• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラムブレーキの鳴きについて・・・

ホンダC50の後輪ドラムブレーキの鳴きがどうにも止みません。 分解してシュー、ライニング共にペーパー等で研磨しても同じ症状が出ます。 何か特効的な対策を御存知の方がいらっしゃいましたら御教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数492
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tak2003
  • ベストアンサー率32% (174/540)

シューの端が当って鳴きが発生する様です。先端とお尻を少し削ってやって中央部分が良く当る様にして見てください。 それと動くところと擦れるところはブレーキ用の熱で溶け出さないグリースを薄く塗る事をお奨めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的に効きそうなアドバイスをありがとうございました。 早速スグにやってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sutonn
  • ベストアンサー率29% (12/41)

シューが固い状態ですね(電車のブレーキと同じようにキーキー鳴る) もしC50にブレーキ鳴きが無い対策用のシューがあれば交換でなくなりますけど なければ シューの材質を変えるしかないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#15725
noname#15725

ボー、って感じですか? キーーーって感じですか? それともキッキッキ、って感じでしょうか? とりあえずシュー交換してみるのが一番の手ですが、 カムにグリスを塗布して、昔はシューに斜めの溝を 何本かヤスリで刻む(スプライン風?)てえのをや りました。どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、やってみます。