• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブレーキローターの片面にガリ傷がある時の異音

車から異音があるので調べていたら、ローターの片面が縞模様になっていました。 普通はツルツルになってますが、ツルツルの部分とガリガリの部分に分かれて縞模様になっています。 で、ローターとキャリパーの干渉を見たのですが、クリアランスは正常っぽい。 パッドを見ると、異常な面のパッドのみ、ローターに付いたガリガリの影響で同じ模様が付いていました。 車を走らせると、どこかがすれる音がするのですが、タイヤハウスはすれていません。 疑うとするとここが怪しいのですが、そうなのでしょうか? でも何故、ローターとパッドにこんな跡が付くのでしょうか?小石を挟んだのでしょうか?? またこの異音を消すにはどうすれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

スポークタイプのような形状でローターがよく見えるホイールは小石を挟みやすいみたいですし、良く目立ちます。車載のジャッキなどで気になるタイヤを空転できるだけ上げて回転させ確認してみてはどうでしょうか。パッドを外して粗めのサンドペーパーで削ってある程度平滑にすると解消できるかもしれません、それでもだめならローターの交換でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パッドを外してみた所、ローターとキャリパー本体に干渉傷がありました。キャリパーが当たった部分だけ傷になっています。しかも最近の傷です。でも車体上げ&ホイールを外した状態では、クリアランスは正常に思います。ホイールを組み付けて車重がかかった状態だと干渉するって、あるのかな。。。??例えば対向2ポッドブレーキピストンの片側だけ効くっていうのも、そうそうあり得ない(だって片側の2個が同時効かなくなる?)。足回り(マルチリンクです)にブレがあるような気もします。。。

質問者からの補足

小石を挟んでいた場合、それを除去すれば音はしなくなりますよね? これは本当に小石なのかが気になります。何故、このような縞模様ができたのか。本当にローターを支えている構造に問題がないのか。 パッドを削る行為に意味などあるのでしょうか?パッドがローターに傷を付けている訳でもないように思います。ローターにしてもそうです。ブレーキ以外での走行中に異音がするので、ブレーキが引きずっていない限り、音の出る仕組みが理解できません。。ただ頂いたアドヴァイスに従い、該当のパッドを取り外して検査してみます。単に小石であればひと安心なんですが。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

縞模様って、縦縞なのでしょうか、横縞なのでしょうか? 横縞であれば特に問題はありません。 私の車でも横縞が着いています。 縦縞であるとすると、ちょっとこちらは問題です。 俗に言うローターとパッドのアタリが出る前に急激なブレーキを踏んだことによって出たのかも知れません。 異音というのはどういう感じなのですか? 異音でくくってしまってはよく分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://minkara.carview.co.jp/userid/212759/blog/18749185/ だいたい上記のような感じですが、私の場合はこのような外側からではなく、パッドが入っている内側に干渉箇所が見つかりました。この上記記事のように1mmずらす必要がない位、私の場合はセンターがちゃんと出ているように見えるのです。駆動輪なので、ローターを回しならテストできないのがちょっと辛いです。

質問者からの補足

本当は後ろの駆動輪を両方馬で上げて、音がどこからなっているか特定したいんですが、ま、できない事はないのですが、ジャッキを複数使用したり、かなり手間なのです。危ないし。 音は、タイヤハウスっぽい音ですが、すった跡が見つかりません。リアの気がしたので、後輪のローターを見てみたら、横縞の跡が。でもキャリパーを接触しているようです。しかし何故、キャリパーと接触する理由があるのか、疑問です。ちなみにこのキャリパーとローター、及びハブキャリア全部、マルチリンクのリンク3本位、アブソーバーを半年前にある業者で全部組み付けてもらいました。今頃、音が鳴るなんておかしな話なのですが、その業者はアブソーバーのスプリングロックの締め付けをちゃんとしていなかった事が先週分かりましたので、施工は結構怪しいです。ただ、ちゃんとキャリパーは組み付けられているように見えるのです。だとしたら、何故、接地したら音が出るのか、、、ちょっと調べてみます。傷が新しいので、ここが音の原因の気もするのです。マルチリンクの角度に異常があって、キャリパーとローターが干渉する??足回りが分かっておらす、トンデモ推理しか出てきません。。

関連するQ&A

  • ブレーキローターの削れ。

    こんにちわ。 今日なんですが、自分の乗っているバイク(CB400SF)のフロントディスクローターの右側から異音がしていました。 前々からパッド交換はしなくちゃいけないなと思っていたのですがつい忘れてしまっていて、もしや。。。とおもったら案の定パッドがなくなってメタルがでてしまっていました。 ローターの内側のパッドがなくないっていて、ローター内側が触ってわかる微妙にわかる程度のスジがついて、削れた状態になっていました。 一応パッドをベスラの新品に交換して多少耐水ペーパーの#800で研磨しておきましたがおきましたが、このまま乗ってればこの程度の削れは直るものなんでしょうか?

