• 締切済み
  • 困ってます

アイドリング不安定と電圧低下について

最近、エンジンが十分温まった後の停車時にアイドリングが不安定になるようになってきました。 今日たまたまナビの電圧計を見ていると下記のようなことを発見しました。 どのようなことが考えられるか皆様のアドバイスいただけませんでしょうか? 1.エンジンが冷えた状態ではエアコン有無にかかわらず14V付近を示す。 2.エンジンが温まりエアコンをつけ続けていると走行時に14Vを示す。 2.エンジンが温まりエアコンをつけ続けていると停車時に14Vを示す。 3.エンジンが温まりエアコンを切り走行していると11.5V付近を示す。 4.エンジンが温まりエアコンを切り停車していると11V付近を示す。 車種:2003年式レガシーGT(BP5) 走行距離10万 記憶が定かではありませんが以前は概ね安定して14V付近を示していたように思えるのですが。 個人的には、バッテリーかオルタネータが劣化してるのではと考えています。 皆様のご意見いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6805
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

ああ、アイドリング不調とこの電圧降下が関連性有るかどうかわかりません。 ECUに履歴を効けば一発かも知れませんが・・・ プラグ交換およびスロットル清掃したことありますか? もし無ければ、アイドリング不調はそちらの エンジン周りの不具合です。 =10万でちょうど白金プラグの交換時期です。 もっといえば、 ボクサーエンジンは此がネックで プラグ交換が非常に困難なエンジンですし、 付帯するプラグコード(1次側)が異常に長いため 劣化や損傷も起きやすい。 オルタ電圧降下によるアイドリング不良であれば すでに回答にあるとおり、 エラー履歴として残っています。 =たぶん、 ナビ配線劣化とエンジン配線劣化。 この二つがちょうど同じく不具合を起こしているだけに見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 停車中に電圧低下してしまいました。

    車はシボレーC1500、1995年式です。先日走行中に電圧計の数値が著しく低下しました。新設した部品を考えたところセキュリティーのダミーランプでしたので、配線を外しましたが走行しても電圧は上がらず、その内には連続アイドリング中に電圧計の表示が目視で10Vあたりまで低下しました。バッテリーをACデルコの新品に交換したら電圧計は14V付近を指し、解決したと安心し夜間会社からの帰路20km中もライト点灯走行時の電圧計表示は13V付近でエンジンOFFするまで安定しておりました。翌朝エンジンを始動したら何と電圧計は12V付近に落ち込んでいました。その後2日経過していますが、電圧計は12V付近から上がりも下がりもしません。オルタネータから充電されていないなら走行の都度下がるはずなのですが、発電~蓄電までいろいろ原因を考えるのですが頭を悩ますばかりです。どこかでリークしているかも、と考えても調べる方法が分かりません。どなたか良いアドバイスをいただけないでしょうか。何卒宜しくお願い致します。

  • アイドリングでの電圧低下について

    外車にのってます。 オルタを新品に交換後 アイドリング時には電圧が下がってきます。 放置しておくとそのままエンジンが止まり、 始動しようとキーをひねってもスターターがほとんどまわりません。 走行するときは電圧も正常で14V付近を指示してます。 アイドリング時のみ電圧が低下していきとまります。{750回転} 1200回転ぐらいから電圧が14Vを指示するようになります。 ベルト張りは問題ないと思います。 オルタはACデルコ製 リビルト品?「品番なし」 オルタがアイドリング時に発電していないのでしょうか?? それともバッテリーでしょうか?

  • ちょっとバッテリー電圧で気になることが...

    BG5Aレガシー10年10万キロに乗っていますが、エンジン始動直後はアイドリング時14.6vあるのですが30分以上経つとアイドリング時、走行時も13.1v程度まで下がっています。また、夜間の信号待ち等のアイドリング時はライトやエアコン等、負荷をかけたままにすると11.5v程度まで下がります。(ライトが暗くなります)エンジン始動時(セルが回っているとき)の電圧は9.5v程度でした。バッテリーの電圧は時間が経つと(エンジン熱?)落ちるものなのでしょうか?また、どの程度まで落ちるとバッテリーの寿命、オルタネーターの故障になるのでしょうか?ちなみにバッテリーは1年くらい経っています。1ヶ月前くらいにバッテリーのインジケーターが要充電になっていたので充電し充電完了しましたが、現在は要充電になっています。バッテリーの使いすぎなのかオルタネーターの発電不足なのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

そのナビでどこの電圧見ているんでしょう? 状況から言えば、 ブロアモーターの起電に関わる部分の電圧を見ているようにしか見えないですよね? オルタネーターなどの不具合としてでるのであれば、 逆? ACCに通電している電圧降下をみているのでしょうから、 ただ単にACC配線部分の劣化や アース不良のような気がしますけどね・・・ ACCに入る電圧が降下しており、 直近のブロアモーターを作動させると アースを含めた通電が良くなり 電圧が上昇する。 ですので、質問内容の現象の原因は ナビにつながる電装配線やアースをまず疑います。 =ナビ外してアース取り直すとか ナビの給電をワンタッチコネクタなどで行っているのであれば改善。 この二つによる電圧降下現象だと予想できます。 オルタネータが壊れていれば チャージランプがつきますし、 スターターおよびバッテリが参ってきますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

