• 締切済み

車が発車時にエンジン停止。ディーラーの対応は?

数ヶ月前、兵庫県内のとある輸入車ディーラーで新車を購入しました。 3000キロを超えた辺りから異音やオートマの変速の違和感などを感じていましたが、 ついに坂道での信号待ちの発進時にエンジンが止まり、その後五分ほどかかりませんでした。 メーカーとしても不備を認めていて、ミッションを積み替えたうえで保証期間を伸ばすと 言っていますが正直保証期間が過ぎたあとのことが心配でなりません。 購入時と同額の新車か、差額を払って別の車種を買う提案をコチラがしてみたのですが、 査定価格は中古なので下がってしまうと言われました。 これっておかしくないですか?買って一年経っていないのにいろんな不具合で 合計すると1ヶ月近くも預けていたことになるのに査定されなければいけないんでしょうか? 走行中に走行不可な状態になるのはまずくないでしょうか? 消費者センターに相談すればなんとかなりますか? 皆さんの意見、アドバイス等聞かせて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

>なので消費者にはこれから行うことの手順とリスクをあらかじめ説明しておく義務があるのでは >ないかと思い、前の低速時の力強い挙動に戻せないのであれば乗り換えをさせてくれと >お願いした次第です。 初期状態で使用続けると起こるであろう不具合を回避するために ファームウェアの書き換えなりアップデートがなされたはずですので、 それこそリスクを回避していると思いますが。 内容は判りませんが、トルクが細くなったのであれば ミッションに過剰な負荷がかかり破損するとか、 まぁ、燃費が改善されたのであれば、それが主たる改良かと思います。 いずれにしても「ぶっ壊れても構わない、保証もいらないから、 元の車載コンピュータに戻してくれ」という考えがなければ、 メーカーが施した改良を受け入れるのが、得策かと思います。 どうしても、元のトルクに拘りたいのであれば、 ファームウェアを戻すことは出来ませんから 中古の車載コンピュータを仕入れて付け換えるしかないでしょう。 ただし、保証がそこで打ち切られる可能性があります。 リコールほどではない改良サービスの場合、 メーカー側に全てを開示する義務はないので 法令点検の時に処理して、ユーザーに案内、報告は上げないこともままあります。 特に燃費改善に関しては、国土交通省からの強い要望があると推測しますので 改良の優先事項にしているハズですから、 トルク、馬力は二の次三の次になるのは致し方ない事だと思います。

回答No.6

こんばんわ!^^; >部品は交換されたのですが、その時にコンピュータのアップデートを無断でされており、 低速時のトルクがスカスカになってしまいました。 自動車にせよパソコンのマザーや周辺機器類にせよ、出荷時に想定できない問題が生じた際は、問題解決の為『BIOSやドライバーのアップデート』でキチンと対応するのが普通です。 今回はプログラムかコンピューターASSY交換か判りませんが。 >アップデートを行うと燃費は良くなりますが低速のトルクがなくなると説明も受けず、アップデートを行うとの説明も受けず、結果低速時のトルクアップをお願いしたら戻すことはできない、戻し方はわからないと言われました。 ・・・恐らく車載コンピューターのプログラミングに何らかの問題があった為、本国メーカー技術陣と正規ディーラーのサービスマンとで連携を取って対応してくれた物と思います! 確りとした責任ある対応だと思います! >なので消費者にはこれから行うことの手順とリスクをあらかじめ説明しておく義務があるのではないかと思い、前の低速時の力強い挙動に戻せないのであれば乗り換えをさせてくれとお願いした次第です。 …因みに、工業製品には良く注意書きが書き記されて居りますが、『製品の品質向上の為ユーザーへの断り無く仕様等を変更する場合がございます・・・』と。(^_^;) 貴方が単に『低速時のトルク変化』しか問題にされていないようですが、前の「エンジンやミッショントラブルが起こり得るだろう状態に戻してくれ!」と言うような「馬鹿げた要望」には応じてくれないのが正規ディーラーの”誠意”だと思います!責任もありますし! >皆さんが私の立場でしたら5年保証で乗り続けるか、中古の価格でも良いので差額を払って乗り換えるかどちらを取られますか? ・・・聞くまでもありません! (全く"野暮"な質問をされますね^^;) 保障期間内に出来るだけ不具合を出し尽くして全て対応して貰い、そして安心して五年間乗る方が『特』なのに決まっています!(^_^;) 仮にお金が有り余っているのなら"購入時の半値"で下取りして貰って、追い金足して別の輸入外車に乗り換えても良いのでしょうが、その車に全くトラブルが出ないと言う保証は一切無いし、貴方自身の『認識の誤り』が正されなければ何を買って乗っても同じ結果になりますよ!(^_^;) 〔如何しても・・・納得がいかない場合!〕 (1) 外車の買取店を回って査定して貰い(少しでも高く)売り飛ばす! (2) そして、金輪際死ぬまで自動車を買って運転しようとは思わない事! それしかありませんね。(^_^;)

