• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイドリング時のエアコンからの異音について

新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。 オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。 走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、 信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、 ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、 余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、 別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから 投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、 音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が 上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。 高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2408
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ベルトの音だと思いますが、車種によっても違うだろうし、気にならない人もいるし、エアコンを切った時に音がするかを試して、ディーラーに行った方がいいですよ。まだ新車じゃないですか。ディーラーで症状を具体的につたえれば、回答もらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事有り難う御座います。デイーラーに 持ち込んで、症状を見てもらいました。 エアコンを、オート設定、マニュアル設定 とも同じ症状が出ました。ただエアコンを OFFにすると音はしなくなります。原因は、 ベルトではなく、コンプレッサーの振動に ダッシュボードの中の何処かが共振して発生 しているとのことです。その場では、 どの箇所までは、確定出来ませんでした。 当面様子見で、今よりひどくなったら、 ダッシュボードを剥がして中を徹底的に 調べると言う事で折り合いをつけました。

関連するQ&A

  • アイドリング時にエアコンが効かない

     この春くらいからなんですが、アイドリング中は全くと言って良いほど冷風が出てこなくなりました。  コンプレッサのクラッチ?が繋がった瞬間で、エンジンがガクガクいって直ぐにコンプレッサが切れてしまうような感じです。  走行中(エンジン回転数がある程度高いとき)は好調にエアコンが効きますが、コンプレッサが繋がった時のパワーダウンが以前より大きくなったような気はしています。が、燃費が大幅にダウンしたとかいう決定的な証拠がないので、気のせいかもしれません。  ディーラーに聞くと、エアコン周りは触りたくない、という風な空気を感じ、親身になって直してくれるような印象を受けません。  何が原因なんでしょう?

  • 車のアイドル回転数上昇とエアコンの関係は?

    走行中にエアコンを強にセットしましたら、アイドリング回転数が1200を 超えていることが、信号で停車したときにニュートラルポジションにセットすることでわかりました。これは異常ではないのでしょうか? その後で、エアコンだけ切りましたが回転数は変わらず、普段の650へ戻ることがありませんでした。これは異常でしょうね? 次に、エンジンを切って、再始動しましたら、普段の650に戻りました。

  • ステップワゴンRG2の異音について

    質問失礼します。 ステップワゴンのRG2に乗ってます。 走行距離は12万キロです。 エンジンが暖まってきてからですが、信号待ちでの停車時などに回転数が1000rpm辺りになると、カタカタと音がします。回転数がアイドリング時の900rpmまで下がると音は無くなります。 停車し、シフトをパーキングに入れ、ハンドルを左右にきったりし、回転数が1000rpmまで上がると同様に音がします。 こちらもすぐに音は聞こえなくなるのですが、エンジンの不調でしょうか? それとも、ミッションの不調なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

エアコン用のVリブドベルトの音ではないでしょうか。ディーラーでベルトのテンション調整をしてもらったらいいと思います、それでダメならベルト交換してもらったらよいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事有り難う御座います。ベルトの 鳴き、すべりとはどうも違う感じです。 いずれしろデイーラーに持ち込んで、 症状を直に見てもらおうと思います。

  • 回答No.1

フルオートエアコンだと発生売る音のようですが、如何でしょう。 フルオートを切って マニュアルでエアコンを効かせても鳴るでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事有り難う御座います。いつも フルオートで設定してますので、 早速マニュアルに設定して、エアコンを 試してみようと思います。

関連するQ&A

  • BMWの不安定なアイドリング

    噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・ みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。 処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。 12年前の318A4Rになります 。 まずエンジンは一発でかかります。 パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。 その状態で走行はスムーズにいきます。 ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。 車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・ いまいち納得いかず・・・ どうぞよろしくおねがいします。

  • アイドリング不調?

    アイドリング不調? こんにちは先月タコメーターをSUBARUサンバー(H5年式)に取り付けて気になったんですが、アイドリングが不調でエンジン付けた時のアイドリングが1500回転、エアコンなどの電装品を入れると800回転、くらいまで落ちます。エンジン停止した時がエンジンからなんといいますか、変な音とともに止まるのです。 走行中はなんの問題もなく走っています。 プラグなどは交換したのですが、コードはまだです。 エンジン不調なのですか? それともこういうものなんですか? 走行距離も13万キロと少々いってますが、やはり寿命なのですか? 困っています どうかよろしくお願いします

  • ZZR1100D 朝だけアイドリング不安定3千回転以上上げてないと止まりそう!ヘルプ

    毎朝アイドリング不安定で、停車時3千回転以上アクセルをあげてないと、それ以下の回転数だとエンジンが止まりそうになります。不思議な事に3千回転でスロットルを止めても回転数がぐいぐい上がってしまうので、停車中はスロットルを上げて(3千回転)は落としを繰り返してないとエンジンが止まってしまいます。アイドリングはおそらく最大にしていますがそれでも朝は800回転ぐらいか、エンストしそうになります。アイドリング中のエンジンの音はV型2気筒の音ににてるようなきがします。ドゥルドゥルって感じです。走り出すと問題ないのですが停車するとまた同じ現象です。片道16キロ、35分ぐらい乗ってます。霜がおりはじめてからの現象です。タンクキャップのパッキン凍結を指摘されたのでタンクキャップは途中で5回位は開け閉めしてます。(前回この方法をこのサイトで教えて頂いたおかげで走行中は何も問題は無くなりましたが、、、今度はアイドリングで問題が出てきました。) もう一点不思議なのが水抜き剤を入れるととりあえずその日は解消するのです!? 夜もこの現象は起きません。 チョークですが3分ぐらい暖気後は戻してます。通常これで問題はありませんので朝もそうしてます。

