• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイドリング不調ですか?

チェイサー(型式:E-JZX100,エンジン型式:1JZ-GE)に乗っているものです。最近、信号待ちでギアをドライブに入れたまま、エアコンなしで回転数が500rpmという値を示しています。(低いような気がします) これは異常なのでしょうか? 走行距離は、13000kmで、タイニングベルトは10000kmで、バッテリーも1年前に新品に交換しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • omjg

アイドリングが500rpmだとちょっと低いですね。 一度スロットルボディーの洗浄やカーボンクリーン等でインテーク系の洗浄メンテナンスを行っても良いかと思います。 劇的に変化しますよ。

質問者からのお礼

やはり低いですか。 一度ディーラに持っていってスロットルボディの洗浄等相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

それで何か不都合なことが起きていますか。 例えば ハンドルがふるえたり、振動が伝わってくるとか、 エアコンを入れるともっと下がってエンストしそうになるとか、 ブレーキペダルから足を離してもクリープ(ゆっくり前進する)しないとか。 Dレンジでエアコンがオフの場合は、アイドル回転数を高くすると、クリープが大きくなりすぎるので、発進時びっくりして、大げさに言えば危険です。 燃料消費の面からみてもアイドル回転数は低いほうが有利です。 アイドル回転数は、振動が出ないぎりぎりの低い回転数に設定されています。 500RPMは低いかも知れませんが、タコメータの誤差もありますから、上記の不具合が出ていなければなんら支障はないと思います。 上記の不具合が出ているなら、車屋さんに相談されるとよいでしょう。 スロットルボディの洗浄も一つの選択ですので車屋さんに勧められるかもしれません。 なお、アイドル回転数はコンピュータで制御されているので、車屋さんでも簡単に増減することはできません。

質問者からのお礼

特に不具合は出ていないのですが、なんかエンストしそうで心配になったのです。 一度ディーラーに持っていこうと思います。 ありがとうございました。