回答No.5

>メーカーとしても不備を認めていて、ミッションを積み替えたうえで保証期間を伸ばす メーカーじゃなく、ディーラーですよね? ディーラーが不備を認めてということは、無償でミッションが(おそらく対策済みのミッション)新品になった上、保証期間も延長ですよね。凄く良い対応だと思います。 >査定されなければいけないんでしょうか? 3000キロも走ってるし... >走行中に走行不可な状態になるのはまずくないでしょうか? 万一、再び不具合が出たら、それはそのときに対応してもらえばいいだけの話だし。それ以上に何を求めてるのかがワカリマセン。今後壊れないようにしろ永久に保証しろなんてのをお望みなら国産車でも無理です。

nagai-ago
質問者

補足

説明不足でした。追記しておきます。 部品は交換されたのですが、その時にコンピュータのアップデートを無断でされており、 低速時のトルクがスカスカになってしまいました。アップデートを行うと燃費は良くなりますが 低速のトルクがなくなると説明も受けず、アップデートを行うとの説明も受けず、結果低速時の トルクアップをお願いしたら戻すことはできない、戻し方はわからないと言われました。 なので消費者にはこれから行うことの手順とリスクをあらかじめ説明しておく義務があるのでは ないかと思い、前の低速時の力強い挙動に戻せないのであれば乗り換えをさせてくれと お願いした次第です。

回答No.4

>ミッションを積み替えたうえで保証期間を伸ばすと言っています すごく良い対応じゃないですか。 保証期間中に生じた不具合を修理する、という保証制度が延長されるのですから それを延ばして貰えるんですよ。 >保証期間が過ぎたあとのことが心配でなりません。 故障するかしないかではなく、 「修理するか、買い換えるか」の判断するだけです。 未来永劫、修理代が発生しない工業製品は現時点ではありませんから。 以前、ソニーが「永久保証」を付けてラジオを販売したことがあり、 それが十数年経ってから修理に出されて 「パーツが無いため、代替え品を提供した」ところ ユーザーが気に入らず、訴訟を起こしたことがあります。 確か「永久保証など非現実的な保証表記は履行義務なし。以後慎むよう。」って感じで ユーザーも代替え品を得たので不利益なし、それ以上の要求をするな!で完了でした。 クルマの保証は、有限の保証なので その期間、距離、範囲を越えたら当たり前に有償です。 >これっておかしくないですか? 修理を放置されている訳ではなく、保証期間も延びるので普通以上です。 新車から半年、1年預けることになる人もいますから 1ヶ月位、可愛いもんです。 代車が出ていれば、物理的には負担無し、あとは気分の問題です。 >購入時と同額の新車か、差額を払って別の車種を買う提案をコチラがしてみた ゴリ押し、強要しようとすると、恐喝罪になりますからご注意を。 クルマは家電製品のように、「初期不良→新品交換」のような対応は (人の道を外れない限り、表向きは)ありません。 シッカリ直してくださいね!! これしかありませんよ。

nagai-ago
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり現在の症状をしっかり治して下さいねと言うしかないんですね。 皆さんが私の立場でしたら5年保証で乗り続けるか、中古の価格でも良いので差額を払って乗り換えるか どちらを取られますか?

