• 締切済み

180SX 前置きインタークーラー

180SX用の前置きインタークーラーを貰いました。 ちなみに180SXはSR20DETで、エアクリ、マフラーのみ改造してあります。 そこで付けようかと思っていたところ、知り合いに、ライトチューン程度なら純正インタークーラーで充分間に合うと言われました。 むしろドノーマルで前置きをつけると、低速トルクが無くなって走りづらいと聞きました。 そこでお聞きしたいのですが、前置きインタークーラーはどの程度の改造で必要になってきますか? また、近々180SXにS14タービンを換装し、少々ブーストアップする予定があるのですが、14タービンブーストアップくらいになると純正では賄いきれなくなるでしょうか? そもそも前置きインタークーラーは必須な物なのですか?

みんなの回答

noname#204159
noname#204159
回答No.4

車のコンピュータを一緒にチューニングしないと、デメリットしかありません。 ノーマルECUではチューニング後のセンサーの位置(感度)を補正しないと 最適な燃調補正ができず、まともに走りません。 どうしてもチューニングするなら、ブーストアップと前置きを同時に交換し、 さらにECUをチューニングする必要があります。 (ECUチューニングは現車あわせで10万から15万くらいかかります)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

前置きインタークーラーはデメリットとして サクションが長くなりますし 容量が大きくなるので圧損が過大です。 S14タービン換装ごときでは デメリットしかないです。 なお、インターク-ラー付け替えも、タービン換装も すべて空燃比実走現車セッティングが必須です。

回答No.2

 まず大前提が間違っているように感じます。回答ではないですが、個人的異見を投稿させて頂きます。 >そこでお聞きしたいのですが、前置きインタークーラーはどの程度の改造で必要になってきますか?  まずは後付の水温・油温計辺りをつけて走行して、異常温度になるようでしたら装着を検討していく方がいいです。  ショップの人はセールストークでつけるように言う可能性もありますので、まずご自身の車のコンディション(状態)を知ることから始めて、不満点を補っていかないと質問者様に不要なものまで取り付ける事にもなりかねません。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

サーキット走行される予定がないのでしたら、それほど必要ないかと・・・。 IC入れるならサブコンを付けてあげないと低速スカスカになると思います。 タービン装着&ブーUP時にICなら、一気にサブコンorROMチューンで行けると思いますよ

関連するQ&A

  • 180sxのエアフロ

    エアフロメーターについて質問なのですが私180sxは14エンジン、14タービン、社外エキマニなどなどの改造なのですが よく180sxやシルビア系はブーストアップすると容量が足りなくなってZ32のエアフロにかえている?のをみるのですけど、 まだ私のエアフロはサイトなどの画像からして純正だと思われます。 これは早めに変えるべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ER34 前置きインタークーラーの選び方

    現在、スカイライン ER34(GT-T)に乗車しています。 今回、インタークーラーの購入を考えているのですが、 様々なメーカーから発売されており、どれを選べば良いか迷っています・・・。 自分なりに調べた所、 HKS Sタイプのインタークーラーキット ブリッツのインタークーラー トラストインタークーラー タイプ V-SPL の3個くらいが見付かったのですが、 それぞれの特徴を簡単に教えて頂けないでしょうか? また、純正オプションのエアロバンパーを装着しておりますが、取り付けにあたって問題はないでしょうか? 購入を考えた理由は、1番に前置きのルックスの良さがあるのですが、後々、タービンの交換をして、350~400馬力ぐらいにできればと考えています。 インタークーラーの設置でコンピューターのセッティング等は必須でしょうか? 現在はインパルのECUに交換してあります。 以上、質問が多くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • スカイライン(ECR33)のインタークーラー(IC、I/C)について

    今度ブーストアップを行うと思います。 質問ですが、インタークーラーもついでに変えようかと思っています。 そのインタークーラーってのが、ダブルコア(コアが2つ縦に並んでる)のものなんですが、純正のタービンでも大丈夫ですかね? また、ECUは0.9までのOKなものに変更していますが、ブーストアップの再にエアフロコントローラーとか付けた方がよろしいでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると助かります。