  • ブレーキパッド ブレーキローター 摩耗

    (1)原因を知りたいです (2)現在よりローター攻撃性の少ないスポーツ走行用パッドお勧めを教えてほしいです ◆ブレーキスペック シルビアS15 ECR33TB用キャリパー プロジェクトμ  HC+ ENDLESS  カービングスリットローター キノクニ  ステンメッシュホース WAKO'S  SPー4 ◆使用環境 街乗りと高速道路がメイン 月1回くらい峠を流す程度 二月に1回くらいドリフト走行会 普段の街乗り~高速道路は車に負荷を掛けたくないのでもんのすごく丁寧に乗っています。 3000~4000km走行ですでにローターに段が出来始めているのですが、これくらいなものなのでしょうか? キャリパーが強すぎ? HC+ってローター攻撃力高い? 逆にエンドレスローターが柔らかい? パッドとローターの組み合わせが悪い?

  • バイクのフロントブレーキの片寄りによる接触

    アドレスV125Sのフロントブレーキキャリパーとローターが接触していて、シャリシャリ音がします。 一度立ちごけして左フォークの下部に傷はついています。 キャリパーとローター(フォーク)のどちらが片寄ってるのかは分かりませんが、前から見てローターの左側とキャリパー内側が当たっています。 ローターにパッドが当たってるのでなくキャリパーが当たっています。 これを調整で直したい場合はどのようにしたらよいでしょうか? このあとキャリパーの六角2本を外してもう一度付けてみます。 また、キャリパーとローターが接触していないときからフルブレーキした直後にシャリシャリとパッドが戻らないでローターに当たってるような音もしていました。 少し走行すると聞こえなくなりました。 これはなにが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキが効きません

    CRM250ターミネーターにNSR250のローターとキャリパー、RS125(?)のマスターシリンダーが付いています。 タッチは固いのですが、効きが悪いです。 ローターとパッドの脱脂をして、キャリパーのオーバーホールをしても変わりません。 バイク屋に見てもらっても「この仕様なら効くはずだけどなぁ」と言われました。 どうすれば効くようになりますか?

  • スリット入りのブレーキローターについて。

    こんにちは。純正キャリパー対応のスリット、ディンプルの入ったブレーキローターに新しいパッド(対応)と共に交換したところ、走行中にシャンシャンシャン。。。って言う音がかすかにしますが、これって普通でしょうか? 車は06のstiです。 そもそもブレーキパッドは普段の非制動時はローターに当たっている(触れてる)ものなのですか?いまいち構造がわかりません。そう考えるとこの音も納得いきますが。。。一応スリットの方向、製品番号、ボルトの確認は全てしました。 よろしくお願いします。

  • ブレンボの優位性

    よく優秀なブレーキとして例えられるブレンボですが、常々疑問に感じていることがありご相談いたします。 あくまで素朴な疑問であり、ブレンボを否定する話ではありませんし、ブレンボに限った話ではないので、誤解の無いようお願いします。 (かく言う私の車にも純正でブレンボのキャリパーを装備してますので) そもそもブレーキというのは、車の運動エネルギー(ローターの回転)を摩擦によって熱エネルギーに変換する装置です。 摩擦の大きさはパッドを押し付ける圧力とローター・パッド表面の摩擦係数、あとはパッドの表面積が関係します。 この中で、ブレンボか否かで左右されるのはパッドを押し付ける圧力だけです。 仮に同一車種で踏力、マスターシリンダーからブレーキホースに至る圧力伝達機構が同じだとすると、摩擦係数を決定付けるのは、パッドとローターの材質如何によります。 これらのことから、ブレンボ(しつこいようですが、ブレンボを否定するわけではなく、あくまで例えとしての話です)であることの優位性がわかりません。 もちろん、片押しのキャリパーでは正確にローターに圧力が伝えられないので、対抗ポッドのほうが優れていることは想像に容易いことですが、もともと対抗ポッドのキャリパーを付けている車をわざわざブレンボに変更する意味がわからない、と言い換えてもいいかもしれません。 車の制動力については、ノーマルのキャリパーでもタイヤロックする程度の十分な能力を持っています。 (最近はABSのせいで体感することが少なくなりましたが) 熱に変わったエネルギーを放熱するのはローターの役目であり、キャリパーには関与しないと思っています。 どなたか、ブレンボのすばらしいところを解きほぐしていただける方、回答をお待ちいたしております。

