ブレーキローターの片面にガリ傷がある時の異音

このQ&Aのポイント
  • 車から異音がする原因の一つとして、ブレーキローターの片面にガリ傷があることが挙げられます。
  • 通常はツルツルの状態のローターですが、ガリガリの部分とツルツルの部分に分かれて縞模様になっていることがあります。
  • この状態だとローターとパッドが干渉し、異音が発生することがあります。異音を取り除くには、ローターの交換が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキローターの片面にガリ傷がある時の異音

車から異音があるので調べていたら、ローターの片面が縞模様になっていました。 普通はツルツルになってますが、ツルツルの部分とガリガリの部分に分かれて縞模様になっています。 で、ローターとキャリパーの干渉を見たのですが、クリアランスは正常っぽい。 パッドを見ると、異常な面のパッドのみ、ローターに付いたガリガリの影響で同じ模様が付いていました。 車を走らせると、どこかがすれる音がするのですが、タイヤハウスはすれていません。 疑うとするとここが怪しいのですが、そうなのでしょうか? でも何故、ローターとパッドにこんな跡が付くのでしょうか?小石を挟んだのでしょうか?? またこの異音を消すにはどうすれば良いのでしょうか?

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スポークタイプのような形状でローターがよく見えるホイールは小石を挟みやすいみたいですし、良く目立ちます。車載のジャッキなどで気になるタイヤを空転できるだけ上げて回転させ確認してみてはどうでしょうか。パッドを外して粗めのサンドペーパーで削ってある程度平滑にすると解消できるかもしれません、それでもだめならローターの交換でしょうか。

ferra
質問者

お礼

パッドを外してみた所、ローターとキャリパー本体に干渉傷がありました。キャリパーが当たった部分だけ傷になっています。しかも最近の傷です。でも車体上げ&ホイールを外した状態では、クリアランスは正常に思います。ホイールを組み付けて車重がかかった状態だと干渉するって、あるのかな。。。??例えば対向2ポッドブレーキピストンの片側だけ効くっていうのも、そうそうあり得ない(だって片側の2個が同時効かなくなる?)。足回り(マルチリンクです)にブレがあるような気もします。。。

ferra
質問者

補足

小石を挟んでいた場合、それを除去すれば音はしなくなりますよね? これは本当に小石なのかが気になります。何故、このような縞模様ができたのか。本当にローターを支えている構造に問題がないのか。 パッドを削る行為に意味などあるのでしょうか?パッドがローターに傷を付けている訳でもないように思います。ローターにしてもそうです。ブレーキ以外での走行中に異音がするので、ブレーキが引きずっていない限り、音の出る仕組みが理解できません。。ただ頂いたアドヴァイスに従い、該当のパッドを取り外して検査してみます。単に小石であればひと安心なんですが。。

その他の回答 (1)

回答No.2

縞模様って、縦縞なのでしょうか、横縞なのでしょうか? 横縞であれば特に問題はありません。 私の車でも横縞が着いています。 縦縞であるとすると、ちょっとこちらは問題です。 俗に言うローターとパッドのアタリが出る前に急激なブレーキを踏んだことによって出たのかも知れません。 異音というのはどういう感じなのですか? 異音でくくってしまってはよく分かりません。

ferra
質問者

お礼

http://minkara.carview.co.jp/userid/212759/blog/18749185/ だいたい上記のような感じですが、私の場合はこのような外側からではなく、パッドが入っている内側に干渉箇所が見つかりました。この上記記事のように1mmずらす必要がない位、私の場合はセンターがちゃんと出ているように見えるのです。駆動輪なので、ローターを回しならテストできないのがちょっと辛いです。

ferra
質問者

補足

本当は後ろの駆動輪を両方馬で上げて、音がどこからなっているか特定したいんですが、ま、できない事はないのですが、ジャッキを複数使用したり、かなり手間なのです。危ないし。 音は、タイヤハウスっぽい音ですが、すった跡が見つかりません。リアの気がしたので、後輪のローターを見てみたら、横縞の跡が。でもキャリパーを接触しているようです。しかし何故、キャリパーと接触する理由があるのか、疑問です。ちなみにこのキャリパーとローター、及びハブキャリア全部、マルチリンクのリンク3本位、アブソーバーを半年前にある業者で全部組み付けてもらいました。今頃、音が鳴るなんておかしな話なのですが、その業者はアブソーバーのスプリングロックの締め付けをちゃんとしていなかった事が先週分かりましたので、施工は結構怪しいです。ただ、ちゃんとキャリパーは組み付けられているように見えるのです。だとしたら、何故、接地したら音が出るのか、、、ちょっと調べてみます。傷が新しいので、ここが音の原因の気もするのです。マルチリンクの角度に異常があって、キャリパーとローターが干渉する??足回りが分かっておらす、トンデモ推理しか出てきません。。