• ベストアンサー

車 一時停止中にエンジンが止まった エンスト?

6~7年前に新車で購入したトヨタ ノア オートマ車です。 青信号になった時に少し進み、前の車が右折しようと停車したので こちらも停車したところ、ノッキンングしてエンジンが止まりました。 エンジンはすぐに掛けなおせたのですが、どのような故障が考えられますでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

http://app-japan.net/expression/injection.html インジェクションの一時的な不具合だと思われる。 同じ様な「エンスト」が頻度高く続くなら「ディーラー」でコンピュータチェックが必要。 この熱さで「ガソリンの気化率」が高まったために起こったのでしょう。 エンジン長時間止めずに動かしてる状態で起こりませんでしたか?

その他の回答 (5)

  • 19841011
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.6

99%、スロットルボディー内に汚れが溜まったことが原因だと思いますよ。 エアコンの負荷、アイドリングによる低回転数、スロットルボディー内の汚れの3点が運悪く重なってエンストしたんでしょう。 以前と比べ、アクセルの開度が大きくなったり、加速が何となく伸びなかったりしてませんか? 故障とゆうよりメンテナンスの盲点かもしれませんね。誰が悪いわけではないですが。 他に異常がなければディーラーで30分~1時間も待ってれば、スロットルボディーの清掃やコンピューター診断は終わるはずです。 清掃料金は3,000~5,000円位ですかね。 なるべく早めに点検整備して下さいな。

tojyuka
質問者

お礼

まさに仰るとおりでした。 価格は3000円でした。 エンジン音も静かになりました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

おおむね3番さんのおっしゃる感じじゃないかな、と思います。 早めに入庫しないと 症状が深刻化して 修理がかなり大げさになります。

tojyuka
質問者

お礼

早速行って、エンジン内の清掃で済みました。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

すぐにエンジンがかかるようなので、バッテリーは全く問題ないですね・・・ チョット検索すると・・・ D-4エンジンだとスロットルボディーの清掃で治るようです。 日産のマーチやキューブも数万km走るとスロットルボディーにカーボンが詰まって アイドリングが不安定(酷いとエンスト)になります。 一度ディーラーで状況を説明してみて下さい。 スロットルボディーの清掃で治ると思います。

tojyuka
質問者

お礼

清掃でなおりました。 ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.2

バッテリーを交換してください。 再発するなら、バッテリーとオルタネーター辺りを調べてください。 単純に低回転時の電流不足と、それが補えないバッテリーが原因でしょう。

  • kazu0990
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

私もノアに乗ってます。 一度エンジンとが止まりそうになった事がありました。 以降、特にないので問題にしてませんでした。 8年目になります。

tojyuka
質問者

お礼

エンジンの清掃でなおりました。 よくよく数えたら10年目でした。 パッキンが引っかかってスライドドアは開かなくなるし大変です。 まだ10年は乗るつもりなのに!

関連するQ&A

  • 車のエンジントラブル!?

    エンジントラブルなのか、私のミスか判断できないので分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです 車を運転していて信号で停車したところ 急にエンジンの回転数が上がりビックリしてしまいました 私の車はオートマで1300CCの車ですが、走行距離はすでに10万キロを越えています。 時々同じく信号等で停車している時、少しだけ回転数が上がり、ブレーキを踏んでいてもほんの少し前に進むことがありました。でもこれは私のブレーキの踏みが甘いのか、オートマの性質かな?と思いあまり気にはしていませんでした。 しかし今日は尋常ではなく、車が急発進してしまう!というくらいでした ほんの少し下りの坂道でしたので、いつものちょっと動く程度かな?と思って強くブレーキを踏んだつもりが一緒にアクセルも踏んでしまったのかは、ビックリして気が動転してしまったのではっきりとは記憶が定かではありません… もし万が一アクセルの踏み間違いならいいのですが、 故障ならば…痛い出費になるのかと思うと… 説明不足かもしれませんが 分かる方いらっしゃらないでしょうか???

  • エンジンブレーキについて

    フィットを新車で購入して3年たちました。信号などで止まる時に よくエンジンブレーキを使いながら止まります。エンブレをやりすぎると車に悪いとかありますか?今の車は丈夫だから大丈夫だろと思ってたんですが、やっぱちょっと気になります。ちなみにオートマです。 何も知らない者なんで詳しい方教えて下さい。

  • 車のエンジン停止について質問

    前にもここで聞いたのですが、信号待ちとかでブレーキを踏んだらエンジン停止してその後エンジンがかからなくなって困ってました。特にカーステつけてて、なんか体調的に変な感じがするなあ(その日の体調は万全で、音楽聴いてて、何か胃の辺りが変な感じするなあといった感じでした)と思ったときに、ブレーキ踏んだら、エンジン停止して、エンコ起こしてもうて困ってました。  ディーラーに持っていっても故障箇所はないって言われるもんで、ついに新車買うことにしたんですけど、原因不明だから新車でもまた同じことが起こるんじゃないかと心配も湧きます。  そこで、質問です。まず疑ってることは人体(人体の発する気、等や霊的なもの)とエンジンには関わりってあるんですか?(ないとは思うんですけど)なんせカーステつけてて変な感じした時にブレーキ踏んだらエンコ起こしてたもんで。  車は年式の古いワークスです。これ読んで原因分かる方いたら(前と同じかも知れないですが・・・)教えて下さい。  それと中古だからこんなこと起こるんでしょうか?教えて下さい。  バッテリー変えてからこんなこと起こるようになったと思えてもいるんですが・・・。