オルタ劣化はあり得ません、経年変化はどんな物にもあり得ますが、オルタ性能に影響でるには100年単位が必要かと・・・。 3相交流発電機の整流器のダイオード1つがパンクすると、1つの相分の整流ができないため直流として利用できる電力か2/3になるため、アイドリングでは発電量不足と同じ状況になる。 エアコン使用時はアイドルアップで回転数あがり、発電量が増加するので2/3でも14V確保可能。 最近は整流器とオルタが一体構造が多いので、結果はオルタ交換になるかも・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

ODBで何でも拾えると思ってる方は多いです。 それで不具合が拾えれば苦労しないのですが。 スバルはリードメモリ(自己診断機能)がついているので やるならそっちからですが、 本件とは関係ないように感じます。 履歴だけ何か拾ってないか見るだけです。 現状でチェックランプの点灯がなければまず問題ありません。 その走行距離では過去の整備内容でも変わってきます。 エアフロやプラグ・プラグコードの劣化。 プラグホールにがっつりオイルが入ってることもあります。 電圧ではなく電流を見たほうがいいです。 簡単な診断ですが夜、コンクリの壁にライト(ハロゲン)を当てて、 エンジン吹かした時にモワッと一回り明るくなればオルタは概ね大丈夫です。 このとき車内のイルミネーションもほのかに明るくなったりします。 クランプテスターで測れればわかりやすいのですが。 バッテリーはセル回したときに9V 切らなければまず大丈夫です。 8.9とか8.8になると始動できるかできないかの瀬戸際かと。 スバルのセルの回りってやたらモッサリしてますよね。 まあ気になるようでしたら車屋さんに足を運んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/901)

ディーラーで ダイアグノーシス測定してください (今でもこう言うのかな?) ま 端末機で測定すれば全て分かる時代なのですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電圧が不安定

    お世話になります 走行中に、バッテリー電圧が11V位から16V位の間を不安定に行ったり来たりします。 傾向が特になく、停車中14Vあっても、走行中11V近くまで落ちたり、逆もあります。 エアコン等の負荷の高いもものを切っても、電圧が低下することが頻繁にあります。 どのような原因がありますでしょうか? 車 オペルアストラ2200cc 2002年式

  • 電圧の変化 オルタネーターの故障?

    色々質問に答えて頂いて有り難うございます。 トッポBJなのですが、電圧が不安定と言うか変なのです。 エンジンをかけると14.3vでます。しかし始動してアクセルを踏んで動き出すと12.2v位まで下がって しまいます。アクセルを離せば14vまで戻ります。 走行中にエアコンやヘッドライトをつけても14vまで戻ります。 これで正常なのでしょうか? アイドリング中にアクセルを吹かしても電圧は下がりません。 バッテリーは弱っていたので新品に替えました。 オルタネーターの故障でしょうか? ちなみにディーラーでは発電はしていると言われました。 電圧はオーディオについている簡易的なやつで見ています。 走行中にアクセルを踏んでいても稀に14v出る時もあります。

  • 電圧低下

    国産ワゴンのMTに乗っています。 エンジン始動時は14.5V程度をさしている電圧計ですが、突然、ガックッと1~2V程度電圧が下がるってのは原因はどんなのが考えられますでしょうか? 状態がひどくなるのは特に暖気が落ち着いたころのアイドリング~発信時。また後退時。電圧負荷がかかったときと思います。 オーディオから外付けメーターまでシャットダウンすることもあります。 オルタのベルトの緩みかな?とか思ってはいるんですが。。。

