• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レガシー・ドラムブレーキ交換中なんですけど・・・。

当方、レガシーワゴン・ブライトン(H5.12)ノンターボ、リアがドラムブレーキです。 ここ1ヶ月位キーキーうるさくてシューを購入し、只今交換している最中なんですが、今までのディスクブレーキとは全く違って手間取っております(^-^; 取付はできたのですが、シリンダーの両側に付いている黒いゴムパッキンが破れてオイルが漏れてしまい、今、夫が純正部品センターにシリンダーキットを買いに行きました(日曜日だったのに電話したら開いていました) こんなことだったら車屋さんに頼んだ方が良かったと後悔しております(苦笑。 前置きが長くなりましたが、ドラムブレーキの交換手順を教えていただけないものかと思い、書き込みしました。「ここが重要です!」みたいなことも書いていただけると助かります。とにかく今夜中に走れる状態にしないとヤバイのです。細かいことまで教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数427
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

とりあえずきちんと組めたようですね。 調整方法は、ギザギザの丁度裏側あたりに調整用の穴が開いているので、そこからマイナスドライバーなどでコリコリ回して調整します。 調整用の穴はゴムのメクラがしてあると思います。 調整具合は、ドラムが軽く擦れてるかな?ぐらいで良いかと思います。 感覚でやるしかないですね。 取り付けてある状態では、回し過ぎると戻らないようにストッパーがついていると思いますので、注意してください。 トヨタはある程度サイドブレーキで自動調整が出来ますが、スバルはどうだったか覚えていません。 何回かやれば感覚はつかめると思いますので、頑張ってください。 調整が終わったらドラムをプラスチックハンマーなどで軽くたたくとブレーキシューが落ち着きます。 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ichiron様、ご回答ありがとうございます! なるほど~!裏側に穴がありましたありました!ここからマイナスをこじ入れて調整するわけですね。 何度かしてみましたが、やはり回しすぎてしまって(汗)ストッパーがあるので何回かやり直ししました。サイドブレーキではあまり感触がつかめなかったので、フットブレーキでしてみたらOKでした!ディスクと違ってドラムはややこしいですね(^-^;  でもこれで勉強にもなりましたし、終わった後の一服は最高でした♪ ichiron様の説明は丁寧で分かりやすかったです。主人も感謝しておりました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • スバル・レガシー・ワゴンのフロントバンパーを捜して

    平成13年2月に初期登録がされたシルバーBH5ターボワゴンのフロントバンパーを交換したいのですが、古い車なので交換できるパーツがあるのか教えて頂けませんでしょうか?また、そのような古いレガシー・ワゴンに交換できるフロントバンパーはどのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方、是非お願い致します。

  • レガシーツーリングワゴン(BG5)とイリジウム点火プラグ

    始めまして。過去のイリジウムに関する質問を拝見させていただきましたが、レガシーツーリングワゴン(BG5)に関して無かったように思いましたので質問させていただきます。年末に、走行距離9万キロを越えていたのでイリジウムに交換しました。(純正はプラチナですが、たまたま店に在庫が無かったためと値段もほぼ同じだったため)交換後2・3日は問題ありませんでしたが、4日目からアイドリング時に4気筒のうちどれかが失火しているらしく(決まった気筒かどうか判りません)アイドリングが時々ばらつくようになりました。ボクサー・ターボエンジンとの相性みたいなものがあるのでしょうか、それとも単なる取り付け不良又はプラグ自体の問題なのでしょうか。どなたかアドバイス又はコメントをお願いできないでしょうか。

  • <レガシー>冷却水がポタポタ・・・。ウォーターポンプ?!

