• 締切済み
  • 困ってます

電気系統について

スターレット(H7)に乗っています。最近、夜にブレーキをかけるとヘッドランプ、メーターが暗くなります。また信号待ちの時、ギアをドライブに入れておくと回転数が下がって振動が強くなります。ニュートラルの時と走行中は大丈夫です。あと止まってウインカーを出すと振動が強くなります。バッテリーは新品に交換して半年位で問題ありませんん。まだエンストはしていませんが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

発電機の発電不良かな。 電装屋さんに行ってオルタネーターの検査をしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • クラッチ切るとエンストします

    クラッチを切るとエンストします。 マツダプロシードキャブプラス平成9年式13万キロに乗ってます。 走行中にクラッチを踏切り、ブレーキを踏むと回転数がストンと下がりエンストしてしまいます。 ギアが2速、3速に入ってるときに発生し、自分中での対処法としてクラッチを切ったらすぐニュートラルに入れるようにしてます。

  • 電気系統がおかしくなりました。

    最近セルが全く作動しません。 キックで指導は出来るのですが、ヘッドランプ以外ウインカー・ホーンは全く作動しません。 バッテリーは新品に交換しました。 ウインカーリレーの手前のヒューズは切れていません。 他にヒューズはあるのでしょうか? 良く「バッテリーの近くに四角い箱が・・・」とありますが見つかりまん。 対象車両は古いジェンマ50です。 ご指南宜しくお願いします

  • スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。

    スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。 スーパーカブに乗ってします。 キック式で、エンジンは一発でかかるのですが、 信号待ちの際、エンジンの回転数が落ちていき、ニュートラルランプの光も弱弱しくなり、 エンストしてしまいます。 やはりバッテリーが問題なのでしょうか?

  • H8年式ジムニーJA22 電気系統の故障?

    H8年式のスズキ ジムニー(JA22)に乗っております。 非常に困っており、お助けいただきたく投稿いたしました。 症状は、キーをACCに回すと、ワイパーが勝手に動き出します(もちろん、レバーはOFFの位置です。) さらに、ストップランプからウインカーまでランプというランプがすべて点灯しています。 セルはまわり、エンジンはかかります。その状態で、バックに入れるとバックランプがつき、アイドリングが乱れそのままエンストします。また、走行中もブレーキを踏みブレーキランプが点灯すると回転数が落ち、またエンストします。 つい2週間ほど前にも整備士に修理を依頼し、ワイパーのモーター内の断線チェックや怪しい線のひきなおしにて一度は改善したのですが、本日また症状が出てしまいました。 何が原因か分かる方いましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • アイドリングが不安定

    マグナ50に乗っています。 アイドリングについて3点分からないことがあるので、お聞きしたいです。 (1)先日、雨の中、外に出しっぱなしにしていたバイクで家に向かって走っていて2分くらい走って信号待ちでギアをニュートラルに入れました。 すると、5秒くらいしたらエンストしました。 500m程走って次の信号待ちで止まっていたらいきなり回転数が上がりはじめました。そして数秒後に回転数が落ちて、エンストしました。 どちらの場合もエンスト後はなかなかエンジンがかかりませんでした。 これは暖機が足りなかったのでしょうか? 回転数が上がった原因が分かりません。 (2)昼の場合でもアクセルをほんの少しだけあけると回転数が落ちます。 一気にあければ大丈夫です。 アクセルワイヤーかなんかに問題があるのでしょうか? (3)マフラーは純正なのですが、 綺麗に回りません。キャブも純正値です。 ボォー ンボォーンボンボー みたいな?感じです。分かりますかね?? 上記の3つの点が気になります。 1つでもいいので解消法が分かる方いましたら教えていただきたいです。

