• ベストアンサー

アイドリング不調ですか?

チェイサー(型式:E-JZX100,エンジン型式:1JZ-GE)に乗っているものです。最近、信号待ちでギアをドライブに入れたまま、エアコンなしで回転数が500rpmという値を示しています。(低いような気がします) これは異常なのでしょうか? 走行距離は、13000kmで、タイニングベルトは10000kmで、バッテリーも1年前に新品に交換しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)
回答No.1

アイドリングが500rpmだとちょっと低いですね。 一度スロットルボディーの洗浄やカーボンクリーン等でインテーク系の洗浄メンテナンスを行っても良いかと思います。 劇的に変化しますよ。

kenji233
質問者

お礼

やはり低いですか。 一度ディーラに持っていってスロットルボディの洗浄等相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

それで何か不都合なことが起きていますか。 例えば ハンドルがふるえたり、振動が伝わってくるとか、 エアコンを入れるともっと下がってエンストしそうになるとか、 ブレーキペダルから足を離してもクリープ(ゆっくり前進する)しないとか。 Dレンジでエアコンがオフの場合は、アイドル回転数を高くすると、クリープが大きくなりすぎるので、発進時びっくりして、大げさに言えば危険です。 燃料消費の面からみてもアイドル回転数は低いほうが有利です。 アイドル回転数は、振動が出ないぎりぎりの低い回転数に設定されています。 500RPMは低いかも知れませんが、タコメータの誤差もありますから、上記の不具合が出ていなければなんら支障はないと思います。 上記の不具合が出ているなら、車屋さんに相談されるとよいでしょう。 スロットルボディの洗浄も一つの選択ですので車屋さんに勧められるかもしれません。 なお、アイドル回転数はコンピュータで制御されているので、車屋さんでも簡単に増減することはできません。

kenji233
質問者

お礼

特に不具合は出ていないのですが、なんかエンストしそうで心配になったのです。 一度ディーラーに持っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たまにアイドリング不調なんです…。

    グランビア(エンジンはガソリン)なんですが、ここ3ヶ月の間にアイドリング不調が2度ありました。 どちらも信号待ちで、エアコンはOFFです。 私のグランビアは、説明書では700回転くらいのアイドリングですが、なぜか650回転くらいを指しています。 今回ご質問させていただいた症状なんですが、信号待ちでいきなり500回転まで落ち、3秒後にはもとに戻るんです。突然ガクンと振動がしだしすぐにもとに戻るという感じです。走行49000キロです。 なにかの危険信号なんでしょうか。どなたかお詳しい方、ご教授ください。

  • アイドリング不調。原因を教えてください。

    雨などの湿気が多い日に長い信号待ちなどでアイドリングさせていると突如回転が下がりだしエンストすることがよくあります。 過去の回答でプラグコードのリークが原因ではとあったので疑ってみましたが、半年ほど前に新品に交換したばかりだし、触ってみてもビリッとはきませんでした。 次に疑ったのがアイドリングの回転数で、標準の1300rpmより結構下げて乗っていたので、豪雨の中エンストしたときに上げて乗ってみましたが最初は回転が高いんですけど次第に下がってきてエンストしてしまいました。 あと怪しいのがインシュレーターがゴム製で細かいヒビが結構入っています。バイク屋に見せたところこの程度なら大丈夫と言われましたが果たしてそうなんだか。 車種:XV250 ビラーゴ 走行距離:50600km カスタム:エンジン周りはマフラー(底に穴あけ加工←怒らないで下さい。バカなのは分かっています)、イリジウムプラグ(45500kmのとき交換) ヘッドライトを小さいのに交換した際、配線がむき出しになってしまったので黒のテープでぐるぐる巻きにしています。この隙間から水が入って調子が悪くなった?とも考えています。 バッテリーは使用し始めてから1年と9ヶ月たっています。もうじき交換ですが、毎日60km走っているので電圧は問題ないかと どなたか解決策ないでしょうか?よろしくお願いします

  • アイドリング不調

    1980年製のヤマハXS750スペシャル(3気筒) 走行距離 6,400kmを所有しております。タンク及びシートを変更してあります。タンク変更に伴い燃料コックが1個になりました。エンジンが冷えている状態ではアイドリングは安定しています(1400回転)が、30分ほど乗り回してエンジンが熱くなった信号待ちの時 アイドリング回転が不安定(200回転ほど下がる)になり、発進のためスロットルを開くとエンジンがストールしてしまいます。ストール直後でも、チョーク無しでも難なく再始動します。プラグは6,200kmの時に3本とも交換しました。  アイドリング以外の中速、高速や加速も問題ありません。  どなたか、対策等を ご教授お願いします。

