• ベストアンサー
  • 困ってます

リアからの異音について

お世話になります。 現在、三菱のアウトランダー(FF/2WD)に乗っております。 2011年4月購入の走行距離5000kmです。 最近、右折時や右カーブ時にリア左側から「ギーギー」と何かが摩擦するような音が聞こえます。 (低速では発生しません。ある程度遠心力がかかると発生します。) ディーラーに行っては見たのですが、原因がわかりませんでした。 経験したことは無いのですが、ブレーキバットがローターと擦れる音や、金属同士がぶつかる音ではない気がします。(ギーギーと音がするため。) 原因を突き止めたいので、考えられる要因として何があるかご教示いただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ka2_abe

一番あり得るのは やはり重量物の擦音でしょうね =リアサス回りのブッシュ摩滅・・・は考えられないので、 下回りを縁石や車輪止めにぶつけているとかね。 あと意外なところとしては マフラー干渉=やはりぶつけたことがある ハブベアリング異常=やはりタイヤヒットで起こります。 あとは、ドアや窓の異常 =ストライカやサッシのずれが起きている。 いずれも、 外的要因=ぶつけたなどで 鳴る音ですので、 下回りを洗浄してリフトであげてみれば だいたい原因がわかると思います。 =簡易的に上から見てもわからないですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • 1143

運転席に乗っているとリアの下回りから聞こえる気がしても、実際は反響して全く別の場所からの音だったりしますので、デイラーなどで音源を探す場合は4人位乗車して走り回って音源を探したりします。従って、デイラーでも解らなかった原因を文章だけで探すのは困難です。(スタビのブラケットとかいかにも音の出そうな場所ならデイラーでとっくに対策しているでしょうし)

• 回答No.2
noname#148867

走行中の様子を携帯でいいから撮影(録音)すれば原因が解るかも。

• 回答No.1
  • t0z2

異音は、直接音を聞いても判断がなかなか難しい場合があります。 ギーギーという音の高さや大きさがわからない以上、判断のしようがありませんが、摩擦音であるとすれば、タイヤがどこかへ接触しているなどもありえますが、SUVでは可能性低いですかねぇ。 意外な点で、荷物とかの可能性もありますね。 特定の運転方法で異音が再現できるのであれば、ディーラーの方に同乗してもらって、実際の異音を聞いてもらったほうが早いのではないでしょうか。