• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BNR34 CPUの書き換えについて)

スカイラインBNR34 CPUの書き換えについて

このQ&Aのポイント
  • スカイラインBNR34のEVC6とFcon is制御、34N1タービン最終型装着で400ps出力。
  • エアフロやインジェクターの使用限界に達し、ブーストが1.0kgで満足できない状態。
  • CPUやEVCのマップ書き換えで回転性能を改善できるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

燃料系ノーマルならそれくらいが限界だと思いますけど・・・。 インジェクターがノーマルならかなり攻めたセッティングで400ps出れば儲けものですし。 大体N1タービンで燃料系ノーマルでセッティングということ自体、あまり聞きません。 セッティングどうこうという話よりも性能を出すための補機類がノーマルなのですからその辺を交換した方がいいですよ。 N1タービンの580ps仕様なんかはよくありますがタービンだけ交換してフルコンのセッティングだけで出てるわけじゃないですよ。 この辺のサイトで自分の車の出せる馬力を調べてみるといいですよ。 ちなみにR34GTRノーマルインジェクターは444cc、燃料ポンプは195L/hだったと思いますよ。 ノーマルの方が乗りやすいのは300ps位で最高出力の出るノーマルと500ps以上で性能を発揮する仕様(補機類含め不完全)で比べればノーマルの方が乗りやすく速く感じるでしょう。

参考URL:
http://www.tomei-p.co.jp/top/tool/FECP.xls
odacciver5
質問者

お礼

サイト大変参考になりました有難うございます。 本文にも有りますがノーマルタービンのブローの際にN1に交換してしまったので、プラン的にも全くのイレギュラーでした。 本来ノーマルタービンでフロントパイプ・キャタライザー・マフラー・プラグ8番の現車合わせでブーストアップ止まりの予定だったのですが・・。急遽タービンがN1になり現車合わせしたのでこうなりました。 ノーマルのインジェクター・ポンプ容量は把握していたので来春にも交換予定ですが、当面の間この状態(フロントパイプ以降交換・燃料系ノーマル)でセッティングの変更だけで味付けを変えられるか(馬力・トルクはこのままで)知りたかったのです。 説明ベタでスミマセンでした。

その他の回答 (2)

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

前にも同じ質問をしているが、・・・・ http://okwave.jp/qa/q8227952.html 同じ質問をせずに。補足に対しての意見を求めるのであれば、ちゃんと前の質問は終わりにして、質問内容を替えないとダメ。 (前の回答者に対して、失礼です)

odacciver5
質問者

補足

マナー知らずで申し訳ありません。捕捉に対してのアンサーが有るかと思い、残して置いたのですが・・。 もう少しご意見伺いたく再質問させて頂きました。 失礼しました・・。

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.1

ブースト1kgでインジェクター使い切ってるって言われましたか・・・・。 言い切らせてもらえば、あり得ません。 そうですね、1.2kg程度はかけられます。(←安全マージン見越した上で。) N1タービンで1kgブーストだと、そりゃさぞかし遅いでしょうねww そのショップ、止めたら? 別のトコで燃調取り直して、ブースト1.5程度はかけましょうか。。 出来たらバルタイ弄ってパワー抑えて低速トルク確保しましょう。 500馬力程度は普通に出て、まぁまぁ速くなりますよ。(今の仕様とは、雲泥の差です。) N1タービンなら、600馬力が基準です。

odacciver5
質問者

お礼

ブーストに関してはメタルガスケットを入れてからにします。中には0.9kg位でもヤバイ個体も有るらしいので・・。 他の方の回答によるとインジェクター・ポンプに関してはもう少し余裕が有るみたいですね(余裕を見てそう言われたのかも)。 馬力的にはそう不満は無いのですが、再セッティングでフィーリングが変わる物だろうか?と思い質問してみました。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう