• ベストアンサー

エアコン使用時に・・・。

エアコンを点けると、エンジンルームの中から カチッと音がすると思うのですが、その音が アイドリング中に、連続して鳴ります。(4~5回くらい) 走行中は何も起こらないのですが、信号待ちとかで鳴ると気になります。 走行距離も逝ってるので、仕方が無いのでしょうが原因と処置を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.3

コンプレッサーのクラッチの断続スイッチがチャタリングを起こしている状態であれば、接点が焼けて正常に動作出来なくなる可能性があります。 (すでにそういう状態なのかもしれませんが) アイドリングアップ機能が上手く働いていないという可能性もありますが、温度設定を最低にしても断続が続くのであれば温度センサーか室内機のエキパンの故障かもしれません。 保証期間中であればディーラーに、ある程度の古い車であれば電装屋に相談してみてください。 室内機(エバポ)の不具合であればインパネ撤去に手間が掛かるので工賃がそれなりにかかります。

devondanie
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、専門家に診せます。 あまり使ってなかったのに、残念です。 消耗品だから仕方ないですね。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

ご返事が遅くなりました。 >電装屋さんとは、民間の整備工場でよろしいのでしょうか 違います。「電装屋」とはタウンページでもそのカテゴリーがありますが、バッテリーやら発電機やらスターター等に特化した修理屋さんです。 ディーラーでも町の修理屋さんでも電装品に不具合が発生すると、電装屋さんに依頼します。(そして中間マージンを請求される) よく街中で「○○バッテリー」とか看板をだしているお店が電装屋さんです。タウンページで地元の電装屋さんを調べてください。

回答No.2

カチッという音は、正常なエアコンでしたら鳴るものです。 鳴らなければコンプレッサーが入っていないことになるので、異常という判断になります。 アイドリング中に4~5回ということですが、例えばそのアイドリングが20秒間に4~5回だと異常な感じですが、 アイドリング1分間以上でそれぐらいだと正常だと思われます。 あまりに連続してカチカチ言い過ぎるのであればおかしいです。 車によりますが・・。

devondanie
質問者

お礼

3秒間に4~5回ですから、明らかに異常ですね。 専門家に診てもらいますね。

• santana-3
回答No.1

>エアコンを点けると、エンジンルームの中からカチッと音がすると思うのですが エアコンコンプレッサーのマグネットクラッチの音ですね。 これが連続して「カチ、カチ鳴る」と言うのでしたら、明らかに不具合が発生しているのでしょう。この場合はディーラーより、電装屋さんに見てもらいましょう。

devondanie
質問者

お礼

ありがとうございます。 電装屋さんとは、民間の整備工場でよろしいのでしょうか? オートバ・・・とかではいけませんかね? しろうとですいません。