• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レガシー・ドラムブレーキ交換中なんですけど・・・。

当方、レガシーワゴン・ブライトン(H5.12)ノンターボ、リアがドラムブレーキです。 ここ1ヶ月位キーキーうるさくてシューを購入し、只今交換している最中なんですが、今までのディスクブレーキとは全く違って手間取っております(^-^; 取付はできたのですが、シリンダーの両側に付いている黒いゴムパッキンが破れてオイルが漏れてしまい、今、夫が純正部品センターにシリンダーキットを買いに行きました(日曜日だったのに電話したら開いていました) こんなことだったら車屋さんに頼んだ方が良かったと後悔しております(苦笑。 前置きが長くなりましたが、ドラムブレーキの交換手順を教えていただけないものかと思い、書き込みしました。「ここが重要です!」みたいなことも書いていただけると助かります。とにかく今夜中に走れる状態にしないとヤバイのです。細かいことまで教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

とりあえずきちんと組めたようですね。 調整方法は、ギザギザの丁度裏側あたりに調整用の穴が開いているので、そこからマイナスドライバーなどでコリコリ回して調整します。 調整用の穴はゴムのメクラがしてあると思います。 調整具合は、ドラムが軽く擦れてるかな?ぐらいで良いかと思います。 感覚でやるしかないですね。 取り付けてある状態では、回し過ぎると戻らないようにストッパーがついていると思いますので、注意してください。 トヨタはある程度サイドブレーキで自動調整が出来ますが、スバルはどうだったか覚えていません。 何回かやれば感覚はつかめると思いますので、頑張ってください。 調整が終わったらドラムをプラスチックハンマーなどで軽くたたくとブレーキシューが落ち着きます。 以上。

質問者からのお礼

ichiron様、ご回答ありがとうございます! なるほど~!裏側に穴がありましたありました!ここからマイナスをこじ入れて調整するわけですね。 何度かしてみましたが、やはり回しすぎてしまって(汗)ストッパーがあるので何回かやり直ししました。サイドブレーキではあまり感触がつかめなかったので、フットブレーキでしてみたらOKでした!ディスクと違ってドラムはややこしいですね(^-^;  でもこれで勉強にもなりましたし、終わった後の一服は最高でした♪ ichiron様の説明は丁寧で分かりやすかったです。主人も感謝しておりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ブレーキメンテナンスを少し調べて見ました。参考になれば幸いです。 http://te980435.hp.infoseek.co.jp/work/page/23_bure-doramu.htm http://members.tripod.co.jp/solidmc/brtu.html

質問者からのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。とりあえずエア抜きして取り付けを終えました。試運転したのですが、まだ調整が足りないようなので、明日続きをします。教えてださったHP、とても参考になりました!感謝感謝です。ありがとうございました。

• 回答No.2

~重要~ シリンダーキット→カップキットのことですか? カップの交換後は、ブレーキのエアー抜きは確実に行うこと。 ドラムとシューのクリアランス調整もきちんとしないとブレーキがあまり効きません。 交換作業は、片方ずつやると迷わなくて良い。 具体的にわからないところを、書いてもらえば答えやすいです。

質問者からの補足

ichiron様、こんばんは。アドバイスありがとうございます。また質問があるのですが、いいでしょうか? エア抜きも終了し、とりあえず今日は日が暮れたので終わりにしました。明日クリアランス調整をしたいと思いますが、クリアランス調整って、あの「ギザギザ」を回す作業ですよね?調整のポイントを教えていただけないでしょうか。ギサギサ部分を調整して幅を広くしてしまうとドラムがはまらなくなってしまいます。ドラムをかぶせながらギザギザの調整はできないので、どうすればいいものか途方に暮れています。お願いします。

• 回答No.1
  • toro321

シリンダーのパッキンを痛めたんですね。 シリンダー交換って、素人にできるのかな? 中のエアーを抜かないといけないしね・・・ 手順は整備士じゃないので知らないですが、ブレーキオイルの不足は足すことが要ですね。 後、ブレーキオイルを絶対に塗装面に付けないこと。 もし付いてしまったら、すぐに中性洗剤で洗ってください。 ブレーキパッドの交換は、ちと、無謀のような気がますが・・・

質問者からのお礼

とりあえず交換を終えました(^-^; もう日も暮れてきたので、クリアランス調整は明日することにしました。エア抜きもしました。ディスクブレーキは何度も交換しているんですけど、初めてのドラムだったので、とにかく手こずって大変でしたよ・・・。やはりエア抜きを考えると2人いないと絶対無理ですね。夫婦で車いじりが好きなので良かったです(って、そういう問題か?!) アドバイス、ありがとうございました。