• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラムブレーキの鳴き

2年ほど400アメリカンバイクに乗っていましたが、 最近突然後輪のドラムブレーキがキーキーいいだすようになりました。 湿度の高い日や雨の後なんかは確実になります。 それでも少し走行して乾いてきたらおさまるので特別気にする必要はないのでしょうが、 いままで鳴っていなかっただけにできればなってほしくないです。 パッド新品に交換したらなおるのでしょうか? また、その他の問題なのでしょうか? 対策をおしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1389
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私もドラムブレーキ車に乗っています。 鳴き対策は、まず分解して清掃します。茶色の粉がたまっていると思います。 そして、ドラムの内側(ブレーキライニングとこすれる部分)を、#400くらいのサンドペーパーで研きます。ツルツルにしなくても、地肌が見える程度で良いです。 ライニングは、ドラムと当たる部分の側面、と言うか角を落とします。すこしで良いです。 私の場合(XR600R)これで鳴きは止まりますが、全車種に当てはまるわけじゃないです。 パッドの新品交換も、成功率は高くなりますが確実じゃないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

2年乗っていれば、ブレーキの磨耗で当りが変わる場合もありますが、一番ありえるのは、カスが溜まっている場合ですね。 一度、開けて掃除をしてみてください。 その時に、ブレーキシューの磨耗を見て減っているようであれば交換しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 後輪ドラムブレーキ

    後輪のドラムブレーキのききがかなり悪いように感じます。走行中だとほとんどきかない感じです。 こそで、ブレーキシューを交換しようかと思っているですが、後輪をはずすだけで簡単に交換できるのでしょうか? やり方などを教えてください。

  • 後輪ドラムブレーキ不調?

    XV125ビラーゴに乗っています(99年式・走行21000km) 後輪ドラムブレーキですが、効きが悪くなるたびに調整ネジで調整して乗っていましたが、あるときからブレーキが2段階になりました。踏み込んで離すと、途中で止まってしまいます(そのとき若干のブレーキが効いたままです)。そうなると、ブレーキレバーを手前に引かないとずっと引きずったままになります。これはどこが悪いと考えられますか?どこかのバネ?ブレーキワイヤー?ブレーキシュー? このことを気にしすぎて雨の日に事故を起こしてしまい、それ以来半年ほど乗っていませんでしたが、また乗ろうとしているので、しっかり直してから乗ろうと思っています。 バイク屋に行って同じ質問をしましたが、シューの交換でなんとかなるかもしれませんというようなことを言われ、果たしてそうなのか疑問に思いこちらで質問しました(シューの残量ゲージをみるとまだ半分の位置なので)。

  • 後輪ドラムブレーキについて

    ヴォクシーの下位グレードの後輪ドラムブレーキなのですが、 現在の走行エリアは、市街地なのですが高台のため 坂が多少多いいというのと、ディスクに比べての維持コスト などがとても気になってしまい困っています。 もしよろしかったら、今乗っていられる方や詳しい方の ご意見が聞けたらと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  •  ドラムブレーキが水で濡れることによる走行障害について。

     ドラムブレーキが水で濡れることによる走行障害について。 この度、標準14インチのスチルホイール+フルホイールキャップから、1インチアップしたタイヤとともにスポーク型(12本)のアルミホイールに付け替えました。  すると、前輪後輪とも外見上、むき出しの状態です。前輪はディスクブレーキ、後輪はドラムブレーキです。  ブレーキむき出しの外見は気にならず、アルミ自体は大変気に入っているのですが、「ドラムブレーキは濡れると性能が落ちて、走行上、危険である」と、最近知人から聞いて、とても不安になりました。  本当にドラムブレーキは、濡れると危険なのでしょうか?  販売店からは、特にそのような注意は事前にありませんでした。  車に詳しくないので、どなたか、どうぞお教えください。車種はホンダフリードです。

  • ・ K1200LT リヤーブレーキ 鳴き

    ・ K1200LT リヤーブレーキ 鳴き ・ パッド新旧にかかわらず キぃ~(小さな音)と鳴きます。耳障り。   加えて停止時スムースに止まり難い。すぅ~と気持ちよくと言う意味です。  ・ パッドに返りがあったりすると鳴く事はわかるのですが返りをとっても鳴きます。   ディスクの摩耗、変形もありません。ブレンボーキャリパのピストンの出入りに問題でしょうかねぇ?   走行は約5万キロ。  ・ 走行中鳴き出すので、ブレーキを強くカンカンカンとかけたり、ぐぐっと強くかけたりすると一時的に  止まるのですが、暫く走行すると又鳴き始めます。 ・ この現象は常にではありません。思い出したように現れ、で出すと数キロ走行間は出ているようです。 ・ 関係ないとは思いますが、バイクをバンクさせて走行すると出始めるような気がしますが、そんな事は   関係ありませんよねぇ~。 ・ 同じご経験をお持ちの方いらっしゃれば教えて下さい。  ・ 尚パッド交換などは自分でやっております。パッドはメーカ純正ではなくバイクスーパーで購入した   相当品(!)です。

