vブレーキvsキャリパーブレーキ - 自転車選びでの迷いを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 自転車選びで迷っている方へ、vブレーキとキャリパーブレーキの違いや利点について解説します。
  • vブレーキはリングロックの付けやすさや安いシューでも強力な制動力がありますが、キャリパーブレーキの制動力は高級なシューとデュアルピポッドタイプを使用すれば十分に強力です。
  • 自分のニーズや予算に合わせて選ぶことが重要であり、またディスクブレーキも選択肢の一つとして考える価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

vブレーキvsキャリパーブレーキ

自分も周りの人も自転車選びですごい迷う点が vブレーキ かキャリパーブレーキ という点です みなさんこの点で悩みませんでしたか? 自分はvブレーキを使ってますがリングロックを付けられるからという理由で選びました。 でもキャリパーブレーキにもリングロックを反転させたりブレーキそのものを反転させれば強引に付けられますよね そうなるとキャリパーブレーキでもよかったのかなとも悩んだり あと違いは制動力の差なのでしょうか? 使うシューを高級にしてデュアルピポッドタイプならキャリパーブレーキでも制動力が強いみたいですが。 そうなるとvブレーキの利点は安いシューでも制動力が強いってことかな? もちろん強い制動力が要らない人も使い方によってありえますよね いったいどういう基準で vブレーキ か キャリパーブレーキ か 選べばいいのでしょうか ディスクブレーキは高いイメージがあるので選択肢から除外してますが油圧じゃなければそうでもないのかな と 選択肢が増えてまた悩む という日々を過ごしてます 解決策を教えてください 本当にしんどいです

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>vブレーキかキャリパーブレーキ みなさんこの点で悩みませんでしたか? 悩みませんよ。 私は日本サイクリング協会に加盟し奈良県のサイクリングクラブにも 加盟し多くの自転車仲間がいますがそんなんで悩んでいる人は 皆無ですよ。 そもそもVブレーキなんてクロスバイクか廉価版のMTBしかなく ロードバイクではまずVブレーキ仕様なんて無いです。 ブレーキを選ぶということは車種を選ぶということになります。 ただ次に買い替えるときキャリパーブレーキのロードバイクを買うか 油圧ディスクブレーキ仕様のロードバイクを買おうか 悩んでいる人はいます。 実は私のロードバイクもDefy Advanced12014なので次もDefyにするなら ディスクブレーキしかないのでTrek Domaneにしようかな?っては 悩んでます。 >>使うシューを高級にして アルテグラ6800のブレーキシューなんてペアで760円程度ですが 制動力強いですよ。 今年大台ケ原に登ったとき標高1400mくらいまでは晴れ 1500m位で急に曇りだし冷たい雨が降り出しました。 山頂で雨が止むのを待ってたけど止まない。 気温も10℃くらい下がり震えるような寒さ。 意を決して雨の中下りましたが必要な制動力は発揮しましたよ。

noname#240921
質問者

お礼

そこまで本格派の方には理解できない話でしょう 自分は5万円くらいのエントリーモデルしか手を出さないので w

その他の回答 (1)

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.1

現在では、Vブレーキは、所詮 実用車でしかないクロスバイクにしか採用されません。 なので、Vブレーキかキャリパーブレーキか、ディスクブレーキかを選ぶのは、車種を選ぶ事と同意です。 一体、何がしたいのか?全く不明です。 因みには現在では油圧ブレーキもワイヤーディスクブレーキも、同じくらいに非常に安価です。高性能キャリパーブレーキの数分の1。 なので、一部のクロスバイクにさえ採用されています。

noname#240921
質問者

補足

わかりにくくてすいません うまく悩みどころを表現できてないかもしれません

関連するQ&A

  • Vブレーキ用のシューをキャリパーブレーキに使用すると?