  • 車のエアコンがonの時車が止まりそうになる

    エアコンが効くとき、アイドリング上がり、ハンドルが小刻みにゆれ、エンジン音が大きくなり!エンジンが止まりそうになります、全てエンジンをかけた状態の停車中、信号待ち、とかになります エアコンを切りにしている時はなりません、どこか悪いのでしょうか、車はトヨタのイストです、13年前の型です、お願いします

  • 車に轢かれました。

    車に轢かれました。 さきほど帰宅途中、青信号を自転車で横断中に 右折車に轢かれました。 横断中の歩行者ギリギリに迫って車を一時停車しており、 危ない気もしたので、ちょっと車を離れて道路を渡ろうとしました(歩道の上)。 ちょうど、歩行者が車の前を横切り終え、 私が車の前方に来た時に加速された上で轢かれました。 変な気がした段階で渡るべきでなかったです。 いくら青信号といえ(右折車ならあっちも青信号ですし)、 車が右折スタンバイしている前を のんきに通ったことを踏まえて、なかったことにしたいと思ってしまいました。 一応、車のバンパーが凹んでいたことを謝り 「大丈夫」と言われたのでほっとして帰宅しました。 当方、怪我をしており痛いのですが、一般的にどういう 対処をすべきだっかのか参考までに教えていただけると幸いです。 この件でどうこうする気はないのですが、参考までに どうすべきだったのか教えていただけると幸いです。

  • 発進時にエンジン停止

    平成7年V-JW3ホンダtodayに乗っています。 信号待ちなどで停車して、発信する際にエンジンが止まることが時々あります。 再始動は、すぐできるのですが、エンジンが止まる原因が分かりません。 エンジンE-07A オートマ車です。走行距離8万キロ。 原因の分かる方、良き対処方法を教えて下さい。

  • ニュートラルにしていても車は動く?

    こんにちは。2年前まで乗っていたAT(オートマ)車なのですが、信号待ちなどで一時停止中にニュートラルにいれていてもエアコン使用中などアイドリングの回転数が上がるとするすると動いたのですが、このことをみんなに話しても信じてもらえません。(軽い少しの登り傾斜(坂とまで言わないくらいの傾斜)の場合は、後ろに下がらない程度の動きです)  どなたかこの現象についてご存知な方いらっしゃらないでしょうか?ちなみに、この車(トヨタ車)は数年前、新車で購入時よりこの調子でした。

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • 車が発車時にエンジン停止。ディーラーの対応は?

    数ヶ月前、兵庫県内のとある輸入車ディーラーで新車を購入しました。 3000キロを超えた辺りから異音やオートマの変速の違和感などを感じていましたが、 ついに坂道での信号待ちの発進時にエンジンが止まり、その後五分ほどかかりませんでした。 メーカーとしても不備を認めていて、ミッションを積み替えたうえで保証期間を伸ばすと 言っていますが正直保証期間が過ぎたあとのことが心配でなりません。 購入時と同額の新車か、差額を払って別の車種を買う提案をコチラがしてみたのですが、 査定価格は中古なので下がってしまうと言われました。 これっておかしくないですか?買って一年経っていないのにいろんな不具合で 合計すると1ヶ月近くも預けていたことになるのに査定されなければいけないんでしょうか? 走行中に走行不可な状態になるのはまずくないでしょうか? 消費者センターに相談すればなんとかなりますか? 皆さんの意見、アドバイス等聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • エンストする車に対するディーラーの責任は?

     オートマなのにエンストします。このカテゴリの履歴で同じような方がおられ(No.57361)そんなに珍しいことではないのかな?って感じですが…。  車種はホンダのゼット、軽のターボで平成10年10月の新車発表と同時に購入しました。状況としては暑い日の右折待ち、信号待ち時によく落ちます。(今までに5回)その度にディーラーに連絡すると「点検します。~調整しておきました。」の繰り返しで原因も(コンピューターで制御しているので)よくわからないとのこと。一度、本社のお客様サービスセンターに連絡しましたがナシのつぶてです。 短絡的な考え方ですが、こんな不良品を売っておいて知らんフリはないんじゃないの? <(`^´)> 怒! 下取りに出すにしても条件わるくなるし…。  ディーラーやメーカーの責任問題とかユーザー保証っていう観点からみるとこういう事例はどうなるのでしょう。そんな車にあたった私の運が悪かっただけで済まされてしまうものなのでしょうか。よろしくお願いします。