• ベストアンサー

車のエアコンがonの時車が止まりそうになる

エアコンが効くとき、アイドリング上がり、ハンドルが小刻みにゆれ、エンジン音が大きくなり!エンジンが止まりそうになります、全てエンジンをかけた状態の停車中、信号待ち、とかになります エアコンを切りにしている時はなりません、どこか悪いのでしょうか、車はトヨタのイストです、13年前の型です、お願いします

noname#227928
noname#227928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.1

エアコンのコンプレッサーが回るとエンジンの負荷が上がるので、アイドリング時はエンジンに送る燃料を少し増やしてエンストしないようにする制御が働きます。 アイドリングが上がると言うことなので制御は働いているようですが、その後エンジンが止まりそうになると言うことであれば、燃料の増量具合が足りないかコンプレッサーの劣化で抵抗が大きくなっている事が考えられます。 燃料の制御系の問題だとエアフローメーターとかインジェクター、O2センサーの不具合などが考えられます。 一度ディーラーや整備工場で点検した方がいいでしょう。

noname#227928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、先ほどトヨタで見て貰った結果、t_ohta様のおっしゃる通りセンサーで間違いないだろうとの事でした、ピンポイントのご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

エアコンガス量の入れすぎ または 排気ガス出口を 目視で確認して 黒っぽいススが付着せず カラカラの乾燥状態+水蒸気なら エンジンの点火系はとても良い状態 黒っぽいススが付着している場合は エンジンの点火系に異常が発生 エンジンの燃焼が 不完全燃焼状態で、黒いススが付着 アイドリング回転数が低下⇒エンスト

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.5

今の車はほぼすべてエンジンコントロールはECUで管理されてるので、こんなところで「どこか悪いのでしょうか」なんて質問しても的確な回答など返って来ません。 トヨタのディーラーに持ち込み ダイアグテスター繋いで故障箇所の診断を受けてください。それによりどこの部品が壊れているのか確実に解ります。 もっとも13年も前の車だと、複数の異常個所が見つかり、修理代が結構な金額になる可能性が高いですが。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.4

>エアコンが効くとき、アイドリング上がり この段階まではアイドルアップ関連の動作は正常と考えられます >ハンドルが小刻みにゆれ、エンジン音が大きくなり!エンジンが止まりそうになります この段階での症状からエアコンコンプレッサーベルトの滑りか、またはコンプレッサーのロック(固着)が考えられます おそらくはエアコンコンプレッサーベルトの滑りが酷くなった状態ではないかと思います 自分も経験が有るのですが、エアコンのベルトが滑ると結構大きな音がするのでビックリする事が有ります

  • fuk00346
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

バッテリーあるいはダイナモ(発電機)がへたっているのかも エンジン止まりそうになるんだったらアイドリングは下がってると思う。 停車中Nレンジにしとくとおとなしくはなると思う。 まー取り敢えずトヨタのディーラーにでももってて見てもらいなはれ

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

アイドリングの制御が正しく出来ていないのでしょう。 原因は調べないとわかりませんが、 スロットルボディーの汚れやISCV(アイドリング・スピード・コントロール・バルブ)の汚れなどで 通過する空気量が減ってしまうなどが多いです。 一度整備工場で見てもらうと良いです。

関連するQ&A

  • アイドリング時のエアコンからの異音について

    新型スイフトスポーツ購入後3ヶ月、走行2500キロに乗ってます。 オートエアコンで、25℃のオートに設定しています。 走行時は、ロードノイズやエンジン音に掻き消されて聞こえませんが、 信号待ち等の停車時のアイドリング状態の時に、パタパタと言うか、 ヒタヒタと言うか何とも表現しにくい規則的なこもった様な音が します。スイスポはアイドリング時のエンジン音は非常に静かなので、 余計に耳障りに感じます。エアコンの効きは非常に良い感じですし、 別に走行には、支障は無いのですが、気になったものですから 投稿しました。ただエアコンをOFFにすると当然ですが、 音はしなくなります。エアコンのアイドリング時に時折エンジンの回転数が 上がってゴーーと言うような大きな音とは全く違い小さなこもった音です。 高級車と違いコンパクトカーはこんな物ですかね。

  • エアコン使用時に・・・。

    エアコンを点けると、エンジンルームの中から カチッと音がすると思うのですが、その音が アイドリング中に、連続して鳴ります。(4~5回くらい) 走行中は何も起こらないのですが、信号待ちとかで鳴ると気になります。 走行距離も逝ってるので、仕方が無いのでしょうが原因と処置を 教えてください。