  • 夜間ブレーキを踏んだ時にキュルキュル音

    こんばんは。現在、中古で購入したデミオ(MT)に乗っています。 購入してから約8ヶ月、距離にして1万キロちょっと走った車(オドメーターは7万5千キロ程度)です。 最近トラブル続出で数日前にも質問させて頂いたのですが、それとは別にのトラブルで質問させて頂きます。 夜間ヘッドライトを点灯させた状態でブレーキを踏んで停止直前~停止になると、 「5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになってキュルキュルと音が鳴り振動する」 これと同じような音が鳴り振動するのです。「停止直前~停止」以外でのブレーキでは音は鳴りません。 昼間はどのような状態なのか確認するためギアをニュートラルにしてサイドブレーキを引きブレーキを踏んでみたのですが、若干ではありますが振動が変わりました。音はしませんでした。 そこで素人なりに考えてみたのですが、 ・バッテリーが結構古い物っぽい(中古購入の為不明)ので夜間ライトをつけている関係でバッテリーのせい→バッテリー交換で直る? ・ただ単にアイドリング回転数が低すぎ→調整してもらう どちらでしょう? 「どっちも的外れだよ!」というお叱りを含めて皆様のアドバイス等頂けたらな、と思います。説明文が自分でもちょっとややこしいなと思うのですがうまく表現できませんでした(^^; よろしくお願いします!

  • クラッチを踏んでもエンストするのは車がおかしいのか?

     最近、車庫入れのときに、クラッチを 踏んでもエンストするときがありました。  バックで挿入していて、ちょっと位置修正で ローギアーにぶち込もうとし、クラッチを踏んだら エンストしました。  以前は、クラッチを踏んだら絶対にエンストなんか しなかったんですが。  近所に迷惑をかけないように、できるだけ回転数を あげないで挿入しようとしたため、エンストしたのですかね。  とりあえず、ギアをニュートラルにしたときとくらっちを 踏んでるときはエンストはしないと思ってたので、 なんかショックでした・・・。  そのときは、レンタルビデオを返しに行っただけで、車に 10分ぐらい乗っただけでした。別にエンジンの始動に 問題は無かったし、バッテリーも変えたところです。

  • 停車中のアイドリングが低くて困る。 

    お世話になります。 早速ですが、平成11年JZX100のマークII(ツアラーS)に乗っています。ここ数日、停車中のアイドリングが低くて心配になり、相談させていただきました。 ATをドライブに入れて停車していると、昔は回転数は600くらいだったのですが、最近回400くらいに下がっています。(一応安定していています) ときどき、あれ?いつもよりアイドリング音が低く、振動が大きいな…と思って回転数を見ると、メーターの針が400を下回っている(380くらい?)ってこともあります。 このような時、ブレーキからアクセルを離してもほとんど進まず、発進がギクシャクします。 また、信号が赤で停車しようとしたギリギリ寸前、青に変わってアクセルを踏むと、一瞬エンストしそうになることもあります。 ニュートラルで停車していると、少しアイドリングは上がり、550~600ぐらいのようです。 ちなみに車はどノーマルで、吸排気どこもいじっていません。エンジンオイルは5000Km前に交換済み。2年ほど前に点火プラグは全部交換しています。 昔の車と違って、マイナスドライバーでアイドリングを調整することもできず、これは何が原因なのでしょうか。また、このような場合は、どうすればよいのでしょうか。

  • 電気系統??

    アルトワークスに乗る者です<m(__)m> 昨日のことです。 走行中に、スピードメータなどの下にある「バッテリー」のランプが 光り、そのすぐにエンジンが切れ、停車してしてまいました。 それっきり、エンジンもかからなければ、ヘッドライトやウインカー、 パワーウインドウ、オーディオ、ターボタイマー、ブースト計などの 電気系統のものが全て動作しなくなりました。ハザードすら点かない状態です。「押しかけ」でエンジンがかかるか試しましたが、全くだめです。 また、バッテリーをjumpさせた直後はエンジンもかかり、電気系のものは全て動作し、一度切った後も問題はありませんでした。しかし、数m走行するとまた同じように止まってしまいます… バッテリーはほぼ新品だし、その他のメンテ(オイルやクーラントの手入れなど)は怠っておりませんので、詳細な原因がつかめずに、大変困っております;; 皆様、ご意見をお聞かせ下さい(;_:) ■車情報■ アルトワークス ターボ H10年式 5MT 走行:93000km 社外マフラー、ブローオフ、エアクリ、足回り強化 *友人から譲り受けた車の為、上記のようなチューニングになっております。当方、チューニングに関する詳しい知識がない為、 今回のトラブルに困っております。

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?