• ベストアンサー
  • 困ってます

車のブレーキ点検方法を教えて下さい

半年とか1年のブレーキ点検はどのようにしたら良いのですか、 フロントはディスクなのでホイールをはずしてパットの厚みを見てブレーキクリーナー をかけています。 リヤはドラムです、ドラムブレーキの点検はどのようにしたら良いのですか。 ブレーキシューの減り具合はどのようにして調べたらいいですか。 ドラムをはずさないと駄目ですか,

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1217
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>リヤはドラムです、ドラムブレーキの点検はどのようにしたら良いのですか。 ホイールを外し、ドラムを外してシューの厚さや偏摩耗、ドラムの厚さなどを確認します。 ドラムを外さずには確認出来ません、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 シューの厚さなどはドラムを外さずないと点検できないのですね。

関連するQ&A

  • トヨエースのブレーキが効きません。

    平成七年式の1.5トン積みのトヨエースです。ユーザー車検に出す為、タイヤを外して整備(ブレーキクリーナーで吹かすだけ)をしたのですが、前輪はディスク式で後輪はドラム式です、後輪のドラムは外すのに苦労して取り外しました。ブレーキシューもあまり減っていないのでブレーキクリーナーで吹かすだけにしました、ブレーキの効き具合を確かめるためデフをジャッキで上げて、エンジンをかけてタイヤを回しました、アクセルを吹かしながらブレーキをかけてもタイヤが止まりません。数回やりましたがほとんど効きませんでした。地面でブレーキテストをしても前輪はググッと効くのですが後輪はスーとしか効きませんでした。まあ走行にはさしつかえがなさそうなのでそのまま検査受けに行きました。 検査受けのブレーキテストで一回目に×出ました、2回目は全身の力を込めて踏んだら○が出ました、やれやれホットしました。無事検査は合格しました、ジャッキで浮かしてブレーキテストをしたら効きが悪い原因を知っておられる方おられましたら教えてください。

  • ブレーキがすぐに効かなくなるのです。

    ヤマハのチャッピーに乗っております。 ブレーキの構造はスクーターと同様のドラム・ワイヤー式です。 フロントブレーキの効きが悪くて困っています。 今まで何度も分解・清掃をしていてその直後はよく効くのですが、一週間ほどするとだんだん効かなくなってしまいます。 ブレーキシューはまだまだ減っていません。 何か対処方はありますか? ちなみにリアブレーキはまったく問題ありません。

  • ブレーキディスクについて

    はじめまして。 ブレーキディスクについて質問させていただきます。 最近ブレーキの効きが悪くなってきたように感じるのでタイヤとパットを交換したのですがいまいち購入当時の効きが得られないような気がします。 知人の方々にディスクが交換時期だと言われました。ディスクの交換でブレーキの効きは具合はかなり変わるものなのでしょうか? さらにフロントがOHしたにもかかわらず引きずっている感じがたまにあるのですがこれもディスク交換で直るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)

ドラムを外せば点検できます。 フロントはブレーキクリーナーをかけるだけですか。 それでは見た目が少し綺麗になるだけの効果しかありません。 もう少し頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

一般人が 出来る事 フロントは、 ホイール外し パット厚み 確認と ブレーキダストの掃除 ナイロンブラシ(歯ブラシより少し大きめ位)で 軽くこすり落とす程度でしょう ブレーキクリーナなど あえて O/H等以外使わない方が良いと思います 理由は クリーナによって(安物など)ゴムシールを傷める成分が入っている・ブレーキグリスを 落としかねない為です。 むやみやたらに 吹きかける物では 有りません ローターは、クラックや変摩耗がないか確認 ローター中央 ハブ部 錆びが酷ければ 錆びを落とし 耐熱シルバー等で 塗る リアドラム、あえて 一般の方は 触らない事です。 リアは フロントより摩耗しません フロントパット交換後 1万キロや1年先に 交換を気にすれば 良い感じ  ディーラーや民間整備工場へ 定期点検に 出していれば 見てくれていますので大丈夫 カー用品店やガススタ、フランチャイズ的車検整備店などの 点検内容は 当てにならないので 点検出しは お勧めしません。 ご自身で 点検整備をしようとする 心がけは良いですが 解っていない人が いじるのは 良くありません 整備を気にするより ブレーキの 異変 変化を 感じたら 整備工場へ相談に 行くのが 良いです 的確に 変化を 伝え それが どういう事なのかを 教えてもらう 修理調整した場合は 具体的に 対処内容を聞き 学ぶ事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 普通の人はリヤドラムブレーキは触れなくて良いのですね。

