• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。 オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。 走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、 信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、 ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、 余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、 別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから 投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、 音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が 上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。 高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

質問者からのお礼

ご返事有り難う御座います。デイーラーに 持ち込んで、症状を見てもらいました。 エアコンを、オート設定、マニュアル設定 とも同じ症状が出ました。ただエアコンを OFFにすると音はしなくなります。原因は、 ベルトではなく、コンプレッサーの振動に ダッシュボードの中の何処かが共振して発生 しているとのことです。その場では、 どの箇所までは、確定出来ませんでした。 当面様子見で、今よりひどくなったら、 ダッシュボードを剥がして中を徹底的に 調べると言う事で折り合いをつけました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

エアコン用のVリブドベルトの音ではないでしょうか。ディーラーでベルトのテンション調整をしてもらったらいいと思います、それでダメならベルト交換してもらったらよいのでは。

質問者からのお礼

ご返事有り難う御座います。ベルトの 鳴き、すべりとはどうも違う感じです。 いずれしろデイーラーに持ち込んで、 症状を直に見てもらおうと思います。

• 回答No.1

フルオートエアコンだと発生売る音のようですが、如何でしょう。 フルオートを切って マニュアルでエアコンを効かせても鳴るでしょうか?

質問者からのお礼

ご返事有り難う御座います。いつも フルオートで設定してますので、 早速マニュアルに設定して、エアコンを 試してみようと思います。