• ベストアンサー

BNR34のブースト圧

R34GT-Rで、ノーマルタービンブローの為34N1タービンを装着しました。 通常はノーマルタービン保護の為、ブーストは1.2kg以下というのが定説だと思うのですが、N1タービン相手にノーマルの紙ガスケット(?)でどれくらいブーストをかけられるのでしょうか? 予算の関係で暫くはこの仕様で乗りたいのですがガスケットが耐えられるのかが分りません。 最高で~kg、通常~kg迄という感じで教えて頂きたいのですが・・。 ご教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wahaha06
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.2

質問者様の車の状態がわからないので確かなことは言えませんが、 標準車(ノーマルタービン))で普通は0.7~0.8kgぐらいよくて1.0kgでしょう。 だいたい個体差がありますが0.9kgでもガスケットが抜けることがあるみたいですよ。 N1タービンだと正直すぐにガスケット交換して ECU(標準車とN1使用はECUも違うはずです。)も換えないと 車を壊だけですよ。

odacciver5
質問者

お礼

ご教授有難うございます。仕様はフロントパイプより後ろはHKSなどへ交換し、吸気側はノーマル置き換えタイプのエアクリーナーのみです。圧縮圧力も十分にありエンジン本体は良好な状態です。ヘッド廻りのオイル滲みも有りません。 一応ブ-ストアップメニューの中にはFーCON isによる現車合わせとEVC6でのブーストアップで補正マップ作成も入っております。 インジェクター・燃料ポンプはノーマルの為さほどブーストもかけられない(馬力アップは望めない)とは思うのですが、それでもやはりガスケット交換は必要なものでしょうか? 正直予算もあまり無いもので、ガスケット類は90,000Km辺りまで待とうと思っていたのですが・・。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

ブレードが簡単に割れるのが34Rの特徴なので、、、、 ガスケットは関係ないと思います。 変えるならN1タービンは避けるべきと・・・・・

odacciver5
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 中古車屋さんの保証で直したので純製しか駄目だったんです。 そこでノーマルタービンかN1タービンだったのですが耐久性の面でN1にしました。 N1タービンはメタルブレードじゃないんでしょうか? 私はメタルタービンと認識していたのですが勘違いでしょうか?

関連するQ&A

  • BNR34 CPUの書き換えについて

    スカイラインBNR34のEVC6とFcon is制御、34N1タービン最終型装着でガスケット・燃料系ノーマルです。 排気系はフロントパイプ以降交換です。吸気は純製交換タイプでおよそ400ps出ています。 ショップ曰くこれでエアフロ・インジェクター共に使い切っているとの事でした。 ブーストは1.0kg(ガスケットがノーマルの為)ですが正直今一楽しくないのです。 タービンはノーマルタービンブローの際「どうせだったら」とN1にしてしまいました。 下がある程度犠牲になる事は覚悟していましたが、盛り上がりに欠けるというかノーマルの方が速く感じました。このショップで400psという事は他所だと420ps位は出ている筈なのですがパワー感に欠けます。 一応ショップにはセッティングの際「少しでも下から回るように}とお願いはしてあったのですが・・。 CPUやEVCのmap書き換えで改善しますでしょうか? ご教授お願い致します。

  • ブーストコントローラーについて

    GT-RSタービン使用の180SXなのですが、ブーストコントローラー(DUALーSBC SPEC-S)の最大使用可能ブースト圧は 取り扱い説明書によると1.2kgと明記してあります、通いのショップにて今度セッティングを行うのですが、1.2kg以上使用可能です!と言われ、さらにSRエンジンはオーバーシュートしにくいのでSPEC-RよりもSPEC-Sの方がレスポンスが良い?と言われました。雑誌などでSPEC-Sに1.2kg以上かけると際限なくかかる可能性もあると書いてありました。個人的には1.4kg程度まではかけれるようにしたいつもりなのですが、SPEC-Rじゃないと無理なのでしょうか?インジェクター555cc、前置インクラ、調整式レギュレター、ポンカムIN/OUT256、1.2mmヘッドガスケット、エンジンノーマルです。お願いします。

  • 161 アリストに乗っていますが ブースト圧が

    161 アリストに乗っていますが ブースト圧がかからなくなってしまいました。 症状としては、0km からゆっくり、アクセルを 開いていくと、ブースト圧0.4~0.5付近で 圧が抜け0.0付近を記します。 その後、いくらふかしても、圧は0.0以上あがりません。 シーケンシャルなので、高回転にいけばセカンダリが 動き出すはずですが、圧が0.0から動かない為 セカンダリが動いているかもよくわかりません。 パイピング抜けや、電磁弁関連は、一通り調べた感じでは問題なさそうです。 ウエストゲートについても、通常は閉まっており 力を入れれば、固着している様子も無く動きます。 タービンがやはり壊れている可能性が高いでしょうか? ※二つとも壊れて同時に壊れてしまうこともあるのでしょうか? タービンからは、オイル漏れ(白煙)や異音等の症状も ありません。 タービンが動いているか等、タービンの診断をする方法はないのでしょうか? 症状からアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • R32GT-Rのブースト圧