  • 回答No.2
noname#147110

ブレーキ全てを見るのですよ ペダルの遊び サイドブレーキの調整 マスターシリンダー ホイルシリンダー キャリパーの錆び付き 漏れ ホースの状態 シュー パッド 等々全てです どれが欠けてもダメ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。 ブレーキ全体ですか、なかなか複雑なのですね。

関連するQ&A

  • フォークリフトのブレーキ

    最近、中古のコマツFG15-12のフォークリフトを購入しましたが、ブレーキの効きが悪いのでブレーキを点検したいと思ってますが、ブレーキドラムのはずし方が判りません、お解かりの方はいらっしゃいませんか?素人ですが、車やバイクのドラムブレーキの整備はしたことがあります。宜しくお願いします。

  • カマロのブレーキ

    1992年式のカマロRSに乗っています、最近なんですがブレーキを踏んだ時と話したときに、キューキュー音がするのですが、原因が分かりません?車に乗ってしばらくはこんな変な音は出ないのですが、一回音が出だすともう駄目です、フロントのブレーキパットとリアのブレーキシューは交換したのですがやはり駄目でした。 アメ車に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けますかお願い致します。

  • リアブレーキパットについて

    昨日も、リアブレーキパットで質問させていただいたのですが、わからないところがあったのでまた質問させていただきました。 車は、15年式のヴォクシーの前期で走行距離は8万2千キロです。 走行距離が、8万2千キロなのですが、リアのブレーキパットって交換時期あたりでしょうか? ドラムブレーキって教えていただいたのですが、ドラムブレーキってのがよくわからなく・・・ あと、ブレーキシューの交換ってした方がいいでしょうか? 運転してて乗り始めに、ブレーキ踏むと、キーキーうるさくて10キロくらい走ると、キーキー音がならなくなってくるのですが(少しはキーキー鳴る時もあります) いつも行っている、車屋に持って行きたいとは思うのですが、来週の土日まで持っていけないので、それまで乗っていていいのかが心配なので、車に詳しい皆様、教えて下さい。 今、ブレーキ踏んで車の止まりが悪いとかはないです。フロントのパットは最近、交換しました。 宜しくお願いします。

  • ハイゼット 平成3年式 S83P 4輪ドラム車両について

    現在ハイゼット M-S83P 平成3年式 4輪ともドラムブレーキの車両に乗っていますが、インパクトで片締めし歪んでいるらしく、ブレーキを踏むとギシギシ大きな音がしますので交換したくドラムを探しました。現在もネットなどで探していますがなかなか見つかりません。(ディーラーに行けば新品ならいくらでもあるでしょうが、安く入手して自分で交換してみたいと思っていますので)。3点教えて頂けたら幸いです。 1.色々聞いた業者から、ドラムブレーキの車両は数が殆んど無いので中々出て来ないですよ と言われていますがこのタイプはそんなに少ないのでしょうか?  2.80、81、82(アトレーとかバンとか区別が良く分からないもので)とか有りますが83Pの車両に合うブレーキドラムの車両は有りませんか?550のタイプでもディスクなんでしょうか? 3.数時間駐車後、乗り出してブレーキを踏むと毎回では無いのですが「ゴリゴリ」、「ギャリギャリ」と言った大きな音がします。数回ブレーキを踏むと何事も無かった様に静かになります(ドラムのひずみのギシギシはしますが、感覚的にはドラム内側の錆びがブレーキによって削り落とされて正常に戻る 様な感じを受けます)。ドラム交換時に確認、点検、最終的に自分で無理なら業者に任せることになりますがドラムってこんな物なんでしょうか。それとも要点検、修理の状態でしょうか? フロントドラム車は初めてです。ご回答宜しくお願いします。

  • モンキーのブレーキについて

    85年ゴールドモンキーですがフロントブレーキの効きがすごく 悪くいくら強く握ってもロックしません。ほとんどリヤブレーキ で止まっている状態です。ブレーキシューを交換しても変わりま せん。ドラムはかなり磨耗して光っています。ドラムにヤスリも かけましたが変わらず  不足でしょうか?。交換が必要なので しょうか?。走行距離7000kmくらいです。教えてください。

  • ドラムブレーキシューの交換とドラムの清掃の必要性について

     乗用車の満7年(走行3万5千キロ)の車検のため、民間車検場で車検の見積りをしたら、「基本点検料金」の他に「ブレーキフルード交換」、「後輪ドラムブレーキのシューの交換とドラムクリーナー料金」と「ショートパーツ代金」が絶対必要と言われまして、広告に載っていた総額よりも1万円以上高くなる事になりました。  見積りのため、リフトアップして、前輪を外しディスクは見て、フロントのディスクパッドについては交換不要と判断されたのですが、後輪ブレーキは見ていない(?)のに、シュー交換が「必要」と言われ、その業者さんを信用してよいやら不安になってしまいました。  (ブレーキは使わないほうですので、前輪ブレーキパッドの厚みも十分です。新車時から替えていません。たぶん後輪のブレーキシューも大丈夫だろうと素人考えで推測するのですが・・・)  (「ショートパーツ」というのも、よくわからないのですが、)業者さんも利益を上げなければなりませんから、交換部品・工賃も当然でしょうが、安いチラシで釣っておいて、現物を見てもいないシューの交換が必要というのでは、その業者さんへの信用も・・・  質問は、 (1) 後輪タイヤを外さなくてもシューの程度というのは、わかるものでしょうか? (2) ドラムの清掃クリーナーというのは必要なのでしょうか?もし全く清掃せずに(エア清掃もせずに)そのまま使っているとブレーキ性能に影響が出るのでしょうか?  ブレーキフルード交換だけAB店でしてもらい、ユーザー車検を受けようか、と考えています。  シロートの迷いごとで恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 車検時のブレーキパット残量の点検方法について

    車検の時にはブレーキやパットの残量をチェックすると思うのですが、正式にはどのようにチェックされるものなのでしょうか? 例えば、タイヤを外してキャリパーの残量確認窓からチェックすればOKなのか、キャリパーを外して(分解点検)残量などの見なければいけないとか、、、法律に定められた方法ってあるのでしょうか? なぜ、このような質問をしたかというと、車検で車を預けたのですが、中間の電話連絡でパットの残量がありえない程残っている(前回交換後5万キロ走っているのに、フロントの残量8ミリ)と言われ、しかも3ヶ月前に同じ所で簡単にチェックしてもらった時には4ミリくらいと言われていた為、いい加減に見ているのでは?と思ったからです。 よろしくお願いします。

  • 車の部品にアスベストが多数使われていますが、

    ブレーキシューやディスクパットなどはアスベストが使われていますが、製造の段階の吸い込みについては色々と肺ガンの問題が指摘されていますが、点検整備の時の粉じんはどうなんでしょうか。

  • ブレーキを踏んでいないときのキーキー音

    2005年レガシィワゴンBP5に乗っています。 ブレーキを踏んだときもキーキー音がするのですが、 出だしにブレーキを踏んでいないときも別のキーキー音がします。 明らかにタイヤの回転に合わせた音です。 しばらく走っていると音はおさまるのですが、結構大きな音なので気になります。 4ヶ月前にディーラーでフロントのブレーキキャリパー、ブレーキディスク、 リアのブレーキパット、ブレーキディスクを交換しています。 なのでこのあたりは問題ないと思うのですが、 ブレーキを踏んだときの音ってパットやディスクが減っているサインなのですよね? まだ4ヶ月なのにどういうことでしょうか? ブレーキを踏んでいないときの音はどんなことが考えられますか?

  • ブレーキワイヤーが伸びることはありますか?

    事故を起こしそうな直前にいまだかつてないほど思いっきりフロント・リアのブレーキを握りました。 それから心なしかブレーキの遊びが大きくなったような気がして、ブレーキの握る深さが深くなったように感じました。ブレーキの効きも若干悪くなったように感じました。 直後はそれほどでもなかったのですがここ最近ひどくなっているように思います。数ヶ月かけて徐々にひどくなってきたようにも感じます。最近はブレーキの効きがけっこう悪いです。 そこそこ深く強く握らないとしっかりと効きません。まだ大丈夫ですがタンデムだとちょっと怖い瞬間もあります。 ブレーキパッドの消耗?も考えられますが数ミリではそこまで変化がないようにも感じます。 ブレーキパッドの厚みはまだ使用範囲かと思います。 ブレーキフルードの劣化? 2りんかんで1700円でフルードの交換をしてもらえますが、本当にそれが原因か?ではドラムブレーキであるリアブレーキの説明は・・ ご存知ないかもしれませんがヴェクスター150というスズキの古い車両でして、 強く握ることでブレーキワイヤーが伸びるということはあるのでしょうか? 素材からいって伸びるような素材とは思えないし、伸びるくらいなら切れるのではないかと思うのですが伸びることはありますか?