vブレーキvsキャリパーブレーキ - 自転車選びでの迷いを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 自転車選びで迷っている方へ、vブレーキとキャリパーブレーキの違いや利点について解説します。
  • vブレーキはリングロックの付けやすさや安いシューでも強力な制動力がありますが、キャリパーブレーキの制動力は高級なシューとデュアルピポッドタイプを使用すれば十分に強力です。
  • 自分のニーズや予算に合わせて選ぶことが重要であり、またディスクブレーキも選択肢の一つとして考える価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

vブレーキvsキャリパーブレーキ

自分も周りの人も自転車選びですごい迷う点が vブレーキ かキャリパーブレーキ という点です みなさんこの点で悩みませんでしたか? 自分はvブレーキを使ってますがリングロックを付けられるからという理由で選びました。 でもキャリパーブレーキにもリングロックを反転させたりブレーキそのものを反転させれば強引に付けられますよね そうなるとキャリパーブレーキでもよかったのかなとも悩んだり あと違いは制動力の差なのでしょうか? 使うシューを高級にしてデュアルピポッドタイプならキャリパーブレーキでも制動力が強いみたいですが。 そうなるとvブレーキの利点は安いシューでも制動力が強いってことかな? もちろん強い制動力が要らない人も使い方によってありえますよね いったいどういう基準で vブレーキ か キャリパーブレーキ か 選べばいいのでしょうか ディスクブレーキは高いイメージがあるので選択肢から除外してますが油圧じゃなければそうでもないのかな と 選択肢が増えてまた悩む という日々を過ごしてます 解決策を教えてください 本当にしんどいです

noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>vブレーキかキャリパーブレーキ みなさんこの点で悩みませんでしたか? 悩みませんよ。 私は日本サイクリング協会に加盟し奈良県のサイクリングクラブにも 加盟し多くの自転車仲間がいますがそんなんで悩んでいる人は 皆無ですよ。 そもそもVブレーキなんてクロスバイクか廉価版のMTBしかなく ロードバイクではまずVブレーキ仕様なんて無いです。 ブレーキを選ぶということは車種を選ぶということになります。 ただ次に買い替えるときキャリパーブレーキのロードバイクを買うか 油圧ディスクブレーキ仕様のロードバイクを買おうか 悩んでいる人はいます。 実は私のロードバイクもDefy Advanced12014なので次もDefyにするなら ディスクブレーキしかないのでTrek Domaneにしようかな?っては 悩んでます。 >>使うシューを高級にして アルテグラ6800のブレーキシューなんてペアで760円程度ですが 制動力強いですよ。 今年大台ケ原に登ったとき標高1400mくらいまでは晴れ 1500m位で急に曇りだし冷たい雨が降り出しました。 山頂で雨が止むのを待ってたけど止まない。 気温も10℃くらい下がり震えるような寒さ。 意を決して雨の中下りましたが必要な制動力は発揮しましたよ。

質問者

お礼

そこまで本格派の方には理解できない話でしょう 自分は5万円くらいのエントリーモデルしか手を出さないので w

その他の回答 (1)

• corumgdr
回答No.1

現在では、Vブレーキは、所詮 実用車でしかないクロスバイクにしか採用されません。 なので、Vブレーキかキャリパーブレーキか、ディスクブレーキかを選ぶのは、車種を選ぶ事と同意です。 一体、何がしたいのか?全く不明です。 因みには現在では油圧ブレーキもワイヤーディスクブレーキも、同じくらいに非常に安価です。高性能キャリパーブレーキの数分の1。 なので、一部のクロスバイクにさえ採用されています。

質問者

補足

わかりにくくてすいません うまく悩みどころを表現できてないかもしれません