• 締切済み
  • 暇なときにでも

ECUチェックランプの点灯

ホンダのプレリュードBB4に乗っている者です。 pivotのデジタルのスピードメーターを取り付けるとECUチェックランプが点灯します。apexのレブスピードメーターを取り付けた場合も同様の症状に陥ります。 純正メーターも社外メーターも動作いたします。 チェックランプが点灯するためかVTECが作動しなくなります。 メーターを外すとチェックランプは点灯しなくなります。 原因と解決方法の分かる方ご回答お願いしますm(_)m

noname#77021
noname#77021

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数843
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

ECUから取るしかないと思います。 現象から、速度信号が読めていない場合だと思いましたが、あとのことは、現車を調べてみないとなんとも言えません。 外付けメーターを作っているメーカーに問い合わせるのがいいと思います。 ハイインピーダンスの回路は、これも現車を調べないと確実なことは言えませんが、もし試すつもりでしたら、とりあえず、直列に1kΩくらいかましてやればいいと思います。(これでもダメな可能性あります。また、外付けメーターが動かない可能性も出てきます。)壊れることはないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スピードメーターの裏から取るのは無理でしょうか? ハイインピーダンスの回路を試して見たいと思います。メーターの配線に抵抗を噛ませたらいいんですよね? 何度も申し訳ございません...。

  • 回答No.2
noname#47711
noname#47711

スピードリミッターをカットしているのでしょうか? している場合、ハーネスをカットしますが、キボシ端子の圧着、 ハーネスの繋げ方が、間違っていないかを確認。 社外NAVIを付けている場合、ジャイロセンサーのハーネス (カットしたハーネスに繋げるIN、OUT)が間違っていないかどうかを確認。 問題が解決しなかった場合は、メーカーに聞いた方が確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ハーネスのつなぎ方もチェックしてあります。メーカーに電話するのが確実そうですね...。

  • 回答No.1

該当する製品の経験はありませんが、スピードメーターの信号は、ECUからとっていませんか? その取り方、あるいは、つけたスピードメーターの内部回路が不適切なため、ECUが信号を読めなくなり、その現象が出ているものと思われます。 ECUの入力は非常にデリケートなので、外部に別なメーターをつける場合は、電流が流れないような回路(高インピーダンス)の回路にする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 説明書通りにECUから取っております。ECU以外のどこから取るべきでしょうか? ECUから取る場合に高インピーダンスの回路はどのようにすればいいですか? ご回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エンジンチェックランプの点灯について

    はじめまして、私はダイハツ社製のソニカに乗っているのですが、最近エンジンチェックランプが点くようになりました>< 症状としましては、一晩とか走行後2~3時間くらい車を置いてエンジンをかけるとランプが点灯します。ですが10分くらい走行後エンジンを止め再始動するとランプは点灯しません。チェックランプ点灯中に走行していても特に不具合もなく普段通りの感じですが、やっぱり警告灯がついていると気になって仕方ありません>< 純正から変更しているパーツはエアクリーナーをTOP FUELのパワーチャンバーに変え、APEXのAFC-neoという燃調コントローラーとグレッディのPROFEC easyというブーストコントローラーを取り付けています。 最初はBLITZの燃調コントローラーをつけていたのですが、このときまでは一回もチェックランプは点灯しませんでした。 配線不良なども疑ったのですが全て半田付けしているので問題はありませんでした>< 燃調コントローラー、ブーストコントローラーの電源は同じECUのIG電源から取っています。 どなたか原因と思われる事を思いつかれる方が居ましたら教えていただけないでしょうか??どうかよろしくお願いいたします><

  • エンジンのチェックランプが点灯

    こんにちは。 H9年式のMOVEなのですが少し前から走っている途中でエンジンのチェックランプが点灯するようになっていました。 私は車の事に関して無知なので、さっき知り合いで車好きの人(素人です;)に見てもらったら…今度はいきなりスピードメーターまで動かなくなってしまいました(スピードメーターが動かなくなったのは見てもらった事が原因かどうかは分かりませんけど…涙) 車の状態は走っている時は大丈夫なのですが、エンジンをかけたまま止まっている時にドッドッド…みたいな音がして振動が激しくなります。 このような状態になっている場合、もう修理(スピードメーター修理も含め)に出すより安い中古車ん買い直したほうが安くすむのでしょうか?? ディーラーに持って行かなければ修理にどのくらい掛かるのかはっきりとしないのは分かっているんですが↓↓ 修理か買いかえか…愛着はあるのですが古い車なので悩んでいます。

  • 車のメーターランプが片方点灯しない

    ファンカーゴのスピードメーターの電球が切れたので交換したところ 右側のウインカーのメーターのランプが点灯しなくなりました。 ウインカーのほうは問題なく点灯します。 一応 ヒューズも確認しましたけど切れていませんでした どうしたら点灯するんでしょうか?

