• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アドレスV125Gブレーキキャリパーの外す方法?

  • 質問No.9727287
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 63% (61/96)

アドレスV125Gフロントディスクローター(外径210のビックローター)付の中古を購入しました。
タイヤ交換しようとブレーキキャリパーを外そうしたのですが、ホイールに当たって
簡単に外れません、キャリパーの抜き方というか、外す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (686/1947)

ブリードにビニールホースを刺した状態でブリードを緩めます。
そうするとローターに無理がかからない軽い力でピストンを戻せますので外しやすくなります。
当然ながらフルードは外部に出ますので、組み立てた後は補充とエア抜きをします。
うまくやればエアが入らずにエア抜き作業が不要になります。

でも、ローターごと外す方が簡単かもしれませんよ。
お礼コメント
mokkorikun

お礼率 63% (61/96)

ありがとうございます。やはりそうですか!
ローターごと外したほうが簡単なようですね。
投稿日時:2020/03/26 19:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2850/6600)

他カテゴリのカテゴリマスター
乗車経験無し 所有されている工具不明ですが

2本のネジで固定されているユニット本体を外してしまうのですが
https://ameblo.jp/mayfly003/entry-12457754513.html

6角ボルトが使われているのかな?
お店であればヘキサゴンソケットとインパクトレンチで緩めるかも
https://tone-db.jp/search/detail3.php?page_title=%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%202H
古くなって固着していると簡単には緩まないかも知れません それなりの工具が必要

パッド交換必須でCRCなど潤滑剤を使わざるを得ないかも知れません

六角レンチが短く力が入らない場合は鉄パイプなどで長さを稼ぐ場合もあります
中心から離れた場所から力を掛ける方がトルクが増す
お礼コメント
mokkorikun

お礼率 63% (61/96)

ありがとうございました。
投稿日時:2020/03/27 13:03