    H5年式、BG-5レガシーワゴンブライトンに乗っています。 3週間程前に水温計の上昇に気付きオイルパンとフレームの間ぐらいからポタポタ水が落ちてきだしました。 ホースには異常が見当たりません。その為冷却水を全て抜き、補修剤(ラジエータータイプではなくてエンジン側に入れるもの)を試してみました。最初は止まっていましたが、また同じところから漏れ始めました。エンジンをかけていない時は漏れてはいますがそこまでひどくありません。走行中がひどいです。今のところ水を注ぎ足し注ぎ足しで水温計に変化は見られません。 参考までにですが、補修剤を入れた時に説明書通り4日ほどサーモスタッドを外した状態で走行していました。サーモを取り付けてから3日ほど経って今の状態です。 ウォーターポンプが逝っているのかな?と思いますが、もしかしたらサーモかも?という淡い期待もあります(笑)とりあえず20~22日の間3連休をもらってきました。ばらす覚悟はできております。前の車(180SX)で交換は経験済ですが・・・。純正部品だとウォーターポンプ本体が11200円で、サーモが1700円なので微妙です(苦笑) 原因が分からないので困っています。考えられる原因と、もしよろしければウォーターポンプ交換のコツや方法なども教えていただければ幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ブレーキメンテナンスを少し調べて見ました。参考になれば幸いです。 http://te980435.hp.infoseek.co.jp/work/page/23_bure-doramu.htm http://members.tripod.co.jp/solidmc/brtu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。とりあえずエア抜きして取り付けを終えました。試運転したのですが、まだ調整が足りないようなので、明日続きをします。教えてださったHP、とても参考になりました!感謝感謝です。ありがとうございました。

  • 回答No.2

~重要~ シリンダーキット→カップキットのことですか? カップの交換後は、ブレーキのエアー抜きは確実に行うこと。 ドラムとシューのクリアランス調整もきちんとしないとブレーキがあまり効きません。 交換作業は、片方ずつやると迷わなくて良い。 具体的にわからないところを、書いてもらえば答えやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ichiron様、こんばんは。アドバイスありがとうございます。また質問があるのですが、いいでしょうか? エア抜きも終了し、とりあえず今日は日が暮れたので終わりにしました。明日クリアランス調整をしたいと思いますが、クリアランス調整って、あの「ギザギザ」を回す作業ですよね?調整のポイントを教えていただけないでしょうか。ギサギサ部分を調整して幅を広くしてしまうとドラムがはまらなくなってしまいます。ドラムをかぶせながらギザギザの調整はできないので、どうすればいいものか途方に暮れています。お願いします。

  • 回答No.1
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

シリンダーのパッキンを痛めたんですね。 シリンダー交換って、素人にできるのかな? 中のエアーを抜かないといけないしね・・・ 手順は整備士じゃないので知らないですが、ブレーキオイルの不足は足すことが要ですね。 後、ブレーキオイルを絶対に塗装面に付けないこと。 もし付いてしまったら、すぐに中性洗剤で洗ってください。 ブレーキパッドの交換は、ちと、無謀のような気がますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず交換を終えました(^-^; もう日も暮れてきたので、クリアランス調整は明日することにしました。エア抜きもしました。ディスクブレーキは何度も交換しているんですけど、初めてのドラムだったので、とにかく手こずって大変でしたよ・・・。やはりエア抜きを考えると2人いないと絶対無理ですね。夫婦で車いじりが好きなので良かったです(って、そういう問題か?!) アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ターボ車の乗り方の注意点は?

    このたびH6年式のレガシーGTを購入しました。納車はまだです。 ターボ車を所有するのは初めてですが維持、メンテナンスのコツを教えて下さい。 (1)以前の質問を見ましたが、オイルは中程度のものを早めに交換とありますが、 低いグレード(安い)を3000キロごとに交換でも止めた方がいいですか? (2)ターボタイマーの使用の目安は?どの程度走ったら何分クールダウンするとか。 (3)洗車機に入れたらエアーダクトから水がはいって大変じゃないですか? ちなみに購入車は、走行距離76000キロで、私自身は年間約2万2千キロ走ります。 H15年の12月に車検なので、今から約3年間は乗るつもりです。 今乗っている車はH6年式のレガシーブライトン220で14万4千キロからの 乗り換えになります。

  • 6年前に新車で買ったプレマシーに乗っています。キーと言う音がブレーキか

    6年前に新車で買ったプレマシーに乗っています。キーと言う音がブレーキからしたので車量販店で前輪のブレーキパットを替えて貰いました。その後まだ鳴ります。どうやら後輪からの様です。前輪はディスクブレーキで後輪はドラムブレーキみたいなんですが、後輪も量販店で交換できるでしょうか?またブレーキパットというのは前後同時に換えなく手はいけなかったのでしょうか?