    Vブレーキ用のシューをキャリパーブレーキに使用すると? どうなるんでしょうか? わざわざ種類が分かれているので制動力が向上するとは思っていませんが 使用しても問題ないのでしょうか? 自転車屋の店員に聞いたら 「取り付けは出来ると思いますが、、、制動力は変わらないと思います…」 と歯切れの悪い回答。 向こうも商売なので万一のことを考え滅多なことは言えないと思いますが。。 制動力が低下するなら使用しません。 もしつけるなら気を付ける事はありますでしょうか? (支点の向きが逆なので) ダメな場合、他にコストパフォーマンスに優れたシューがあれば教えてください。

  • キャリパーブレーキかvブレーキか

    結局スポーツタイプの自転車って キャリパーブレーキ のフレーム と vブレーキのフレームに大きく別れますよね フレームがどちらにするか決まれば後はいろんな方向性にカスタムすればいいわけですし それぞれ利点と欠点を挙げるとすれば キャリパーブレーキ =軽量だがブレーキの利きが弱い vブレーキ =ブレーキの効き目が強いが重いフレームになりがち。台座を活用してカゴや馬蹄錠を付けられる ということかなと どっちのブレーキを支持しますか?

  • キャリパーブレーキが雨に不向きな理由

    キャリパーブレーキのロードバイクに乗ってるヒトが 「雨天時にキャリパーブレーキで怖い経験をした」と話してました。 (1)そもそも雨天時に利きにくい。高いシューを使わないと制動力が晴天時の50%落ちる (2)泥や砂利がブレーキに詰まって利かないことがある から危険 そして、最後に あなたはめんどくさがりやだから、マメにチェックや掃除をしないといけないキャリパーブレーキのロードバイクは向かないからやめたほうがいいと注意されました。 やはり雨天時も乗る前提だとキャリパーブレーキのロードバイクは向いてないでしょうか? そして自分はめんどくさがりなので、その点も不向きのも事実ですかね

  • このロックはキャリパーブレーキに使えますか?

      キャリパーブレーキの自転車にリングロックを付けたいんですが、可能ですか?  http://www.riteway-jp.com/pa/cd/item/030181.htm  このロックはキャリパーブレーキでも使えるという話を聞いたのですが、取り付け可能でしょうか?

  • Vブレーキにキャリパー用ブレーキシュー

    クロスバイクに乗っています。 私の所有しているクロスバイクはリヤエンド幅が130mmのため 軽さと走行性能の向上を目的にロード用ホイールへの交換を検討しています。 交換する予定のホイールはWH-R500です。 ところが、ロード用ホイールをクロスバイクに付ける際は、Vブレーキのシューのままだと リムに良くないとの情報を聞きました。 Vブレーキにキャリパーブレーキ用のシューを付ける必要があるとの話でした。 現在使用しているVブレーキは、Shimano Deore BR-M590です。 シューはM590についてきたものをそのまま使用しています。 そこで質問なのですが、このVブレーキにキャリパーブレーキ用のシュー (例えば、http://www.cb-asahi.co.jp/item/50/00/item10600100050.html のようなもの) をそのまま何の加工もなしに付けられるのでしょうか? また、上記の質問は前述した情報を正しいと仮定した場合の質問ですが そもそもロードホイール+Vブレーキ(シュー)という組み合わせは、推奨されてはいないとしても 実用上本当に問題がある組み合わせなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答の程よろしくお願い致します。

  • Vブレーキで急ブレーキ,ジャックナイフ・・・・キャリパーだと?

     ルイガノの(自称)フラットバーロードRSR2 08モデルにて,この5月から通勤しています。  ブレーキはVブレーキ(テクトロのRX5)が付いているのですが, パニックブレーキの時に,前輪がロック,前転という怖い思いを数回経験しています。 時速30kmからの急ブレーキでは確実前転しますが,20キロ未満からの急ブレーキでも後輪が浮いて,びっくりすることがあります。(姿勢はかなりの前傾姿勢をとっています) ・一般的にVブレーキは制動力が強くて確実なストップを, ・逆にキャリパーは速度調節的な, と理解しているのですが,キャリパー装備の正統派ロードレーサーにて,急ブレーキをかけた場合には,ジャックナイフ(前輪のロック)なんてことにはならないのでしょうか?  また,キャリパーにより前輪ロックが解消されるなら,キャリパーへの交換も検討したいのですが,ルイガノRSR2に取り付けは可能でしょうか?  その場合ブレーキレバー等の交換も必要でしょうか? (テクトロのRX5は一応STIを引けるショートVだそうですので,キャ利パーに交換してもブレーキレバーはそのまま使えると思っているのですが) フロントフォークのセンターに穴があいてるので,一見可能な気もしますが,もしかして泥除け用??なんて気もしてます。 以上,・キャリパーでの急ブレーキ ・ルイガノRSR2へのキャリパー取り付け について質問します。  ちなみに,急ブレーキ時にはサドルの後ろにお尻をずらし重心を,,,なんていう練習はしてますが,真のパニックブレーキ時にはそんなこと考えてる暇はないのでは?とも思いますし,体に染込ますほど,急ブレーキを体験するのもどーかと思うのです^^; それとも,真のローディは,とっさにお尻がキュッと下がるのかな(´_`;) あ,安全運転云々は無しにして,,,気をつけてても,どーしようもない時もありますよね(汗