  • アイドリング不調

    皆さんこんばんは。 以下のとおりアイドリング時、トラブルがあります。 トヨタ ハリアー H11年式 3000CC 走行距離68000kmくらいです。 ここ1年、エンジン始動→走行8~9分でちょうど信号待ちになるとアイドリングが不安定になります。 通常700rpmですが、500rpmくらいまでいったりきたり、ぶるぶるとかなり振動もあります。止まることはありません。 そのまま、発信しますと一瞬もたつきますが、症状は消えてしまいます。 走行しなくても始動後8~9分で同様の症状がほぼ出ます。 魔の8~9分と言った感じです。(>_<) まれに2~4分でも同様の症状がでることがあります。 ディーラーに持ち込み、最初はエアフロ、スロットルバルブ、二度目はISCV交換しましたが、だめです。 先日、コンピュータ、インジェクターも交換しましたが、やはりだめです。 いつも同じガソリンスタンドを利用してましたが、ガソリンを変更しても変化なしです。 どなたかご教授ください。お願いします。

  • アイドリング時の回転数が高くなってしまいました。

    今朝、信号待ちでタコメーターを見たらいつもよりアイドリングが高く、 「おかしいな?」と思いギヤをニュートラルにしてみたら、1000rpmを 示していました。家を出てから10km位の地点で気が付いたので、 エンジンは完全に暖気されています。 それまでは暖気すると750rpm位で安定したので、250rpmほど高くなってしまいました。 この症状と関係あるかどうかわかりませんが思い当たることといえば、 先週に車検を受け、そのときの整備で「カーボンクリーンシステム」という オイル交換時にオイルラインに洗浄液を流して、カーボンを除去するメニューを してもらいました。あとはバッテリーのマイマス端子を外したと言っていました。 ちなみにアイドリングは1000rpmで安定しています。 車は平成8年式のハイラックスサーフ、V6、3400ccのオートマチックで、 走行距離は約、126,000Kmになります。 本日は車検を依頼した販売店が定休日の為、こちらに質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • アイドリングについて

    最近エアコンを入れて信号待ち停車中に(ギヤはドライブ)突然エンストしてしまいました。その後、駐車場にて同じように実験すると、エアコンのファンを入れると同じようにエンストしました。ちなみにアイドリングが700回転ぐらいなのですが、小さすぎることはないでしょうか?

  • ハイゼットカーゴ アイドリング不調 EFI

    私の父がハイゼットカーゴ乗っております。 距離は12万Kmです 信号待ちなどで止まっているとエンジンが唸るそうです。 走り出してしまえば何の問題も無いのですが、止まるとウォンウォンという風にエンジン回転が上がったり下がったりするそうです。エアクリーナーを新品に交換したら症状が緩和したそうです。プラグはノーマルで新品です。 ディーラーに相談したら20万円と言われ驚きました。 なるべく安く済ませたいと思っているので、ハイゼットカーゴの症状に詳しい方知恵を貸して下さい。 今までやったことは エアクリーナー バッテリーコード抜いて リセット エンジン洗浄 sod-1 エンジン空ぶかし エンジンオイル交換3000毎 冷却水入れ替え これらの整備はちゃんと整備士にやってもらっています。

  • 暖機後アイドリング不調

    1988年式VTZ250です。 今年3月頃ショップにてキャブのO/Hをしてもらい 非常に調子がよかったのですが、このところ忙しく 5月の終わり頃から乗っていなかったのですが先日エンジンをかけたところ1発でかかりアイドルも1600回転で 安定していましたが、水温計が動き出すころから回転が下がり始め不安定になりストールしてしまいます。 通常走行でも信号待ちなどでアクセルをあおってないと とまります。しかたなくアイドルアジャストで2000回転 位にしましたが冷間時に3000~4000回転まであがって しまい困っています。ショップに見てもらえばいいのですがお店がつぶれてしまいありませんでした。 詳しい方おりましたらご指導お願い致します。

  • CBR250R 水温が上がるとアイドリング不調なのは?

    CBR250R(MC19)なのですが、街中を走行中に水温計が 中央あたりになると、信号待ちでストールしてしまいます。 これは、カブっているという現象なのでしょか? 高回転EGの宿命でしょうか? 朝はセル一発でかかりますが、EGが温まるまでは、フケが悪く たまにVTっぽいEG音になります。(1~2気筒死んでるのか?) 温まれば普通に4発フケます。 ちなみに、エアクリは新品にしました。 あと思い当たることは、オイル交換後にこのような現象が出始めたので 10-30Wのオイルが合わなかったのでしょうか? 走行は2万キロで、キャブのOH歴は無いと思います。 この現象を直すとしたら、SHOPでどのくらいの費用が掛かるのでしょうか・・・? どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電気系統について

    スターレット(H7)に乗っています。最近、夜にブレーキをかけるとヘッドランプ、メーターが暗くなります。また信号待ちの時、ギアをドライブに入れておくと回転数が下がって振動が強くなります。ニュートラルの時と走行中は大丈夫です。あと止まってウインカーを出すと振動が強くなります。バッテリーは新品に交換して半年位で問題ありませんん。まだエンストはしていませんが・・・。