  • ブーストアップについて

    はじめまして。自分はER34GTtに乗っていますがこれからブーストアップをしたいと思っております。今の仕様ですが、社外マフラー、フロントパイプ、エアクリ、前置IC、スピードリミッターカット、車高調、程度のライトチューンなのですが、ブーストアップに関する必要事項を教えていただければと思います。ちなみにコンピュータ、タービン純正です。タービンが純正なので0.8~0.9くらいを考えております。素人なので良い回答お待ちしております。

  • 180SXのS15インタークーラー取付後の異音について

    宜しかったら、教えてください。 先日180SX(平成6年式タイプX)のインタークーラーを、シルビア純正(S15)のものと交換したのですが、交換直後からブーストが掛かり始める辺りから、「ピー」とエンジン回転にあわせて音がするようになりました。 エンジンの回転(ブーストの掛かり具合)にあわせて、音もおおきくなります。 乗った感じは音以外異常は感じません。 ガスケットも純正の新品を使用し交換したので、漏れは無いと思うのですが… 車に詳しい方、よろしかったら教えてください。お願い致します。

  • 180SXなんですが現車合わせについて

    現在H4 180SX に乗っています。 現在は車高調、フルエアロ、で排気系はマフラーのみ交換しています。 質問なんですが、現車合わせはどの程度いじったら・・? どのタイミングでおこなえばいいのでしょうか? ムキだしタイプのエアクリや前置きインタークーラー、フロントパイプ などを交換したらやはり現車合わせはしなきゃまずいのでしょうか?

  • 180sxのブーストについて

    はじめまして。私は、平成5年式の中期180sxに乗っています。 最近車の加速がなくなってるような気がするのです。以前までは、ブーストが0.8ぐらいまでかかってたのですが、最近では0.5までしかかからなくなってしましました。 原因がわからず、近くのショップに持っていって見てもらったのですが、見た感じ配管がぬけているところもなく、ブローオフブローだろう、といわれました。 その後、ブローオフを純正のパイプにしてみたのですが、今度は逆にブーストが0.9~1.0ぐらいまでいくようになってしまいました。 直ったと思ったのですが、加速力は相変わらずないように感じられます。 これって、私のただの思い過ごしなのでしょうか?また、ブーストがいままでよりあがったという点も不明です。 車の知識があまりないので、皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。 なお、エンジンルームの改造点は、エアクリだけです。

  • 大きなインタークーラー

    大きなインタークーラーは、ブーストアップするとき等に交換をよく推奨されていますよね。インテークへの吸入空気を冷却する・・それに効くっていう仕組みよくわかりました。反面、「圧損」というのがありますけど、よく雑誌によく、「小さいICは圧損が大きいので大きいものにしたほうがよい」と書いてありますが、これは間違いないのでしょうか?感覚的に小さいものと大きなものを比べた場合、「大きなICのほうが、当然通り道に冷却するための空気の通り道が、何本にも細く長く枝分かれして存在する」=「ストレートであった場合よりも、ICに入る空気を高圧にしないと、おなじ圧の空気がインテークに入らない」=「圧損が大きく、タービンに大きな負担がかかる」ということにはならないのでしょうか? 質問が長くて申し訳ありませんがおしえてください。

  • 知ってる方いますか?

    ブースト計の数値から、その車のパワーってわかるのでしょうか?自分は、三菱純正タービンTD-05H、4G63エンジン、エアクリ、マフラー交換仕様でMAXブーストは0.85程度です。

  • 純正ブローオフバルブについて

    180sxに乗ってます 結構前から純正のブローオフバルブを殺して乗っているのですが 最近友達から純正のブローオフバルブを取っ払ってエアクリ(キノコ型)をつけて走ってるとスロットオフ時に鳴る「ピョロロロー」?ってタービンの吹き返し音ありますよね?(合ってるのかな(汗) それがタービンを痛めると言われました 社外のブローオフバルブはつけているのですが何故かタービンへの吹き返し音が鳴ります(汗)よくわからないのですが社外のブローオフを着けてても鳴るものなのでしょうか?それとタービンへの影響等を合わせて教えて下さると助かります 宜しくお願いします ちなみに仕様はマフラー、エアクリ(キノコ型)、触媒ストレートです