• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイドリング不調ですか?

チェイサー(型式:E-JZX100,エンジン型式:1JZ-GE)に乗っているものです。最近、信号待ちでギアをドライブに入れたまま、エアコンなしで回転数が500rpmという値を示しています。(低いような気がします) これは異常なのでしょうか? 走行距離は、13000kmで、タイニングベルトは10000kmで、バッテリーも1年前に新品に交換しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2336
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)

アイドリングが500rpmだとちょっと低いですね。 一度スロットルボディーの洗浄やカーボンクリーン等でインテーク系の洗浄メンテナンスを行っても良いかと思います。 劇的に変化しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり低いですか。 一度ディーラに持っていってスロットルボディの洗浄等相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JZX100のエアコンコネクタから車速信号をとりたいのですが・・・

     JZX100チェイサーのV(AT)乗ってます。この度ブーストコントローラーを着けることとなったのですが、車速信号に配線をわりこませなければいけないとのことだったので、もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。特にエアコンハーネスから取る方法を知りたいのですが・・・。

  • アイドリングの異常?

    レガシー・ツーリングワゴンに乗っています。 信号待ちなどで停止しているときのアイドリングが たまに不整脈のようにおかしなリズムになります。 去年あたりからあったのですが、最近になってひどくなっているようです。 大体、真夏や真冬で、エアコンをつけているときによく起こります。 エアコンを止めると収まるような気もします。 車に関してはまったくの素人なので、予想でしかないのですが バッテリーが弱ってきてるとこんな動作をするのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 走行距離は約4万キロ、年数は5年といったところです。 (ちなみにエンジンをかけるときに掛かりにくいなどといったことはないです)

  • Vベルト テンショナー 交換 磨耗

    100系チェイサー(1JZ-GE)の11年落ち12万km走行に乗ってます。 先日Vベルトテンショナーが故障してVベルトが吹っ飛んでしまいました。 タイミングベルトは10万kmで交換必須ですが、Vベルト(テンショナー含む)も定期的に交換すべき部品なのでしょうか? Vベルトがもし定期的に交換すべき部品なのでしたら、交換の目安はどのくらいなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

それで何か不都合なことが起きていますか。 例えば ハンドルがふるえたり、振動が伝わってくるとか、 エアコンを入れるともっと下がってエンストしそうになるとか、 ブレーキペダルから足を離してもクリープ(ゆっくり前進する)しないとか。 Dレンジでエアコンがオフの場合は、アイドル回転数を高くすると、クリープが大きくなりすぎるので、発進時びっくりして、大げさに言えば危険です。 燃料消費の面からみてもアイドル回転数は低いほうが有利です。 アイドル回転数は、振動が出ないぎりぎりの低い回転数に設定されています。 500RPMは低いかも知れませんが、タコメータの誤差もありますから、上記の不具合が出ていなければなんら支障はないと思います。 上記の不具合が出ているなら、車屋さんに相談されるとよいでしょう。 スロットルボディの洗浄も一つの選択ですので車屋さんに勧められるかもしれません。 なお、アイドル回転数はコンピュータで制御されているので、車屋さんでも簡単に増減することはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

特に不具合は出ていないのですが、なんかエンストしそうで心配になったのです。 一度ディーラーに持っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JZX100の車速信号の取り方についての質問part2

     JZX100 チェイサーのV(AT)に乗ってます。昨日も貴重な回答を沢山ありがとうございました。昨日の質問からエアコン後ろの26P-16Pのコンビネーションカプラー下二番目から車速信号がとれる事が解りました。 本日は、ブーストコントローラーに車速信号をつなぎたいのですが、やはりコンピューターのほうに割り込ませた方が良いのか、どこから引いても変わり無いのか詳しい方教えて下さい。

  • エアフィルターなどの純正品番を教えて下さい。

    3.0Lクレスタ 平成8年10月 型式E-JZX101 エンジン型式 2JZ-GE トヨタオプションで、トランクにエアピュリファイアー(空気清浄機)があると思うのですが、その空気清浄機のフィルターの純正番号を教えて下さい。確か、金額は5800円位の物です。 それと、エアフィルタの純正番号を教えて下さい。 プリウス 平成10年10月 型式HK-NHW10 エンジン型式 1NZ-FXE のエアフィルタの純正番号と、エアコンフィルタの純正番号を教えて下さい。

