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エンジンスタート時のエンジン回転数について
ここ最近エンジンをスタートさせた直後のエンジンの回転数が一定ではありません。(オートマ車) 以前、正常だった頃はスタート時は8000くらいだったのが、今ではスタート直後1400くらいまで回り、その後8000~1400辺りを不規則に行ったり来たりします。 ギアをドライブに入れて走り出した後は、アイドリング時でも6000辺りで安定しています。 スタート直後に回転数が不定期なのはどうしてでしょうか?
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- VARIMASI
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もしかして、いつも決まった一箇所のガソリンスタンドで入れていませんか? 若しくは、水抜き剤を半年以上入れてなかったり?。 つまり、アイドルの不安定は1つの要因ではなく、燃料自体の不備も考えられます。
- santana-3
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#1です。再三失礼します。 スロットルバルブの洗浄なら自分で施工できる事ですが、初めての事は不安と思います。 「スロットルバルブ 洗浄 カーボン落とし」で検索すると写真付きで解説しているサイトが必ずみつかります。 また、カー用品店でカーボン落とし剤(スプレー)を購入して、施工方法を聞くことも有効でしょう。 自分で施工する事が不安な場合はディーラーに持っていって、スロットルバルブの洗浄を依頼すれば施工してくれます。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
#1です。 >昨年の冬場はこういったことはなかったのですが なるほど、冬場を経験しているのですね。 考えられることは、アイドリング制御機構の不具合。 この場合の不具合とは、カーボン等での汚れで、従来の様な制御からのズレが生じている事を示します。
- E-FB-14
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車のエンジンは8000回転前後からレッドゾーンが始まります。 アイドリングは大体600~800回転くらいが普通です。 セレクターがドライブで6000回転回っていたら時速140Kmくらい出ている計算です。 日本の道路は高速道路は時速100Km、一般道路は時速40~50Kmですからスピード違反にはくれぐれも注意を・・・・ 尚オートマチックには変速ギアーはありません。セレクターレバーならありますが・・・
お礼
早速のアドバイスありがとうございます
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
数値が違うのでは。8000ではなくて800、6000ではなくて600。そうでなくては話になりませんが。 で、以前とは夏頃と比較して、と言う事で良いでしょうか。 今は気温が下がり、冷却水の温度も下がっていますから、その様に以前より回転数が高いのです。 その後はコンピューターがエンストしないように、かつ燃料を節約しながらエンジンが温まるまで、アイドリングを制御しますから、多少回転は上下します。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 0が一つ多かったみたいですね。 昨年の冬場はこういったことはなかったのですが、、、
お礼
そうですか。 修理工場に持って行くほどの事でしょうか。 なにか自分でできることがあれば教えていただきたいです。