にリアがよく鳴きます。 晴れた日に走るとマシにはなるのですがやはり止まる時にキーキー鳴きます。 これを止める何か方法はあるのでしょうか? それとも、ドラムブレーキはこんなものなのでしょうか。 因みに、前後のブレーキシューの残りは沢山有ります。 宜しくお願いします。

• imade
  • お礼率72% (65/90)

みんなの回答

• oo14
回答No.2

先のかたが正解な回答をしていますが、 >前後のブレーキシューの残りは沢山有ります。 ばらして、確認も掃除もされているんですよね。 それなら、ヤスリを買って試行錯誤して 何度も分解組立を繰り返したりするぐらいなら いっのこと、純正パーツを買って、組んだほうが安くて 手っ取りばやいのではないかと思います。 シューは、しばらく使ってから、またもとに戻すなどが 簡単な対処方法かもしれません。

• morutiroro
回答No.1

そんなのものといえば、そんなものです。 が、ブレーキシューを面取り(角をヤスリで落として丸くする)すれば、鳴らなくなるときもあります。 あとは、シューのカスが溜まって鳴るときもあるので、ドラム内を掃除すれば鳴らなくなるときもあります。