• ベストアンサー

初代ハリアー エアコン時異音

先週ぐらいからエンジン始動時(エアコンON状態)に、助手席、もしくはセンター付近のダッシュボード内からカタカタカタ・・・といった音がします。 走行中にもたまになります。 結構うるさいものの、しばらくすると(10秒ぐらい)止まります。 エアコンの冷えとかに特に問題ないです。 で、今日オートエアコンのオートをOFFにして、マニュアルで風向モードを切り替えていたら、どうやらあるモード(上半身へ風を出す)のときだけ音がなっているようです。音が鳴ってる状態で他の吹き出しモードに切り替えると音が止まります。 今のところは音が鳴っても少し我慢すれば止まるのですが、このまま放置するとまずいでしょうか? この症状からの原因や、それを(ディーラーで)修理した場合の概算とか分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kane_chan
回答No.3

デンソーの熱機器事業部でエアコン作ってました。    ダンパーの劣化によって、定位置が確認できなくなったサーボモータ(ダンパーを動かすためのモーター。ユニットはデンソー製なので、サーボはアスモ製だね)の異常動作。というのが、会社の異常報告事例というのにあった気がする。  カタカタ音についても、走行中以外でも起こっていることから、一番疑いを持って良さそうな場所ですね。 後は、サーボモータとリンクして動く多種多様なギヤの内の、ある一定の場所から場所までの回転運動、往復運動時だけに起こる物だとしたら、イチョウ型ギヤの破損とか、リンクバーの破損、ダンパーをシェルケースに固定するためのリンクアームの破損。  そんなところじゃないでしょうか。  因みに今上げた部品は取替え交換できないんで、ユニットごと取り外してのメンテになります。  ユニットは車に取り付く前で2万円、サーボモーターは400円くらい。  それが車に付くと、ユニットは5万円位になります。  取付・取外しの工賃、部品代含めると、10万円近くになるはず。エアコンガスとかも含めますから。  しっかりと検討して下さい。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日も音がなったらディーラーにみてもらうように連絡するつもりだったのですが、良いのか悪いのか分かりませんが、今日はまったく音がなりませんでした。 ただ、音が出ていたのは何かしらの原因があるからで、一度不具合が原因だとすれば、自然に直ることもないので、たまたま今日は音がしなかっただけで、また出るときは出るのかな…と思ってます。 技術者さんからのご意見、大変参考になりました。 専門的な内容は分からないのですが、どうもそんな気がします。 それと、修理というか部品交換となると、特にディーラーの場合は、ユニットごとの交換を薦められるので、もしご指摘の内容だとすると5万以上の修理費用になるかもしれませんね。そしたら、すぐに修理…はしないかと思います。安全面に問題がなければ…という前提ですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

切り替える羽根(ダンパー)から出る音のように思います。言っちゃ悪いけど古くなると羽根に貼ってあるスポンジが劣化してゴミになって飛び散ります。そのあとは、音がするようになります。我慢すればなにもする必要はありません。 修理となると分解組み立てが大変、部品代も安くない、ということで想像以上の出費になるでしょう。 まず見積もってもらうことだと思います。それを聞きに行くのは特に気にすることではないでしょう。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初代ハリアーなので、もう15年以上、走行距離も20万kmを超えて、買い替えも検討してる感じです。 数年前ぐらいからあちこちガタがきていて、コンプレッサーやASSY交換、足回り、その他部品交換とか しながらこれまで乗り続けてきた感じです。 風の出てくるところに確かに黒っぽいゴミがいつの頃からか出てました。最初は単なる埃とかゴミ、もしくはエアコンの黒カビ?とか思ったりしてましたが、言われてみればスポンジのクズにも思えます。ご指摘の通りだとすると、それが原因で音が出ているのかもしれません。 ちなみに今はエンジン始動時に上向きの風向きのときに10秒前後なって止まり、また走行中にもたまになったりしますが、いずれにしても少しなって止まってるので耐えられる感じです。この状態のままならともかく、今後は音が出る時間が長くなってきたり、最悪エンジンかけたらずっと音がしているとなるとちょっと耐えられない感じです。安全運転上には問題なさそうだし、長くても1年弱で乗り換える予定もあるので、高いお金かけてまで交換修理したいとも思ってません。 言われる通り、まずはディーラーで確認してもらって、見積をとってみたいと思います。 自分の中で許せる予算で解決するなら修理してもらってもいいし、そうでなければそのままにしたいですが、一番心配なのは、このままだと危ないとか言われて強制的に高額修理が必須…なんてなったらどうしようって感じです。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

上半身へ風を出すエァ-ダクトにプラスチックの破片とか何か物が入って居るのでは。 プラスチックの送風用エァ-ダクトを外して点検してみては。 エァ-ダクトは普通ビスとかで固定はして居ない差しこんでいるだけだから脱着は簡単。

HOFUMAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴミとか異物という可能性も確認したわけではないので否定できませんが、そういった類でもないような…。というのも、異物混入であれば、音がする時間もランダムだったり、ずっとなっていてもいいわけだし、風量が多い少ないに関係なく同じ大きさの音が出るので…。 一応確認だけしてみます!