  • エンジンからの異音

    TW225に乗っています。 最近、エンジンからカチカチという音が聞こえてくるようになりました。アイドリング~走行時まで聞こえます。 また、エンジンを回転数に伴ってカチカチという音が速くなります。 走行時はアクセルを戻し、エンブレをかけている時にヘルメット越しからでもよく聞こえます。 タペット音だと思ったので。バクブクリアランスを規定値に調整しましたが、改善されませんでした。 タペット音の場合、エンジン冷却時の方が音が大きく、暖まると小さくなると思うのですが、逆でエンジン冷却時は音は小さいのですが、暖まってくるにしたがって音が大きくなります。 音がする場所はヘッド付近から音がします。 カムチェーンが原因かと疑いましたが、オートカムチェーンテンショナーの為、調整はしていません。 バイク屋に音を聞いてもらいましたが、「もともと静かなエンジンではないのでこんなもんだ」という答えでした。 カチカチ音以外は走行には問題ありませんが、一度気になるとずっときになってしまうもので・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アイドリング不安定と電圧低下について

    最近、エンジンが十分温まった後の停車時にアイドリングが不安定になるようになってきました。 今日たまたまナビの電圧計を見ていると下記のようなことを発見しました。 どのようなことが考えられるか皆様のアドバイスいただけませんでしょうか? 1.エンジンが冷えた状態ではエアコン有無にかかわらず14V付近を示す。 2.エンジンが温まりエアコンをつけ続けていると走行時に14Vを示す。 2.エンジンが温まりエアコンをつけ続けていると停車時に14Vを示す。 3.エンジンが温まりエアコンを切り走行していると11.5V付近を示す。 4.エンジンが温まりエアコンを切り停車していると11V付近を示す。 車種:2003年式レガシーGT(BP5) 走行距離10万 記憶が定かではありませんが以前は概ね安定して14V付近を示していたように思えるのですが。 個人的には、バッテリーかオルタネータが劣化してるのではと考えています。 皆様のご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ワゴンR 異音

    13年式 ワゴンRにのっています。 MC22S RR ターボです。 エンジンはK6A 走行距離約65000km オイル交換3000km前後に交換してます。 エンジンルーム内の異音で困ってます。 エエアコン始動した時にアコンベルトかが鳴いていたのはわかっているのですが、 最近エアコンOFFで、キュッキュッみたいな音がするようになりました。 状態は、 エンジン始動後すぐ Dでアクセルを踏んだ時 走行時エンジン回転数が3000~4000rpmくらいの時 にします。 アイドリングの時は音はしません。 空吹かししても音はしません。 なにが悪いのかわかりません。 是非アドバイスお願いします。

  • エアコン使用時のアイドリングが下がりません

    平成3年R32のスカイラインのエアコン使用時の不具合について質問です。 エアコンをオンにするとカチッと音がしてアイドリングが750回転から850回転前後まで上昇するのですが・・・そのまま一向に下がりません。 普通はエアコンをつけるとアイドリングが下がったり上がったりを繰り返すと思うのですが・・・走行中はわからなかったのですが駐車場で停車中に使用してて発覚しました。 今は水温が上がってきたら手動でエアコンボタンでオンオフをしています。 オルタネーターはリビルト品を自分で交換してからまだ1万キロも走っていません。バッテリーもまだ変えなくても大丈夫な数値です。 電気関係は常時電源供給されてるのはETCとカーステのみです。 どのような原因が考えられるかご指導いただけましたらありがたいです。 自分で直せるのであれば直したいので・・・

  • カーエアコン使用時の異音と不具合?について

    H10年 ハリアー 走行距離約20万 6月末に13年目の車検済み 今年の春頃だったか、エアコン使用時にエンジンから変な轟音?がします。同時に車体がちょっと ぶるってるような気もします。 特に停車中に。 普通カーエアコン使用時に、エンジン回転数が上がってエンジン音が少しうるさくなるのとは全然 違います。上記症状時には、回転数に変化ありません。 また、今日のことですが、上記症状がした後、エアコンが急に冷えなくなって、エアコン使用中のランプが消えてました。また押してもまた消えてが何度かあった後、普通に冷えるようになりました。 でも、音はしてます。 これって、何なんでしょうか? エアコンの冷え方もなんとなく悪いような気もします。 追伸 今年の1月に、コンプレッサーを交換しており、そのあとぐらいから変な音がしはじめたような気がしなくもありません…。次の車検は通す気はなく、来年ぐらいには買い換えも検討してますが、さすがに真夏でエアコンが故障して使えなくなるのも怖いし、修理代も怖い…。

  • エアコンSW動作しない

    アイドリング状態でマグネットONしない・エンジン回転数UPでONでエアコン動作良好です。 走行中はよくエアコン効きます。原因を教えて下さい!

  • 冷間時のアイドリングの異音について

    CB1300SF99年5000Km走行ですが朝一番にエンジンを始動したところ、アイドリングが安定するまでエンジンから「キンキン」というような金属音がします。暖まって安定すれば消えているのですが何の音でしょうか? また、今のうちに修理を頼んだ方がいいのでしょう? ひどくならないか心配です。 メカに詳しい方教えてください。