• ベストアンサー

車 一時停止中にエンジンが止まった エンスト?

6~7年前に新車で購入したトヨタ ノア オートマ車です。 青信号になった時に少し進み、前の車が右折しようと停車したので こちらも停車したところ、ノッキンングしてエンジンが止まりました。 エンジンはすぐに掛けなおせたのですが、どのような故障が考えられますでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.4

http://app-japan.net/expression/injection.html インジェクションの一時的な不具合だと思われる。 同じ様な「エンスト」が頻度高く続くなら「ディーラー」でコンピュータチェックが必要。 この熱さで「ガソリンの気化率」が高まったために起こったのでしょう。 エンジン長時間止めずに動かしてる状態で起こりませんでしたか?

その他の回答 (5)

• 19841011
回答No.6

99%、スロットルボディー内に汚れが溜まったことが原因だと思いますよ。 エアコンの負荷、アイドリングによる低回転数、スロットルボディー内の汚れの3点が運悪く重なってエンストしたんでしょう。 以前と比べ、アクセルの開度が大きくなったり、加速が何となく伸びなかったりしてませんか? 故障とゆうよりメンテナンスの盲点かもしれませんね。誰が悪いわけではないですが。 他に異常がなければディーラーで30分~1時間も待ってれば、スロットルボディーの清掃やコンピューター診断は終わるはずです。 清掃料金は3,000~5,000円位ですかね。 なるべく早めに点検整備して下さいな。

tojyuka
質問者

お礼

まさに仰るとおりでした。 価格は3000円でした。 エンジン音も静かになりました。

• rgm79quel
回答No.5

おおむね3番さんのおっしゃる感じじゃないかな、と思います。 早めに入庫しないと 症状が深刻化して 修理がかなり大げさになります。

tojyuka
質問者

お礼

早速行って、エンジン内の清掃で済みました。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.3

すぐにエンジンがかかるようなので、バッテリーは全く問題ないですね・・・ チョット検索すると・・・ D-4エンジンだとスロットルボディーの清掃で治るようです。 日産のマーチやキューブも数万km走るとスロットルボディーにカーボンが詰まって アイドリングが不安定(酷いとエンスト)になります。 一度ディーラーで状況を説明してみて下さい。 スロットルボディーの清掃で治ると思います。

tojyuka
質問者

お礼

清掃でなおりました。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.2

バッテリーを交換してください。 再発するなら、バッテリーとオルタネーター辺りを調べてください。 単純に低回転時の電流不足と、それが補えないバッテリーが原因でしょう。

• kazu0990
回答No.1

私もノアに乗ってます。 一度エンジンとが止まりそうになった事がありました。 以降、特にないので問題にしてませんでした。 8年目になります。

tojyuka
質問者

お礼

エンジンの清掃でなおりました。 よくよく数えたら10年目でした。 パッキンが引っかかってスライドドアは開かなくなるし大変です。 まだ10年は乗るつもりなのに!