• 締切済み

180SX 前置きインタークーラー

180SX用の前置きインタークーラーを貰いました。 ちなみに180SXはSR20DETで、エアクリ、マフラーのみ改造してあります。 そこで付けようかと思っていたところ、知り合いに、ライトチューン程度なら純正インタークーラーで充分間に合うと言われました。 むしろドノーマルで前置きをつけると、低速トルクが無くなって走りづらいと聞きました。 そこでお聞きしたいのですが、前置きインタークーラーはどの程度の改造で必要になってきますか? また、近々180SXにS14タービンを換装し、少々ブーストアップする予定があるのですが、14タービンブーストアップくらいになると純正では賄いきれなくなるでしょうか? そもそも前置きインタークーラーは必須な物なのですか?

みんなの回答

noname#204159
noname#204159
回答No.4

車のコンピュータを一緒にチューニングしないと、デメリットしかありません。 ノーマルECUではチューニング後のセンサーの位置(感度)を補正しないと 最適な燃調補正ができず、まともに走りません。 どうしてもチューニングするなら、ブーストアップと前置きを同時に交換し、 さらにECUをチューニングする必要があります。 (ECUチューニングは現車あわせで10万から15万くらいかかります)

• rgm79quel
回答No.3

前置きインタークーラーはデメリットとして サクションが長くなりますし 容量が大きくなるので圧損が過大です。 S14タービン換装ごときでは デメリットしかないです。 なお、インターク-ラー付け替えも、タービン換装も すべて空燃比実走現車セッティングが必須です。

回答No.2

まず大前提が間違っているように感じます。回答ではないですが、個人的異見を投稿させて頂きます。 >そこでお聞きしたいのですが、前置きインタークーラーはどの程度の改造で必要になってきますか?  まずは後付の水温・油温計辺りをつけて走行して、異常温度になるようでしたら装着を検討していく方がいいです。  ショップの人はセールストークでつけるように言う可能性もありますので、まずご自身の車のコンディション(状態)を知ることから始めて、不満点を補っていかないと質問者様に不要なものまで取り付ける事にもなりかねません。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

• hime_mama
回答No.1

サーキット走行される予定がないのでしたら、それほど必要ないかと・・・。 IC入れるならサブコンを付けてあげないと低速スカスカになると思います。 タービン装着&ブーUP時にICなら、一気にサブコンorROMチューンで行けると思いますよ