• ベストアンサー

アイドリング不調

平成6年式のZ32ターボに乗っています。 中古で買ってから3年になります。 今年1月頃、突然アイドリングが不安定になりました。 通常750rpmくらいのところ1000rpm前後でふらつきます。 少しアクセルを開けると一旦ストールしそうになってから回転が上がります。 これまで、寒いと回転が上がることはありましたが、不安定ということはなく、10分もすれば普通に戻りました。 ところが今回は40分くらい走っても、状況が変わりません。 その後、エンジンを停止して、10分後くらいにエンジンをかけると、 温まっているためか普通に戻ります。 でも、翌朝は同じことが起こります。 ディーラーでみてもらったところ、 「水温が上がらなくてコンピュータで診断できません。 水温サーモスタットが壊れて、 常時開放になっているのかもしれません。 しかし、点検するにはかなりばらさないとわかりません。 他に異常がなければ、様子見してはどうですか。」 と言われました。 不満ですが、一応、ちゃんと走るし、燃費もそれほど変化ないので、 そのまま走ってました。 で、5月になり、暖かくなってきて、やっと? 普通に戻りました。 水温計で見るかぎりは中央よりやや下で、 変わってるようには見えませんが。 しかし、また冬になると再発するんでしょうか? このまま放っておいても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.3

Q.放っておいても他に問題は起きないんでしょうか。 これから、夏に向けて気温が上がってきますから、始動性が問題になる様な事は無いと思いますし、エンジンが掛ってしまえば支障無く走行出来るとは思います。 しかし、夏とは言え水温が上がるまで余計に時間が掛りますし、結果として水温が低い状態で走る時間が長くなり、冷間時補正が掛る時間の増加により燃費が悪化する事となります。又、最近の様に気温があまり上がらない日には、一定速度で走り続けると水温が下がってしまう可能性も有り、燃費の悪化は勿論、各摺動部などのクリアランスが大きい状態で走る事ともなり、エンジンにとってあまり良くない状態となってしまいます。 今すぐどうこうなる訳では有りませんが、長く乗られるようなら、早めに修理した方が良いと思いますよ。 ※1回の走行距離にもよりますが、頻繁にオイルゲージをチェックする事をお勧めします。 ※短距離走行ばかりの場合、エンジンオイルが未燃ガソリンで希釈される可能性が有ります。(オイル量が増加する=希釈されてしゃばしゃばに⇒潤滑不良⇒エンジンが・・・) ※真夏だけを考えれば支障は無いかも知れません。(駐車中でも40℃位は水温が有りますから) 通常なら、サーモスタットは1000円程度の部品ですから、何も迷う事無く交換となりますが、VGの場合は構造上工賃が高くなってしまうのは仕方ないですね。

g_g
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございます。 問題がない訳ではないんですね。 やっぱり持っていって診てもらうことにします。 まだまだ大事に乗りたいと思いますし。 再度のご回答、ありがとうございました。

g_g
質問者

補足

ながらく放置してしまい、申し訳ありませんでした。 暑くなってきて改善したと思ったのは大間違いでした。思いっきり再発しました。エアコンも入れてないのに回転が1500rpmから落ちてこない~(TT) あまりにも酷いのでディーラーで修理することにしました。ディーラーでも「サーモスタットが原因とは特定できないが、ひとつずつつぶしていくしかないですね」と言われ、「お金かかってもしゃーないから頼みます」とあずけました。 結局、サーモスタットがいかれており、交換したら完璧に直りました(^^) 問題ないのがこんなに気分がいいなんて~♪ ただ、かなりのばらしと劣化によるラジエターホースの交換必須などで4万円ほどかかりましたぁ~(TT) いーんです、直れば~・・・ とても参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.2

>水温が上がらなくてコンピュータで診断できません。 まずは、異常が有る事が分かっているのですから、そこを何とかしてからでなければ、他に異常が有ったとしても判断出来ません。 それと、水温が上がりきらないと言う事は、冷間時補正が切れていない為に、質問に有る様な症状が出ている様にも感じます。 と言う事は、水温管理をしっかりすれば正常になる可能性も有る訳ですから、不具合が出ている内に、手間は掛っても水温の確認をしておくべきでしたね。 それと、気温が上がってきて症状が出なくなったと言うなら、益々サーモスタットの異常が疑わしい様に思えます。もし、車載コンピューターの不具合なら、気温に関係無く不具合が出ると思うのですが。 ちょっと記憶に無いのですが、VGのサーモスタットってVバンクの間に在るんでしたっけ?だとすると、最悪Tベルト交換と変わらない様な手間が掛る様な気もしますね。 確かに、手間とそれに掛る工賃を考えると、様子を見た方がと言うのも頷ける気がしますが、気温が上がって症状が改善と言う、症状の変化が有ったのですから、再度ディーラーなり整備工場なりで見積もりを取ってはどうでしょうか?今度は症状が出る条件(気温が低い)が分かっているのですから、違った対応になると思いますよ。 ※ちなみに、サーモスタットの異常は自己診断では出ません。

g_g
質問者

お礼

これまでもこのディーラーではお世話になってますが、対応はよいと思います。 今回の言い分も妥当なものみたいですね。結構お金かかるみたいに言われましたし。 結局、サーモスタットの異常だとして、放っておいても他に問題は起きないんでしょうか。 夏は大丈夫ならこのまま過ごして、冬に再発して気になるんなら、ばらしてもらうことを考えようかな。 それとも今から万全にすべきか・・・。迷います。 ありがとうございました。

  • umagon04
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.1

私のエスティマも同じような症状でした。 私のは信号で止まる際に、ストールしそうになったり 朝、エンジンをかけると勝手にレーシング(ブンブンと空ぶかし)してました。 これは変だと思い、速攻ディーラーへ・・・ コンピュータ診断では異常がなく、やはり様子見で帰されました。 しかししょっちゅうストールしそうになるので、やはり見てもらい コンピュータそのものを交換しました。 それ以降、まったく症状がでなくなりました。 ディーラーは「コンピュータプログラムの異常ですね」と言っていました。 この場合は、診断では異常と出ないそうです。 平成6年式のZ32ターボという事でクレームとはならないでしょうが コンピュータそのもの交換すえればOKかもしれません。 自信はないので、参考意見(アドバイス)と受け取ってください(^^;) v

g_g
質問者

お礼

コンピュータが壊れることもあるんですね。 覚えておきます。 コンピューター交換となるとお金かかりそうだな~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう