• ベストアンサー
  • 困ってます

モンキーのブレーキについて

85年ゴールドモンキーですがフロントブレーキの効きがすごく 悪くいくら強く握ってもロックしません。ほとんどリヤブレーキ で止まっている状態です。ブレーキシューを交換しても変わりま せん。ドラムはかなり磨耗して光っています。ドラムにヤスリも かけましたが変わらず  不足でしょうか?。交換が必要なので しょうか?。走行距離7000kmくらいです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ブレーキパッドをやってみてダメならブレーキアームの交換 はどうですか? 自分はブレーキアームの部分を、CD90等の長い物に交換しました。 てこの原理で、握る力が同じなら制動力はアップするはずです。 多分パーツ代も1000円ちょっとだと思います。 自分は88ccのゴリラに乗っていますが、パッド交換と ブレーキアーム交換で十分に止まります。

質問者からのお礼

ありがとう御座います。この方法もありますね。 いろいろやってみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#45918
noname#45918

もしドラム内に段つき磨耗が発生しているなら、ちょっと面倒です。 シューがその段に当たり、正しく接していない可能性があります。 とは言っても7000キロでそうなるとは考えにくい気もしますが。 シューの表面に金ノコなどで斜めに溝を入れてみてください。 ドラムブレーキの利きを良くする古典的技です。 段つき磨耗が発生しているなら、シューを細く削るのも効果あります。

質問者からのお礼

ありがとう御座います。もう一度ドラムを確認して、溝入れ 削りなどやってみます。

• 回答No.1
  • Bugs

こんにちは 私も3ヶ月前に売りましたが,モンキーに乗ってました. 自分で好きな物で 結構カスタムしてました. フロントのブレーキは,パットもレーシングに変えましたがダメ まだノーマルの方がマシでした. 私は,ノーマルの原型を崩したくなかったので,8インチにこだわって外見はノーマル しかしフルチューンでした. 約6年乗りましたが,結論から申し上げるとフロントディスクが良いと思います. 私もフロントドラムでダメでしたので シフトダウンで過ごしましたが,危険な時が多々でした. 金銭面 ノーマルの面影を犠牲とお考えならば ディスクと思います. 長々に成りましたが,事故だけは無い様頑張って下さい.

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座います。自分もボアアップして あり80km位でますので制動力不足で悩んでいます。やはり ノーマル8インチが好きなんですが、、、。