  • 一旦停止時にアイドリングが不安定になりエンストする(軽AT車)

    この前から信号待ちや減速時・発進時になるとアイドリングが不規則不安定になり今にも止まりそうだったのが、昨日とうとう止まってしまいました。 ギアをNに入れエンジンをかけ直すとすぐにかかるものの、アクセルを踏んで回転数を上げないとまたすぐエンストする状態で、自動車工場に持っていくと 「プラグコード交換」「アイドリング調整」「バッテリー新品交換」 となりました。しかし今日乗っているとまたエンストします。 (今日は工場が休みだった) このような場合、他にどんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに車は ●スズキアルトバン平成10年式 HC11V 走行距離68000km 2ヶ月前に譲り受けたものです。一応また明日工場に持っていきますが、原因を知りたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

  •  ロードスター エンジン ストール 平成9年式 ユーノスロードスター(

     ロードスター エンジン ストール 平成9年式 ユーノスロードスター(NA8C)エンジン型式BP 5Fマニュアルに乗っています。 走行距離は59000KMぐらいです。冬に入ってから、夜に車を走らせるとエンジンがストールしてしまうことが多々出てきました。  現象としては、暖気をそれなりにし、普通に車を走らせます。次の信号が赤になっているのを確認したので、アクセルを抜き、ニュートラルにギアを入れ、慣性でそのまま車を走らせると、 エンジンの回転が通常のアイドリング回転数(700~800RPM)に留まらず、そのままストールをしてしまいます。秋までこのような現象は起こっておらず、今時期の昼にはこの症状は起こっておりません。  夜、ライト等をつける事から、バッテリーを疑い、電圧をチェックしましたが14.0Vをキープしており、これは昼と変わらない数字です。また、エンジンの回転数が2000RPM以上からニュートラルに入れると、 この症状は起こりやすくなり、徐行運転から(低い回転数)ニュートラルに入れても、この症状は起こりません。 考えられる原因はなんでしょうか?また、疑わしい部品はなんでしょうか? お教えください。宜しくお願いいたします。

  • アイドリング不調。原因を教えてください。

    雨などの湿気が多い日に長い信号待ちなどでアイドリングさせていると突如回転が下がりだしエンストすることがよくあります。 過去の回答でプラグコードのリークが原因ではとあったので疑ってみましたが、半年ほど前に新品に交換したばかりだし、触ってみてもビリッとはきませんでした。 次に疑ったのがアイドリングの回転数で、標準の1300rpmより結構下げて乗っていたので、豪雨の中エンストしたときに上げて乗ってみましたが最初は回転が高いんですけど次第に下がってきてエンストしてしまいました。 あと怪しいのがインシュレーターがゴム製で細かいヒビが結構入っています。バイク屋に見せたところこの程度なら大丈夫と言われましたが果たしてそうなんだか。 車種:XV250 ビラーゴ 走行距離:50600km カスタム:エンジン周りはマフラー(底に穴あけ加工←怒らないで下さい。バカなのは分かっています)、イリジウムプラグ(45500kmのとき交換) ヘッドライトを小さいのに交換した際、配線がむき出しになってしまったので黒のテープでぐるぐる巻きにしています。この隙間から水が入って調子が悪くなった?とも考えています。 バッテリーは使用し始めてから1年と9ヶ月たっています。もうじき交換ですが、毎日60km走っているので電圧は問題ないかと どなたか解決策ないでしょうか?よろしくお願いします

  • マツダディーラーの方教えてください。

    いつもお世話になっています。今回は特殊な質問で申し訳ございません。 車輌型式が、平成14式、マツダ/ファミリア(BJFP)エンジン型式:FS-ZE。 エンジン回転信号を、ある装置でモニターした時実際の回転数の半分しかモニターできないのです。 例えば、車輌回転計がアイドリングで600rpm時、300rpm表示。 5000rpmまで回しても、2500rpm表示なのです。 回転信号の場所(色々調べた)が違うのか、モニター装置が悪いのか困惑しています。 それとも他に信号線があるのでしょうか? 特殊な質問で申し訳ございません。