  • オルタネーターの電圧について

    オルタネーターの電圧について 2002年製のジャガー(走行距離90000km)についてです。 先日あまり乗らない車両をオーディオを鳴らしながら洗車をしているとバッテリーがあがってしまったらしく、カーナビやオーディオが消えてしまいました。 別の車でブーストしたらエンジンが掛かったので、カー用品大手量販店にバッテリーの交換を依頼したら、『エンジン稼働時のオルタの発電量が13.2Vしかないからオルタを交換しないと、また直ぐにバッテリーがあがりますょ』と言われたので悩んだのですが、修理見積もりが10万円以上だったのでとりあえずその日は少しドライブして帰りました。 翌日エンジンは問題なくかかりましたので、ちょっとは発電してるのかな?と思い、バッテリーを新調し、テスターを購入しエンジン稼働時の電圧を図ってみると負荷なしで14.5V~14.8Vあります。 ところが5分もしないうちに13V前後に落ち込みます。 ライトやエアコンを入れるとアイドリングで12.6V~13V(これ以上は下がらないようです) 負荷なしで13V前後、走行中は13.1V前後をキープしています。 色々な方のページを拝見したのですが、このような状態の記載はなく、また12V後半、13V前半程度ではオルタが故障していると仰る方もいれば、大丈夫と仰る方もいます。 一般的に14V付近が正常という意見が多かったのですが、私のこの状態は異常なのでしょうか? 夜にオーディオ、エアコン、メインライト、フォグライトを点け2時間ほど山道を走ってみましたが電装品に全く異常はなく、室内の後付電圧計で13.1V前後を表示し、出発前12.8Vだったバッテリーが、帰宅時は13.2Vになっておりました。(因みにバッテリーを新調してから200km以上走行していますが電装品の異常は特に見られません。) 長文で申し訳ないので要点を書かせて頂くと (1)エンジン始動直後は14V後半なのに数分で13V前半、若しくは12V後半に下がるのは正常なのでしょうか? (13V台に落ち込んで直ぐにエンジンを掛け直すと14V台に戻り、また数分で13Vに下がります。) (2)12V台の発電ではオルタは交換した方が良いのでしょうか? (3)アクセルを踏み込んでも電圧が殆ど変化しないのは何故なのでしょうか? (こちらもレギュレーターで制御されているから変わらないと仰る方もいれば、エンジン回転数に応じて15V付近まで上がると仰る方もいらっしゃいます) 以上の3点です。 教えを請いてる身でありながら大変恐縮なのですが、エンジン稼働中にバッテリーを外してオルタの発電を確かめるという事は怖くてできません。また、オルタの端子に直接テスターをあてるというのも、オルタがエンジンルームの奥にあり手が入らないため確かめる事ができませんので、それ以外の方法でわかる方、アドバイスを下さる方の御回答を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アイドリング時のエアコンからの異音について

    新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。 オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。 走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、 信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、 ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、 余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、 別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから 投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、 音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が 上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。 高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

  • アイドリングの異常?

    レガシー・ツーリングワゴンに乗っています。 信号待ちなどで停止しているときのアイドリングが たまに不整脈のようにおかしなリズムになります。 去年あたりからあったのですが、最近になってひどくなっているようです。 大体、真夏や真冬で、エアコンをつけているときによく起こります。 エアコンを止めると収まるような気もします。 車に関してはまったくの素人なので、予想でしかないのですが バッテリーが弱ってきてるとこんな動作をするのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 走行距離は約4万キロ、年数は5年といったところです。 (ちなみにエンジンをかけるときに掛かりにくいなどといったことはないです)

  • 車の電圧計について

    愛車の車の電圧が、電圧計でキーをひねった状態で(エンジンスタートする前)11.5V前後です。 エンジンをかけると13.8V前後に落ち着くのですが、エンジンスタート前とは言えちょっと低いような気がするのですが、正常範囲でしょうか? バッテリーは新品に交換しまだ1ヶ月です。 ちなみに車は04年式グランドボイジャー 走行は3万5千kmで、後付けナビ程度です。 数本アーシングしてます。 オルタネーターの寿命でしょうか?

  • S13ダイナモ交換後電圧がおかしい

    質問お願いいたします! S13シルビア平成3年車SRエンジンです先日から電圧計がブレーキまたはライトオンにしたら14V~12V位で針が動いたためオルタネータチェックしてみたらブラシが短くなっていたので交換しました、交換したのは平成12年s15シルビアに付いていたオルタネータを取り付けする際にカプラーの平端子入れ換えて取り付けしました、アイドリングで電圧チェックする機械でチェックすると何故か12.8Vしかなく、ターミナル外してチェックすると14.8vだったのでバッテリーが寿命かなと思い試しに半年前に交換した軽自動車から外してシルビアに付けてみました、すると14.8Vまでアイドリングで上がりましたがブレーキまたはライト付けると12.9V位まで下がってしまいます、夜間走行してみましたが走行中から停止までは14Vキープしてますが、止まって少し経つと12Vまで下がったり上がったりしますどこが怪しいか解る方お力お貸しください!ちなみに断線はありません!宜しくお願い致します。

  • アイドリング不調?

    アイドリング不調? こんにちは先月タコメーターをSUBARUサンバー(H5年式)に取り付けて気になったんですが、アイドリングが不調でエンジン付けた時のアイドリングが1500回転、エアコンなどの電装品を入れると800回転、くらいまで落ちます。エンジン停止した時がエンジンからなんといいますか、変な音とともに止まるのです。 走行中はなんの問題もなく走っています。 プラグなどは交換したのですが、コードはまだです。 エンジン不調なのですか? それともこういうものなんですか? 走行距離も13万キロと少々いってますが、やはり寿命なのですか? 困っています どうかよろしくお願いします

  • アイドリング不安定&ハンドルのぶれ

    6年間乗り走行距離は10万を超えています 停車時エアコン(冷房)を付けた時のみアイドリングが不安定になりハンドルがそれに連動する様に振動します*最近 原因は何でしょうか又どうすればいくら位で修理出来ますでしょうか ウォーターポンプ交換済み オルタネーター未交換⇒バッテリーの寿命が保障期間の約半分でいつも交換 2~3年前より 冷房を付けたときがヒント?

専門家に質問してみよう