• ベストアンサー

vブレーキはキャリパーブレーキの4倍

vブレーキはキャリパーブレーキの4倍効くというのは本当でしょうか? とある人のブログ記事にありましたが

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>vブレーキはキャリパーブレーキの4倍効く 何をもって4倍効くというのかわかりませんけど 制動距離が1/4になるということは有りえません。 Vブレーキは長いアームによる「てこ」の比率が高いので 強くリムを挟み込むことが出来ますが制動性が良いというのとは 別です。 Vブレーキにしてもキャリパーブレーキにしても リムブレーキの特色として濡れると効きが悪くなるのは 同じです。 アルテグラ6700、6800になるとVブレーキに比べ遜色ない 制動性が得られますよ。

その他の回答 (3)

• corumgdr
回答No.3

シマノのVブレーキは、効き具合を調整など絶対に出来ません。 ただし、ブレーキレバーにブレーキの種類による引き量の違いを補正する機構が付いてる製品が多く有ります。 この可変レシオの機構で、間違った組み合わせを選択すると、凄く効くけどコントロール出来ない、と言うセッティングが出来ちゃいます。 当然、コントロール出来ないのでキチンと止まれない。実質的に効かないと一緒です。

回答No.2

シマノのvブレーキはブレーキの強さが調節出来ます。 最強の設定にすれば4倍くらいあるかも? 実際最強の設定で乗せてもらいましたが、吹っ飛びそうでしたよ。

• corumgdr
回答No.1

嘘。 ただし、安物のキャリパーブレーキは全然効かないので、ソレを比べると、そうなるかもしれない。 最高級のデュラエースのキャリパーブレーキだと、ほぼ遜色無いくらいに効く。 しかも、グリップの限界域のコントロール性が高いので、結果としてVブレーキよりも効果的に制動出来る。