    R32GT-Rのブーストって、 フルノーマルでどのくらいまでかかるんでしょうか? 本かなんかで0.7kgとかいうのを見たような覚えはあるのですが... だれか知ってる方いらっしゃったらお願いします。

  • 一定のブースト圧で回転がチャタリングします

    こんにちは。S15のターボ乗りです。エンジン廻りはノーマルです。 全くの突然のことなのですが、走行中フルアクセルした時に、通常はブーストが0.7kg前後(純正ブースト計)まで滑らかに上がっていっていました。 今はキッチリ0.4kgで頭打ちになり、しかも何故か回転もレブリミッターが当たったようなチャタリングを発生させ、全く加速しません(というか、回転も速度も少し落ちます)。 かなりど素人的な憶測では、アクチュエータかなぁ、って思うのですが、こういう経験をされた方っておられますか? インプレッサ・レガシーで同じ様な現象があって、タービンに付いているソレノイドを交換してECUをリセットすると現象がなくなったとオーナーサイトにありました。 現在はとりあえず純正メータを見ながら0.4kgまでブーストが上がらないようにアクセルを調整して加速するようにしています。ぶっちゃけ、今のままでは高速道路の追越車線に割り込むのが難しいですΣ( ̄□ ̄;) 宜しくお願いします。

  • BNR32ターボチューン

    現在のBNR32ノーマルエンジンにR34N1タービンを使ってチューニングをしようと考えています。 今持っているのはR34N1タービンとR34純正タービンアウトレットです。 燃料タンクやインジェクターを変える必要はあるでしょうか? また、その他にも必要事項があればおしえていただきたくお願いします。 ちなみに、オイルクーラー1個、銅2層ラジエーター装着済み。 エアクリ、マフラー(メイン90パイ位)、コンピュータ現車合わせ、を新たに検討中です。

  • ブーストコントローラー

    オススメのブーストコントローラーを教えてください。 車はインプレッサGC8バージョン6 リミテッドです。 吸排気はノーマルで触媒以降を社外に変えるつもりです。 まだ納車されてないのですが、マフラーは確実に変えます。 基本的にノーマルでブーストがいくらなのかまだ知らないのですが、もしも上がりすぎたりしない為にブーストコントローラを付けて制御したいと考えています。 ブースト計は別で付けたいのでその辺りの相性等もあるのか分かりませんがみなさんのオススメの物が有ればご教授よろしくです! 一応希望は (1)完全ノーマル状態と多少ブーストUP状態と二通りが簡単に切り替えられる物。 (2)見た目は地味でも構わないが、付けてる事が分かる程度には自己主張してる物(せっかく付けてるからの自己満足) (3)無駄に色々機能が付いててややこしいのはイヤ (4)信頼性とか良い物 今後タービンやエキマニ等は変える気は有りませんので、あくまでもブロー阻止の為です。 よろしくお願いします。

  • レガシィBG5のブーストが走行中に抜けてしまうのですが・・・

    お助け下さい。 平成9年式BG5 GT-B ATを所有しております。急加速時に2500~3000回転にて、アクセルに変化を与えないにも関わらず、ブースト計がプラス側から突然ゼロになり、アクセルOFF後改めて踏み直すと正常加速&正常ブーストになります。ブースト計がゼロになった時にはエンジンルームから異音が発生します。加速に息継ぎ(特に2~3速時)が出たのが気になりブースト計を装着してみたのですが、タービンが傷んでいるのでしょうか。車に詳しくなく、ですがBG5が好きなので、どなたかお助け下さい。宜しくお願い致します。

  • タービン交換

    現在はS15のブーストアップ仕様に乗ってますが 今回のエンジンブローを気にSR20改2.1Lにしようと思ってます。 それに伴いタービンをGT-SSに変更しようと思っているんですが ノーマルタービンに比べてブーストの立ち上がり等どう変わるか教えてもらいたいです。 また他にこのタービンがいいて言うのもあれば教えてください。 いちを欲しい馬力としましては340前後を考えています。あと主な使用場所はミニサーキットです。 まわりに使っている人がいないのでよろしくお願いします。

  • セカンダリータービン圧が・・・・・

    はじめまして、レガシィB4RSK-D型に乗っているのですが本日高速で160kmまで加速中に急にタービン圧がゼロになってしまいました。 その後何度か試してみてプライマリー圧は正常にかかるのですがセカンダリーに切り替わった瞬間ゼロになる状態です。 その時外から音が「シューーーー(正確に表現できませんが;;)」というような感じの音がしています(感覚的には空気が抜けているような音です) これはタービンブローなのでしょうか? 因みに社外ブローオフ・マフラー交換・キノコエアクリを装着してブーストコントローラーで1kで設定しています。 皆様の経験豊富な情報をご伝授御願いします。