nagai-ago
質問者

補足

説明不足でした。追記しておきます。 部品は交換されたのですが、その時にコンピュータのアップデートを無断でされており、 低速時のトルクがスカスカになってしまいました。アップデートを行うと燃費は良くなりますが 低速のトルクがなくなると説明も受けず、アップデートを行うとの説明も受けず、結果低速時の トルクアップをお願いしたら戻すことはできない、戻し方はわからないと言われました。 なので消費者にはこれから行うことの手順とリスクをあらかじめ説明しておく義務があるのでは ないかと思い、前の低速時の力強い挙動に戻せないのであれば乗り換えをさせてくれと お願いした次第です。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>3000キロを超えた辺りから異音やオートマの変速の違和感などを感じていました 車種が分かりませんが、質問の時は「ディーラー名は不要ですが、車種は記述」した方が良いですよ。 その方が、的確な回答が期待できます。 新車でAT不具合との事ですから、A190ですかね? 私も外車に乗っていますが、最初の夏にエアコンが故障しました。^^; オートエアコン制御+風向き手動制御機能に、不具合発生です。 オートエアコン設定時に、設定温度で車内の温度が一定しない+風量調整が自動で出来ない。 マニュアル設定時に、風向き設定(ボタンを押せば、風向きが変わる仕様)出来ない。 結局、ディーラーで約10万円の修理費が必要でした。 >メーカーとしても不備を認めていて 他にも回答がありますが、メーカーでなくディーラーの誤りですよね。 メーカーは、リコールの届出はありません。 質問者さまがA190にお乗りなら、ディーラー・ユーザーの間ではAT不具合は有名な話です。 >査定価格は中古なので下がってしまうと言われました。 残念ながら、その通りです。 一度登録すると、年式を問わずに中古車です。 >これっておかしくないですか?(略)査定されなければいけないんでしょうか? 質問者さまの立場では、納得出来ませんよね。 が、これが現実です。 >走行中に走行不可な状態になるのはまずくないでしょうか? 非常に、まずい状況です。 が、真っ先に「運転手・所有者」の責任が問われます。 法律でも「乗車(走行)前点検が義務化」していますよね。 >消費者センターに相談すればなんとかなりますか? 先ず、期待は出来ないでしようね。 ディーラーとしては、最低限?の対応を行なっています。 かと言って、泣き寝入りはしたくありませんよね? イライラのガス抜きとして、相談する事も一考でしよう。 余談ですが・・・。 AT(CVT)オイル交換は、納車後にディーラー以外で行なっていませんよね。 また、AT(CVT)オイル添加剤は入れていませんよね。 GMなんか、エンジンオイルにテフロン系添加剤を入れるだけでメーカー保証打ち切りで有名でした。

nagai-ago
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーはベンツではありません。添加剤の方も大丈夫です。 中古で査定となると5分の1値段が減るだけでもかなりの損失なので、なんとも納得し難い状況です・・ 最終的には一度消費者センターの意見を聞いた方がいいんじゃないかと知人に言われた為、そうしようと思っています。 皆さんが私の立場でしたら5年保証で乗り続けるか、中古の価格でも良いので差額を払って乗り換えるか どちらを取られますか?

nagai-ago
質問者

補足

説明不足でした。追記しておきます。 部品は交換されたのですが、その時にコンピュータのアップデートを無断でされており、 低速時のトルクがスカスカになってしまいました。アップデートを行うと燃費は良くなりますが 低速のトルクがなくなると説明も受けず、アップデートを行うとの説明も受けず、結果低速時の トルクアップをお願いしたら戻すことはできない、戻し方はわからないと言われました。 なので消費者にはこれから行うことの手順とリスクをあらかじめ説明しておく義務があるのでは ないかと思い、前の低速時の力強い挙動に戻せないのであれば乗り換えをさせてくれと お願いした次第です。