  • オイル満タンなのにランプ点灯したまま

    先日、ジョーカー90のカスタム車をヤフオクで入手し、少し乗ったところで、スピードメーターの手前にあるオイル警告インジケータランプ(左側、右側はヒューエルインジケータ)が点灯しました。オイルを補給すると少しいれただけで満タンになりあふれてしまいました。ランプは点灯したままです。これは、オイルポンプか何かの故障でしょうか?またその場合、平均的な修理代はどれくらい必要でしょうか? なお、このバイクは、スピードメーターが三連メーターに取り替えられております。 どなたかご存知の方おられましたらお教えください。よろしくおねがいいたします!

  • オイルランプ点灯するかどうかの確認方法

    ライブDIO ZXのメーターをゼロ130キロメートルのに交換しました。ネットオークションで中古で購入しました。 メーターは動作大丈夫で、ガソリンメーターも動作大丈夫でしたがオイルランプ点灯するかどうかは、確認できません。オイルがまだ入っているからです。オイルが入っている状態で「オイルランプ点灯するかどうかの確認方法」はありますか?もし壊れていたら不安なので…。 ちなみに、スピードメーター交換前は純正品でオイルランプは正常でした。(オイルセンサーは正常)そして、オイルランプはLEDのようです。

  • ホンダビートのECU

    オレンジ色のチェックランプが点灯しています。それで、ECUの自己診断を行いたいのですが、やり方がわかりません。宜しくお願いします。

  • エンジンチェックランプ点灯について

    よろしくお願い致します。97年シボレータホ・ボーテックエンジンです。先月タイコを純正から社外品へ交換しました。一週間程たってエンジンチェックランプが点灯しました。自分が持っている激安診断機でみた所O2センサーサ-キット不良とでました。(1)タイコ交換で点灯するのか?(2)溶接部から若干排気漏れ有り(3)アイドリングや走行には今の所支障は無いです。(4)O2センサーサ-キットとはなにか?(5)このまま走っても問題ないのか? 以上5点が気になります。長文で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • コンピューターチューンについて

    スカイラインER34に乗るものです。 今、インパルのECUの購入を考えています。がいくつか気になることが・・・。 1 社外ECU(インパルに限らず)は誤作動(メーター・ランプ類の警告灯点灯など)の心配はないんでしょうか。 2 社外ECUを取り付けた後にブーストコントローラーをつけることは出来るでしょうか? 3 社外ECUは、走りの違いがはっきり体感できるチューンでしょうか?

  • トッポBJのエンジンチェックランプが付いたその2

    http://okwave.jp/qa/q7935 の続きなのですが、改めて異常や進展がありましたので再度質問させていただきます。 本日改めて最寄のディーラーに持っていきましたがやはりコンピューターには異常が出ず原因不明でした。 エラーの記録が残らないとするとECU本体の故障かもしれませんと言われました。 本日会社帰りに途中でエンジンチェックランプが点灯しました。そのまま止めないで走るとエンジンの吹け上がりが悪いのが10秒位続きました。 じゃあ自分で診断だと思い、公園の駐車場で診断コネクタの1ピンとアースをショートさせてエンジンランプを点滅させてダイアグチェックをしてみました。 するとエンジンチェックランプが点滅し続けて(回数は何十回だと思います)途中でエンジンチェックランプが点灯してエンジンがガタガタ振動しました。 とりあえずエンジンを切って家に帰りましたが何事も無く帰れました。 夕食後改めてダイアグ診断をしたところ、110回エンジンチェックランプが点滅してその後少し点灯して消えました。 エンジンをきって、改めて掛けなおしてもう一度診断したところずっとエンジンチェックランプが点滅しているのでエンジンをきりました。(1分から2分くらいチェックしました。) ダイアグの結果が何を意味してるか調べても全く分からなかったので、この結果は何を意味しているのでしょうか? やはりECUの故障でしょうか? 何か別に問題があるのでしょうか?

  • TW200E ガソリンがあるのにガソリンランプがつく…?

    こんにちわ、TW200Eに乗っている者です。 先日からセル始動、キック始動が出来なくなり、更にガソリンランプが付くようになりました。 ですが、ヒューエルタンクキャップを開けると中に沢山ガソリンがあります。 これは予備燃料なのでしょうか?じゃないとしたら、やっぱりメーターが壊れているのでしょうか? メーターは、ニュートラルランプはちゃんと作動します。 が、ウインカーをつけたときに表示されるランプは作動していません。 更にスピードメーターも壊れているので、やっぱりメーター壊れでしょうか? 宜しくお願いします。、