  • vブレーキはキャリパーブレーキの4倍

    vブレーキはキャリパーブレーキの4倍効くというのは本当でしょうか? とある人のブログ記事にありましたが

  • キャリパーブレーキ用リングロックってないですよね?

     キャリパーブレーキにシティサイクルにあるような  添付画像にあるリングロックは付けられませんよね?  今後もそういう製品は発売されないでしょうか?  

  • キャリパー、V、ディスク、各ブレーキの効き具合

    今まで乗っていた自転車は、片引きキャリパーブレーキ(で良いのでしょうか?)でした。 雨で一通り濡れるとなかなか止まりません。 私が重いのも一因です。 特に下り坂ではなかなか止まってくれないので、速度が出せません。 平地で8~12km/hくらい(数値はいい加減です)、下り坂だと4km/h出せないと思います。 マウンテンを買おうと思うのですが、おそらく通常はVブレーキが付いてくるのではないかと思います。(違いますか?) 雨の日はもっとまともに効いてくれるのでしょうか? また、ディスクブレーキというのがあるようですが、これだとどうでしょうか? Vブレーキよりかなり効くのでしょうか? スポークには悪そうですが。 仮にVブレーキはキャリパーと殆ど変わらない、ディスクだとよく効く、ということなら、フレームやハブをそれようにしないとなりません。 また、仮にディスクブレーキを前後どちらかだけに付けるなら、前後どちらが良いでしょうか? それと、ブレーキレバーはどの場合でも同じなのでしょうか? 油圧の付いたブレーキレバー(?)でもあって、それを使うのでしょうか? なお、雨の日に30km/h出そうとは思いません。 仮にブレーキが効いても、路面とスリップするでしょうし。 なお、地面は舗装路です。通常ダートではありません。 効くか効かないかなどは答えにくいかと思います。 もし参考になるようなサイトがありましたらご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

  • カンチブレーキのブレーキシューの交換について

    カンチブレーキのブレーキシューについての質問です。 Vブレーキやキャリパーブレーキに比べて制動力が弱いといわれるカンチブレーキですが、ブレーキの構造上はしょうがないと思っています。 しかし、せめてブレーキシューを交換することで、多少なりとも「ブレーキの効き」が強くなるということなので、ぜひぜひ交換したいと考えています。 カンチブレーキは、シクロクロスバイクの完成車についていたもので、KORE RACE (コア レース)になります。 いろいろと調べてみると、このKOREのカンチブレーキには、Vブレーキのブレーキシューもキャリパーブレーキのブレーキシューも取り付けられると書かれたブログがありました。 そもそも、そういうことってあるのでしょうか? また、構造的に取り付けられるにしても、調整しづらいとか、無理があるということはないのでしょうか? できればカートリッジ(ブレーキのゴム?のところ)の交換ができるブレーキシューで、ロード用のカートリッジが使えるものが良いと考えています。 ブレーキシューには、カートリッジが交換できるブレーキシューと交換できず一体型になっているブレーキシューがあるという認識で間違いないでしょうか? ブレーキシューの交換ということで調べてみても、カートリッジだけを交換してる場合もあれば、カートリッジとその台座(舟と表現されていたり…)を交換している場合もあり、少々混乱しております。 KOREのカンチブレーキに取り付けることができる、お勧めのブレーキシューおよびカートリッジについて教えてください。よろしくお願いします!!! なお、カンチブレーキから、Vブレーキもしくはキャリパーブレーキに換装することは考えていません。