  • ドラムブレーキシューの交換とドラムの清掃の必要性について

     乗用車の満7年(走行3万5千キロ)の車検のため、民間車検場で車検の見積りをしたら、「基本点検料金」の他に「ブレーキフルード交換」、「後輪ドラムブレーキのシューの交換とドラムクリーナー料金」と「ショートパーツ代金」が絶対必要と言われまして、広告に載っていた総額よりも1万円以上高くなる事になりました。  見積りのため、リフトアップして、前輪を外しディスクは見て、フロントのディスクパッドについては交換不要と判断されたのですが、後輪ブレーキは見ていない(?)のに、シュー交換が「必要」と言われ、その業者さんを信用してよいやら不安になってしまいました。  (ブレーキは使わないほうですので、前輪ブレーキパッドの厚みも十分です。新車時から替えていません。たぶん後輪のブレーキシューも大丈夫だろうと素人考えで推測するのですが・・・)  (「ショートパーツ」というのも、よくわからないのですが、)業者さんも利益を上げなければなりませんから、交換部品・工賃も当然でしょうが、安いチラシで釣っておいて、現物を見てもいないシューの交換が必要というのでは、その業者さんへの信用も・・・  質問は、 (1) 後輪タイヤを外さなくてもシューの程度というのは、わかるものでしょうか? (2) ドラムの清掃クリーナーというのは必要なのでしょうか?もし全く清掃せずに(エア清掃もせずに)そのまま使っているとブレーキ性能に影響が出るのでしょうか?  ブレーキフルード交換だけAB店でしてもらい、ユーザー車検を受けようか、と考えています。  シロートの迷いごとで恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ブレーキ鳴き?

    いつもお世話になってます。 ワゴンR(CT51)を乗っているのですがブレーキの異音に悩まされてます。 先日もディーラに持って行ったのですが、症状が緩和されずにいます。 車に関しては素人なので、ディーラに症状を伝えてはいるのですが、 上手く伝わっているのか疑問です。 アドバイスいただけたら幸いです。 症状としては  ・ブレーキ時にキーキー鳴く。(よくある範囲の音と思います)  ・ある程度走行すると、制動時のキーキー音が非制動時にも続く  ・非制動時のキーキー音はブレーキを踏むと止まる or   制動時のキーッというよくある音に変わる。  ・一定時間走行しないと、しばらく鳴き止むが、   またブレーキングを繰り返すと非制動時のキーキー音が出る。  ・ある程度の速度で走行(60km/h~)すると止む事もある。  ・前輪のみブレーキクリーナで非分解で清掃したところ、   数キロ程度は音が出ず走行できたが、結局音が復活した。 ディスクブレーキのパッドは交換してから、 まだ5000km程度しか走っていません。 また、ディーラに見せた際(2週間前)には  ・後輪が異音発生源の可能性があるのでドラムブレーキの調整を行った  ・ディスクブレーキは、強いて言えば若干耳が出ているが   研磨するなどの必要はあまりないと思う。   との回答で、調整してもらいました(無料で行ってくれたので部品などは交換していないはずです)が、 前述の通り、症状の緩和は見られませんでした。 ブレーキの効きには影響は今のところ無いのですが、またディーラに持って行こうと考えております。 その前にどなたか、可能性のある原因、又はディーラーにココを見てもらっては?などアドバイスいただけたら幸いです。

  • ブレーキの鳴きについて

    こちらで過去の質問から調べてみたのですが、自分の症状と同じようなものが見つけられなかったので質問させてください・・・ 最近買った中古のマツダ車のブレーキの鳴きで困っています。キーッという高い音が鳴ります。 ブレーキを軽く踏み込んだ時だけ鳴き、ある程度踏み込むと音は消えます。前後どちらか判りませんが、右側からしか鳴っていないようです。友人を助手席に乗せて窓を全開にしましたが左からは聞こえないとのことです。 前後ディスクブレーキでパッドは昨年交換した記録があり、そこからの走行は1万キロでパッドはまだまだ残っています。 ローターはパッド当たり面とそうでない部分で0.5mmほどの段差がありました。 とまぁ、上記のような状態です。何か思い当たる原因がありましたら教えてください。よろしくお願いしますm( __ __ )m

  • 放置原付の復活(エンジン&リアドラムブレーキ)

    掲題の通りです。 本日、知人からバッテリー上がりのため、1年間放置されている原付を譲り受けました。 想像していたよりひどい状態で… バイク王かなんかに取りに来てもらおうと思ったのですが、 自前の原付からバッテリー交換して、試しにエンジンを掛けてみたのです。 すると少しして1年間という放置期間にも関わらずエンジンがかかりました。 20分ぐらい暖気した後、走行しようとしてみました。 ところが、過度に加速するとブーーンとエンジンが止まりそうになってしまいます。 (アクセルを戻すとアイドリングに戻ります。加速し続けようとするとエンジンが止まります。) その後はキック一発でエンジンがかかるようにはなり、アイドリング自体は安定しております。 質問(1) 以前は普通に乗れていたようですが、なぜアクセルを開けるとエンジンが止まりそうになるのでしょうか? 完全に復活させるためにはどういった作業をしたら良いでしょうか? (当方キャブ清掃程度までしか出来ません…) また、何が原因なのか、押すとかなり重たいです。 後輪はドラムブレーキなのですが、左ブレーキが常に引っ張られている??ような状態になっています。 ドラムのロッドを一番緩くしたらなんとか普通に押す事は出来るようになったみたいですが、 後輪ブレーキは完全に使い物にならない状態になっております。 質問(2) 1年という放置期間で、後輪のドラムブレーキが固着してしまったのでしょうか? それともワイヤーの問題なのでしょうか? (ドラムブレーキを復活される事って出来ますか?) 以上、回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • どうやってチェックすれば良い?

    昨年夏にH11三菱トッポBJ(走行95000KM)を購入しましたが、もうすぐ車検(H20年4月12日)なのでユーザー車検をしようと考えています。前輪(ディスクブレーキ)のパッド残りは確認できたのですが、後輪(ドラムブレーキ)のブレーキパッドの残量を確認するには、どうやったって確認したら良いのでしょうか?又、タイミングベルトも交換が必要でな時期に来ていますが、この車のタイミングベルトの交換は、修理工場でいくら位かかる物なのでしょうか?どなたか教えて下さい。