• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンの回転数が下がります。

以前は、エンジンを掛けた直後はチョークがかかっている感じで、 ある程度ぬくもるまで高回転でした。 なのに最近はエンジンの掛かりが悪かったり、かかっても、エンジンの回転数が低かったりです。 下がったときは「ぼこぼこ」と言う感じで不安定です。 ただ、そのまま乗っていて、あるタイミング以降は、 ちゃんと元の回転数くらいにあがり、その後は調子いいです。 運転していて「詰まっていた物がとれた」感じです。 一日乗らなかった翌日とかにそういう状態になり、 思いっきり踏み込んだら、調子が良くなる・・・ みたいなことを繰り返しています。 もうすぐ10年、12万キロ走っている車です。 ディーラー曰く若干オイル漏れがあって、それが点火部分に漏れるので、 エンジンの掛かりが悪かったり、ふけあがりが悪かったりするんじゃないか、とのこと。。。 他に原因って考えられますか? 経験者の方、専門家の方、ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

ファースト・スローポートにカーボンが付着して、作動不良を起こしていて、エンジン冷間時のチョークが効いていない(燃料は増量されるが、それに見合う空気が供給されていない)。 御質問内容から、そんな要因が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これは、改善の余地ありなんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>これは、改善の余地ありなんでしょうか? もちろん大有りです。整備不良の典型的な状態なので、ディーラーでも街の整備工場でも「吸気系の点検整備、洗浄」をお願いすれば、今の症状はかなり改善するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速今日、ディーラーに持って行って「吸気系の点検整備、洗浄」をお願いしてみます。

  • 回答No.1

前半を拝見して センサー系かな?とも思いましたが >若干オイル漏れがあって、それが点火部分に漏れるので 例えばヘッドカバーからオイル漏れがあって それがプラグホールへ溜まっていっているのではないでしょうか。 百聞は一見にしかずですので、 ディーラーさんが仰る通りなのではないかと思います。 ご参考下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これは、改善の余地ありなんでしょうか?