  • 車の修理

    トヨタのイストに乗っているのですが 助手席の窓ガラスが閉まった状態で カチカチとこきざみな音がなります 3日前に修理にだしたのですがなおりませんでした、修理内容は内張りを外して何かを締めたといってました 自分では窓枠のゴムがダメなのかと思っています アドバイスお願いします

  • 車(軽四)の振動、異音について

    半年位前から、アイドリング状態(信号待ちなど)で停車しているとき、ものすごいエンジンの振動と、ガタガタと異音がします。少し前までは、エアコンを使った時やブレーキペダルを踏んでいる時(ルームランプや電気系統の物を使って電圧が変わった時)? にその症状が出ていたのですが最近は、エンジンをかけて車に乗るたびに気になるほど、ひどくなってきてきてます。 この症状は何が原因でどんな対処法があるのか教えて下さい。 

  • 車のアイドル回転数上昇とエアコンの関係は?

    走行中にエアコンを強にセットしましたら、アイドリング回転数が1200を 超えていることが、信号で停車したときにニュートラルポジションにセットすることでわかりました。これは異常ではないのでしょうか? その後で、エアコンだけ切りましたが回転数は変わらず、普段の650へ戻ることがありませんでした。これは異常でしょうね? 次に、エンジンを切って、再始動しましたら、普段の650に戻りました。

  • 車から時々大きな音がでるので解消したいです。

    質問があるのですが 車に乗っていてエンジンをオフにして10秒から20秒ぐらいしたときと 停車中にアイドリングをしながらエアコンを使っているときに ウォーンを大きな音が聞こえてきます。 走行は問題なくできていて エアコンと音楽を走行中に使っています。 深夜や早朝に大きな音が聞こえると迷惑になるので困っています。 解決する方法をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 車 一時停止中にエンジンが止まった エンスト?

    6~7年前に新車で購入したトヨタ ノア オートマ車です。 青信号になった時に少し進み、前の車が右折しようと停車したので こちらも停車したところ、ノッキンングしてエンジンが止まりました。 エンジンはすぐに掛けなおせたのですが、どのような故障が考えられますでしょうか。 教えてください。

  • クルマのエンジンが止まってしまう理由(原因)が知りたいのです。

    クルマのエンジンが止まってしまう理由(原因)が知りたいのです。 平成11年式のトヨタ車(1500cc)です。 症状を説明しますと。 駐車場でエンジンをかけたまま、15分ほど停車していました。 その後、駐車場から出るとき一時停止しますと、そこでエンジンが 止まってしまいます。 いくらキーを回してもエンジンは動いてくれません。 しかし、何もしないで5分ほどすれば、やっとエンジンがかかるのです。 これはどういうことなのでしょうか。 停車中はCD音楽は鳴っていましたが、エアコンなどはOFFでした。 長時間のアイドリング状態が影響しているとは思うのですが、 じゃぁどこが悪い?・・となると想像できません。なぜ?って感じです。 以前(昨年)も1度同じことがあり、エンジンをかけたまましばらく停車していて 同じく走り出してエンジンが止まってしまったことがあるのです。 バッテリーが弱っているからかなと思い、今年1月頃にバッテリーを交換 したばかりなので、バッテリーではないと思っているんですが、よくわかりません。 何か思い当たる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • 今日は暑かったので、車のエアコンをつけてしばらく走行していると「キュル

    今日は暑かったので、車のエアコンをつけてしばらく走行していると「キュルキュルキュル~」とものすごい音が聞こえてきて、信号待ちで停車中に車内が煙で充満してしまいました。車を止め、ボンネットを開けると、さらに煙が。しばらく考えてそのままエアコンを切って自宅まで帰りました。僕の車は一体どうなってしまったんでしょうか。ひょっとしたら、エアコンが壊れてしまったのでしょうか。だとすれば修理に幾ら位掛かるでしょうか?ちなみに、登録13年目の車です。

  • 走行中にエアコンスイッチをON・OFFするのはよくないですか?

    発進後、もちろんエンジンの回転数があがりますが、 その状態のとき(つまりアイドリング以外ということです) にエアコンのスイッチ(A/Cのボタン)を操作するというのはよくないのでしょうか? 又聞きだったのでよくわからないんです。 パワーのない車に乗ってますから、長い上り坂とかになるとA/CボタンをOFFにしたいんですよね。 それと、エアコンをつけた状態でのエンジンスタートはどうですか? もしよくないのなら影響をうけると思われる 部位を教えてください(たとえばバッテリなら交換すればいいですが、もしスタータとなると大変ですから・・・)。