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コンピューターチューンについて
スカイラインER34に乗るものです。 今、インパルのECUの購入を考えています。がいくつか気になることが・・・。 1 社外ECU(インパルに限らず)は誤作動(メーター・ランプ類の警告灯点灯など)の心配はないんでしょうか。 2 社外ECUを取り付けた後にブーストコントローラーをつけることは出来るでしょうか? 3 社外ECUは、走りの違いがはっきり体感できるチューンでしょうか?
- jose336
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質問者が選んだベストアンサー
こんにちは!私はR33ですが、 1.心配は全く要りません! 2.可能です。 3.車が別物になってしまいます! 但し、購入の祭は車の状態を性格に伝えて下さいね!
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- EternalFree
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あまり詳しくはないので断言はできませんが、一応参考までに。 1に関してはメーカーがER34対応(またはエンジン形式番号)と書いていれば、おそらくメーカーも動作確認をしているので大丈夫だと思います。 2に関しては私は詳しくないので、メーカーに直接問い合わせた方がいいと思います。 3に関してなんですが、車によって大きく変わるんじゃないでしょうか? というのは『その車を作ったメーカーの意志』が大きく関わってきます。 これは『メーカーがレース用車両をデチューンしたものに保安部品をつけて一般に販売している』場合があるからです。 詳しく言いますとレースの中には『市販車ベースの車を使わなければいけない』ものがありまして、このレースを有利な立場にするために『最初からレース車を設計』するんです。 もちろん市販車では規制がありますからデチューンする必要がありますし、保安部品もつけなければいけません。 しかし逆に言えば『少し手をいれるだけでレース車になる』ので、パワーも車体の剛性も簡単に得られるんです。 問題はこの『デチューン』の方法がCPUユニットで行われているかどうかです。 これはバイクでの例ですが、あるメーカーの250ccのバイクのコンピューターを取り替えるだけで30馬力アップ(市販スペックの1.7~1.8倍アップ)したようなケースもあります。 もしその意図がなければリミッターカットに留まることもありますし、これはやってみないと分からないんじゃないでしょうか?
お礼
回答ありがとうございます。 スカイラインをいじっている方は沢山いらっしゃるようで、色々なサイトを見る限り、ポテンシャルを秘めているようですね。それをどうやってできるだけ低コスト、低リスクで引き出していこうか・・・ということが、今の私のテーマです。パワーを無理やりあげてエンジンを壊したくはないですし、また、先々お金がたまって次のチューンをしたいと思ったときの足掛けを作っておきたいし・・・って感じですね。
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回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 「別物に」・・いいですね。高いお金をかけて、これほど満足のいくことはないでしょう。 私も半信半疑でしたが、本気で購入を考えようと思います。ありがとうございました。