  • ブレーキ鳴き?

    いつもお世話になってます。 ワゴンR(CT51)を乗っているのですがブレーキの異音に悩まされてます。 先日もディーラに持って行ったのですが、症状が緩和されずにいます。 車に関しては素人なので、ディーラに症状を伝えてはいるのですが、 上手く伝わっているのか疑問です。 アドバイスいただけたら幸いです。 症状としては  ・ブレーキ時にキーキー鳴く。(よくある範囲の音と思います)  ・ある程度走行すると、制動時のキーキー音が非制動時にも続く  ・非制動時のキーキー音はブレーキを踏むと止まる or   制動時のキーッというよくある音に変わる。  ・一定時間走行しないと、しばらく鳴き止むが、   またブレーキングを繰り返すと非制動時のキーキー音が出る。  ・ある程度の速度で走行(60km/h~)すると止む事もある。  ・前輪のみブレーキクリーナで非分解で清掃したところ、   数キロ程度は音が出ず走行できたが、結局音が復活した。 ディスクブレーキのパッドは交換してから、 まだ5000km程度しか走っていません。 また、ディーラに見せた際(2週間前)には  ・後輪が異音発生源の可能性があるのでドラムブレーキの調整を行った  ・ディスクブレーキは、強いて言えば若干耳が出ているが   研磨するなどの必要はあまりないと思う。   との回答で、調整してもらいました(無料で行ってくれたので部品などは交換していないはずです)が、 前述の通り、症状の緩和は見られませんでした。 ブレーキの効きには影響は今のところ無いのですが、またディーラに持って行こうと考えております。 その前にどなたか、可能性のある原因、又はディーラーにココを見てもらっては?などアドバイスいただけたら幸いです。

  • ターボタイマー中の純正キーレスの動作について

     先日、キーレス連動アンサーバック・サイレン機能、サイレン、リレー×2(ターボタイマー中に機能を動作させるためのもの)を取付しました。  それ以前に別の会社のミラー格納、社外スターター(キーレス、ターボタイマー付き)を付けてあったんですが、ターボタイマー作動中にも、ハザードアンサーバックとミラー格納ができるようにと、リレー(それぞれ一つずつ)を付けました。  取り付けた社外スターターでの操作に問題はないんですが、純正のキーレスでは、ハザードアンサーバックはOKでも、ミラー格納はエンジン停止後でないとできません。  ただ、純正キーレスのボタンを押したときは、一瞬格納しようと動き出します(ウィンッ!と一瞬だけ)が、すぐに停止してしてしまいます。純正のキーレスの受信側の問題でしょうか?それとも、純正のキーレスユニット?にもリレーを付けるとか。原因がわからず困っています。  純正キーでも、社外スターターキー同様ターボタイマー時にドアミラーが格納するようにするには、どうしたらいいのでしょうか 車種は、スズキエブリィ ワゴン DA62W スポーツ AT 4WD です。  どなたかお分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ドラムブレーキの交換時期

    アドレス」V100に乗っていています。現在2万キロくらいです。 後輪のドラムブレーキも消耗品だと思うのですが、 何キロくらいで交換するものでしょうか?

  • レガシィタイミングベルト交換費用

    17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。 今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。 その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。 過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。 詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。 あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか? ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか? <技術料> タイミングベルト脱着・交換 31200円 オイルポンプ脱着取付 8580円 クランクシール交換 ウォーターポンプ交換 7800円 カムシール交換 3900円 <部品代> タイミングベルトアンドラベ 14800円 アイドラコンプリートベルト 6480円 アジャスタアセンブリベルトテ 10100円 アイドラコンプリートベルト 2710円 オイルシール 2480円 シールOリング 560円 シールOリング 700円 オイルシール 380円 シールOリングシリンダブロ 140円 ウォータポンプアンドガスケ 13300円 サーモアセンブリ 1840円 ホース 490円 ホース 450円 ホースクランプ 140円 ホースクランプ 160円 ホースラジエータインレット 1510円 ホースラジエータアウトレット 1630円 クリップ 1080円 クーラント6L 4500円 キャップアセンブリラジエータ 1300円 ベルト交換 ベルト 1660円 ベルト 1680円