  • バッテリー交換後エンジンがかからない&エンスト

    ランサーセディアワゴン13年式 走行距離120000ほど バッテリー性能が最低値で、これからの季節エアコンをつけるので今日近所のスタンドでバッテリー交換をしてもらいました。 交換が終わった後なのですが、エンジンがかからず、やっとついても5秒位で止まってしまう事が数回、そのあとエンジンがかかってすぐにふかして回転数を上げることを数回。 これでやっとエンジンはかかったのですが、帰り道の信号待ちや、通路で一停の度にエンジンが止まりました。 その他バッテリー交換後の症状としては、時計の時間が狂っていた。 速度を落として軽くブレーキを踏んでいる時に急にアクセルを踏んだように回転数が上がる。 です。 ちなみにエアコンをつけていると(回転数があがるから??)一停の時はとまりませんでした。 今日はいつもお世話になっている車屋さんが定休日なので、明日見てもらうのですが気になって。。 何か原因が分かる方いませんか?? 女であまり車には詳しくなく、用語などもわかりません。よろしくお願いします。

  • ステップワゴンRG2の異音について

    質問失礼します。 ステップワゴンのRG2に乗ってます。 走行距離は12万キロです。 エンジンが暖まってきてからですが、信号待ちでの停車時などに回転数が1000rpm辺りになると、カタカタと音がします。回転数がアイドリング時の900rpmまで下がると音は無くなります。 停車し、シフトをパーキングに入れ、ハンドルを左右にきったりし、回転数が1000rpmまで上がると同様に音がします。 こちらもすぐに音は聞こえなくなるのですが、エンジンの不調でしょうか? それとも、ミッションの不調なのでしょうか?

  • アイドリング時の振動について

    こんにちは。 マツダアテンザスポーツ23S(GG3S)に乗っています。 走行距離は110,000キロです。 けっこう前からなのですが、アイドリング時の車体の振動に悩まされています。 信号などで停止し、回転数が700~750くらいまで落ちると背中やお尻に振動を感じます。 ドア下の小物スペースに入れてあるCDジャケットなどもカタカタ鳴り出します。 エアコンを付けて回転数が少し上がると多少良くなるのですが、 これは経年によるエンジンや各部品の劣化ということで納得するしかないのでしょうか? ディーラーではエンジンマウントは大丈夫だと思う。という感じの曖昧な返事をいただきました。 ちなみにエンジンオイルは最長でも5000キロに一回は交換しています。 ガソリンもハイオク指定なのでハイオクを入れています。 マフラーは社外品ですが、オートエクゼのプレミアマフラーという静かなマフラーにしています。 (マフラーはPに入れていても少し震え、Dに入れるとブルブル震えます) 排気量の小さい車ではないので、アイドリングを全く感じないようにするのは無理でしょうが、 少しでも振動を抑えるために推奨される部品交換や対策があれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アクセラ アイドリング回転数が低くなる現象

     平成16年式アクセラBK5P走行距離10万7千キロ、2ヶ月前位から2~3キロ程度走行して信号待ちでアイドリング回転数が500回転位まで低くなり異音が発生しだしました。 これまでの対策はプラグをイリジウムプラグに交換・オイル交換・エアフィルター交換・燃料系の洗浄剤投入・ベルトは張りも劣化も問題ありませんでした。ガソリンスタンドやカー用品店ではコンピューターの調整が必要なのではと言われました。  先日ディーラーで見てもらったのですがコンピュターは問題なし、スロットルボディASSYの清掃を行ってもらいました。 ディーラー以外での対策で若干異音が緩和されましたが完全には直っていません。スロットルボディASSYの清掃ではほとんど変化せず、ディーラーも推測で清掃したと言っていましたので原因がわからずお手上げ状態です。 その後素人考えでハイオクを使用してみましたが改善されませんでした。 PやNレンジでは問題なくギアを入れて負荷をかけると低くなります。 何か良い方法はないでしょうか?