• ベストアンサー
  • 困ってます

車のブレーキ点検方法を教えて下さい

半年とか1年のブレーキ点検はどのようにしたら良いのですか、 フロントはディスクなのでホイールをはずしてパットの厚みを見てブレーキクリーナー をかけています。 リヤはドラムです、ドラムブレーキの点検はどのようにしたら良いのですか。 ブレーキシューの減り具合はどのようにして調べたらいいですか。 ドラムをはずさないと駄目ですか,

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>リヤはドラムです、ドラムブレーキの点検はどのようにしたら良いのですか。 ホイールを外し、ドラムを外してシューの厚さや偏摩耗、ドラムの厚さなどを確認します。 ドラムを外さずには確認出来ません、

質問者からのお礼

有難うございました。 シューの厚さなどはドラムを外さずないと点検できないのですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • aihappa

ドラムを外せば点検できます。 フロントはブレーキクリーナーをかけるだけですか。 それでは見た目が少し綺麗になるだけの効果しかありません。 もう少し頑張りましょう。

• 回答No.3

一般人が 出来る事 フロントは、 ホイール外し パット厚み 確認と ブレーキダストの掃除 ナイロンブラシ(歯ブラシより少し大きめ位)で 軽くこすり落とす程度でしょう ブレーキクリーナなど あえて O/H等以外使わない方が良いと思います 理由は クリーナによって(安物など)ゴムシールを傷める成分が入っている・ブレーキグリスを 落としかねない為です。 むやみやたらに 吹きかける物では 有りません ローターは、クラックや変摩耗がないか確認 ローター中央 ハブ部 錆びが酷ければ 錆びを落とし 耐熱シルバー等で 塗る リアドラム、あえて 一般の方は 触らない事です。 リアは フロントより摩耗しません フロントパット交換後 1万キロや1年先に 交換を気にすれば 良い感じ  ディーラーや民間整備工場へ 定期点検に 出していれば 見てくれていますので大丈夫 カー用品店やガススタ、フランチャイズ的車検整備店などの 点検内容は 当てにならないので 点検出しは お勧めしません。 ご自身で 点検整備をしようとする 心がけは良いですが 解っていない人が いじるのは 良くありません 整備を気にするより ブレーキの 異変 変化を 感じたら 整備工場へ相談に 行くのが 良いです 的確に 変化を 伝え それが どういう事なのかを 教えてもらう 修理調整した場合は 具体的に 対処内容を聞き 学ぶ事です。

質問者からのお礼

有難う御座います。 普通の人はリヤドラムブレーキは触れなくて良いのですね。

• 回答No.2
noname#147110

ブレーキ全てを見るのですよ ペダルの遊び サイドブレーキの調整 マスターシリンダー ホイルシリンダー キャリパーの錆び付き 漏れ ホースの状態 シュー パッド 等々全てです どれが欠けてもダメ

質問者からのお礼

有難う御座います。 ブレーキ全体ですか、なかなか複雑なのですね。