  • ブレーキの異音

    先日、ブレーキパッドを交換したのですが、交換した理由が ・もう少し強い制動力が欲しい ・ブレーキの音が気になる という理由でした。ブレーキパッドは、そこまで減ってなく残りがまだ5~6mmぐらいあったのですが、上の2つの理由で交換しました。 しかし、以前より制動力は上がったのですが、悲しいことにブレーキの音は解消されてません。 このブレーキの音についてですが、ブレーキの鳴きとはキーキー音などと言われてますが、自分の場合は、キーという音では無く、ギューやググーやグガァなど(表現し難くて、明確に表現できずすいません)と言う様な低く鈍い音です。トラックなどがブレーキ時にキーと鳴っていますが、その音とは全く違います。 そして、この音がする時は、ブレーキを踏んでいる最中ではなく、車が止まる直前に、ブレーキを微妙に緩め、ブレーキが効くか効かないかギリギリの状態の時に音がします。また、自分の車はATなのですがギヤをDに入れてブレーキを踏んで停止している時に、ブレーキを軽く緩め、凄くゆっくり発進しようとする時にも鳴ります。 前輪がディスクブレーキで後輪がドラムブレーキなのですが、後輪からは、この音は全く聞こえません。また、ブレーキを踏む感覚からすると、ブレーキパッドとローターが、微妙に触れている時に鳴っている感じです。ブレーキを弱め・普通・強めに踏んでいる時は鳴らず、凄く弱めに踏んでいる時に鳴ります。 凄く不快(個人的にはキーキー音よりも不快)で、何とかしたいと思ってますが、何が原因か分かりません(ブレーキパッドが原因と思ってたのですが、ブレーキパッドを交換しても鳴るということはブレーキパッドが原因じゃない気もしますし)。 ブレーキを踏み停止する直前にブレーキを緩めるのを止めれば、この音は防げるのですが、カックンブレーキになってしまい、このカックンブレーキも不快です。

  • 車の走行時キーキーと音が鳴りブレーキを踏むと止まります

    以前別の内容で質問させていただき、今回二回目です。 (前回の子供の喘息についての質問で、回答を下さった方ありがとうございました。) ゴルフのワゴンを去年中古で購入したのですがここ数ヶ月、走行時にキーキーとすごい音がします。最初はもっと小さい音だったのですが最近は大きい音がして駐車場などでは人が振り返るくらいでとても恥ずかしいです。スピードを出しているいないにかかわらず、すごくゆっくり発進してもなりますが、不思議とブレーキを踏むと必ず音も止まります。 以前は音がしない日もあって車屋さんが乗るとならなかったりして原因がわかりませんでしたが今は乗れば必ず音がして音もどんどん大きくなっていきます。 主人の友人が中古車を販売していてそこで購入したのですが本当に小さく一人でやっているようなところで、修理も他に頼んでやってもらう感じです。2.3ヶ月前にタイヤを交換してもらう際に音がなることは伝えたのですが乗ってもらってもその日は音がしませんでした…。 あと、昨日きずいたのですがスピードを出していて急ブレーキを踏んだとき(うまく表現できないのですが)ゴムがグニュとなるような何かをかんでしまったような変な状態になりました(すいませんうまくいえません…。) ブレーキを踏んでキーキーなるならパットの交換かなと思うのでですが、逆でブレーを踏むと音がなくなるのでどうしていいのか分かりません。 毎日かなり長い距離を運転するのでとても不安です。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • ドラムブレーキのシュー交換

    平成11年式スバルプレオです。リアタイヤのドラムブレーキシュー交換ですが、どのような工具と手順で行えばいいのでしょうか? 文章による説明に加えて、どこかに参考になるHPアドレスなども紹介していただけると助かります。 お忙しいとは思いますが、宜しくおねがします。

  • TW200 ドラムブレーキ交換

    TW200のフロントブレーキのドラムの内径を計測したら,使用限度に近い数値でしたので,交換したいと考えてます. その時に,ドラムが外れるかどうか軽くプラスチックハンマー等で叩きましたが,びくともしない様なので,やめました. はずす方法を教えてもらえればと思います. なお,パーツリストを見る感じでは,スポークをすべて取り外さないと撤去できないようになっているのですが,どうでしょうか? よろしくお願いします.