• ベストアンサー

一定のブースト圧で回転がチャタリングします

こんにちは。S15のターボ乗りです。エンジン廻りはノーマルです。 全くの突然のことなのですが、走行中フルアクセルした時に、通常はブーストが0.7kg前後(純正ブースト計)まで滑らかに上がっていっていました。 今はキッチリ0.4kgで頭打ちになり、しかも何故か回転もレブリミッターが当たったようなチャタリングを発生させ、全く加速しません(というか、回転も速度も少し落ちます)。 かなりど素人的な憶測では、アクチュエータかなぁ、って思うのですが、こういう経験をされた方っておられますか? インプレッサ・レガシーで同じ様な現象があって、タービンに付いているソレノイドを交換してECUをリセットすると現象がなくなったとオーナーサイトにありました。 現在はとりあえず純正メータを見ながら0.4kgまでブーストが上がらないようにアクセルを調整して加速するようにしています。ぶっちゃけ、今のままでは高速道路の追越車線に割り込むのが難しいですΣ( ̄□ ̄;) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47711
回答No.3

>頭打ち手前の0.4kg付近でアクセルパーシャルで走る分にはブーストは正常に圧が掛かっているようです。 ハーフスロットルでは症状が出ない。ニュートラルではレブまで吹け上がる。 と言う事は、ブースとが0.4Kg以上かかるとハンチングする原因が何かを探る。 先ずは、燃料系なのか、点火系なのかを切り離す必要がある。 取り合えず、ディラー等でダイアグ(自己診断)をしてもらう。 現車を試乗しない事には、文章からでは原因追求は難しい。

natural_aspirate
質問者

お礼

vg30dettさん、再度ご回答ありがとうございます。 やはり燃料か点火のどちらかのようですね。 確かに文章にするより、専門家に目で見てもらうのが話が早いですね。 できるだけ早くお店に行ってみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

本質問にご回答いただいたお二方、締め切りが遅れましたことをお詫びします。 原因を探るため、以下の順番で日に日に様子を見てみました。 ・エアクリ交換 ・プラグ交換 ・燃料フィルター交換 ・エアフロ洗浄 それぞれ別々の日に行い、最後のエアフロ洗浄でブーストが復活し、ハンチングも発生しなくなりました。 原因がエアフロ廻りの可能性はありますが、エアフロが単純に汚れていたか、それともカプラーやエアフロ本体の接触が悪かったかなどは、今後更に様子を見る必要がありそうです。 まずは大きなコストにならず助かりました。 いろいろご助言いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 400gamma
回答No.2

車種は違いますが、過去に似たような現象で修理しました。(2度ほど・・・。) 一度目は、点火系のトラブルでした。デスビキャップ&ローター、プラグコードの不良で交換修理しました。原因を発見するまでかなりかかりました。 ガソリンエンジンは通常、電気火花を発生させて燃焼(爆発)させますが、気圧が高いほど要求電圧が高くなり、放電しにくくなります。この時は点火系の弱くなった部分から、ブーストが上がってくるとリークしたのが原因でした。 二度目は、燃料系のトラブルでした。燃料フィルター(エレメント)の不良で交換修理しました。 ブーストが上がると当然、より多くの燃料が必要になってくるのに詰まっていた為、燃圧不足によりリミッターがかかったようになり吹け上がらなくなりました。 この時はユーザーが埃っぽい地域に居住していた為、わずか2万Kmでフィルターが詰まってました(エアフィルターも詰まってたが交換しても変化ナシ)。 いずれにしても、消耗品の点検が早道かと・・・。

質問者

お礼

400gammaさん、ご回答ありがとうございます。 同じ現象でも2通りくらいの原因があるんですね。 燃圧不足を引き起こしていたら、ひょっとしたらブローの危険もありそうですね・・・借りてる駐車場が未舗装なので、埃は少なからず吸ってると思います。 点火系も含めて、ご指摘された消耗品系は全くノーチェックでした・・・とても参考になります。 まず原因が分かるまでベタ踏みだけは控えるようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

>今はキッチリ0.4kgで頭打ちになり、しかも何故か回転もレブリミッターが当たったようなチャタリングを発生させ、全く加速しません(というか、回転も速度も少し落ちます)。 ニューラルでは問題なくレブ付近まで吹け上がるのでしょうか? 回転数に関係なく0.4kgでハンチングが起こる(回転数が上下する)という事でしょうか? 燃料が行っていないような感じですが・・・。 プレッシャーレギュレーターの不良とか・・・。 取り合えず、エアフロに問題がないのか自己診断をして下さい。

質問者

お礼

vg30dettさん、ご回答ありがとうございます。 状況説明が足りなかったのでお伝えさせて下さい。 回転はニュートラルでもレブ付近まで回ります。 そして、すみませんチャタリングというよりブーストにはハンチングっていう言い方のようでしたね。ブーストの頭打ち現象は回転数とは関係なく発生します。 頭打ち手前の0.4kg付近でアクセルパーシャルで走る分にはブーストは正常に圧が掛かっているようです。 宜しくお願いします。