  • 摩擦音

    車をバックさせる時、リアタイア付近から「シャリシャリ」と異音がします(冷間時のみ)。 前進する時は音はしません。 おそらくパッドとローターが擦れる音だと思うんですが、とくに気にする必要はないんでしょうか? パッドとローター共に純正で、サイドブレーキは6~7ノッチ位です。  車はS15シルビアのスペックRです。 解決方法があれば教えて下さい。

  • F・ブレーキローター ベルハウジング奥行き相違の交換

    現車(BG5P ファミリア 2WD FF DOHC AT車 ABS無 94/3 )に装着されている、 F・ブレーキローターの摩耗痕が激しく新品ローターを購入し交換する予定でいた所、 弟が以前乗っていたファミリア(BJ5P 2WD FF AT車 ABS無 98/11)から取外して 研磨したF・ブレーキローターを持っているので、合えば使っていいと連絡がありました。 「BG5P」と「BJ5P」両方のファミリア用F・ブレーキローター各部サイズは 添付画像の通りであります。  ◆共通する各サイズは、 *ディスクの直径:235mm。 *ベルハウジングの直径:135mm。 *ディスクパッド摺動部の幅:50mm + 50mm *センターボアサイズ:55mm。 *ホイールボルト穴の数:4Hと直径:13.5mm。 ◆相違する各サイズは、 *ベルハウジングの高さ:BG5P 23mm。BJ5P 28mm。 *ローターの厚さ:BG5P 22mm。BJ5P 17mm。(研磨で-1mm減) タイヤホイール取付面からローター内面側までの高さを比較すると ベルハウジングの高さで5mm違いますがローターの厚みが薄い分 全体の寸法はどちらも45mmと同一である。 ローター自体は物理的に同サイズなので付く様な気がするのですが、 動作的に見ると、ローター内面側にパッドとキャリパーピストンが当り。 ローター外面側にパッドが当ってブレーキ時にはスライドピンを介して 外面側パッドが引き寄せられる。問題は、キャリパーに2枚のディスクを 組み付けた時に、現状の様に正常動作するかだけなのですが・・・ 現車のローターを取外し、BJ5P用の研磨済ローターが取り付くか 現物合わせをして見るのが一番確実なのでしょうが、 そもそもこの様に物理的な部分寸法の違うローターを取り付けられる・・・ どちら様か、この様な事に詳しい方のアドバイスをお願い致します。 尚、新品ローターの購入~交換の予定は視野に入れております。

  • 車から『きーきー』と異音がします。

    車から『きーきー』と異音がします。 購入してから間もないので心配です。 新車走行距離196km。 ヴォクシーG's EDGE。 リアから聞こえるように感じます。 ブレーキパッドはスポーツタイプだと思うのですが、ビッグパワーを止める為のパッド使用時に聞こえる、鳴きの音に似たものが非制動時にも聞こえます。 車が冷えた状態、走行後、駐車して1日たったときなどに、低速20~30kmで走った時のみに聞こえます。 ローターか?駆動系か?が暖まると消失します。 ローターの状態はフロントは錆びが見られます。新車で、雨降りなどもあり、あまり走らせていないからか? 一方、リアはローターに錆びが全くみられない。 ブレーキの負担はFFなのでフロントの方が大きいはずだと思われます。 『ひきづり』でしょうか? そうでないとすると他に思い当たる原因はなにかありますでしょうか? ご教授お願い致します。

  • ステップワゴン初期型に乗っていますが、先日リヤブレーキから異音がしたた

    ステップワゴン初期型に乗っていますが、先日リヤブレーキから異音がしたため修理屋に持っていったらパッドがなくなりそうだとの事。 更にキャリパーが二個ともサビついて正常に作動していないから変える必要があるといわれました。 新品だと高いから中古のキャリパーに買い変え、パッドを交換、リディスクローター研磨をして六万五千円。 この金額は妥当でしょうか? 当方、車に関しては無知なためどなたかご教授よろしくお願いいたします。