回答No.2

こんばんわ! 最初に確認をさせて頂きますが・・・。 (1) 車は工業製品であり、国産車より輸入外車の方が故障し易いケースがある! (2) 一般的に、国産車より輸入外車の修理代の方が高くつく! (3) 自動車に関してはコストパフォーマンスや品質管理では外車より国産車の方が高い! ・・・これらの特色を把握理解した上で、国産車には無い個性や走りに価格相応の価値を見出されて購入されているかと思います!^^; >3000キロを超えた辺りから異音やオートマの変速の違和感などを感じていましたが、 ついに坂道での信号待ちの発進時にエンジンが止まり、その後五分ほどかかりませんでした。 (A) まだ新車なのにエンジン不調に見舞われた! 不幸だ! (B) 買ってから早い時期にエンジン不調の「不具合箇所が発見」できた! ラッキー! ・・・貴方の文面から察するに、お気持ちは(A)に近い筈ですね。^^; >メーカーとしても不備を認めていて、ミッションを積み替えたうえで保証期間を伸ばすと 言っていますが正直保証期間が過ぎたあとのことが心配でなりません。 『メーカー』ではなく『輸入ディーラー』の間違いだと思いますが、『ミッション積換え』と『保証期間の延長』なら当然の「確りとした誠意」だと思います! 車に限らず何でも『保障期間』を過ぎた場合は有償修理での対応となります。 ですので、今から心配してみても何も始まりません!その時点でディーラーに持ち込んで相談(交渉)すれば済む話です! それとも貴方は『保障期間』を一日でも過ぎてから一気にアチコチ不具合が出てくれた方が良かったとお思いでしょうか?! >購入時と同額の新車か、差額を払って別の車種を買う提案をコチラがしてみたのですが、 査定価格は中古なので下がってしまうと言われました。 ・・・これは国産車・外車を問わずに言える事ですが、『新規登録』してナンバーを付けたと同時に『新車』ではなくなります!(法律上は) ※・・・一般的にこの事実を理解できていない自動車オーナーの誤解が多い! 『ズボ替え』に対して"差額分を払う"と言われますが、「かなりの金額」の差額分になる為ディーラーでは『損ですよ!』とアドバイスされた訳です!(^_^;) >これっておかしくないですか?買って一年経っていないのにいろんな不具合で 合計すると1ヶ月近くも預けていたことになるのに査定されなければいけないんでしょうか? 全く持っておかしくは有りません!!^^; 以下その理由を述べます! (1) (故障の多い)輸入外車を国産車の品質レベルと同一視している!? (2) 保証期間内の早い時期に不具合箇所発見できたのに喜んでいない! (3) 輸入ディーラーとして責任を持った対応を約束してくれている! (4) 1ヶ月預けていた期間確りと不具合チエックしてくれている筈! (5) 不具合で預かった分の『保証延長』を約束してくれている! (6) その車を下取りして次の車に『代替』するなら査定するのは当たり前! (7) 下取車は貴方が幾ら『新車』だと言っても『中古車』でしか売れない! >走行中に走行不可な状態になるのはまずくないでしょうか? ・・・不味いからこそ、『無償修理』と『延長保証』で確り対応してくれるのではないですか? 恐らくは『正規輸入代理店』から購入されたのでしょう。 (並行輸入車とかの場合は、中々サービス対応は難しくなるが^^;) >消費者センターに相談すればなんとかなりますか? 貴方の気が済むならそれも宜しいでしょう! その上で、ご自身の『認識の誤り』について考えて見られるのも悪くは無いと思います! 因みに、国産新車を購入したからと言って、100%不具合が出ないと言う保証はありません! (だからこそ、○年もしくは○万Kmまでと保証期間が設けられている!) 僕の知人は以前国産有名スポーツカーを新車で購入して愛用しておりました。 その後暫くして付き合っていた彼女と結婚する事となり、下取りして貰い4ドアの某イタリア車に『代替』しました。その新車がまだ新しい内に会社の同僚等を乗せてドライブに行ったそうなのですが、後席で先輩が走行中に体を支える為掴んでいたボディ壁面上部の『持ち手』が何とすっぽ抜けてしまったそうな。 彼は帰宅した後すぐ輸入ディーラーに怒鳴り込んだのは言うまでもありません。(苦笑) 担当者はお詫びした上で直ぐ再取り付け修理した上で、下記の様に丁寧に説明されたそうです。 (1) 『伊車』と『国産車』とを同じ認識で乗ってはいけない! (2) 『伊車』とは、傑出した天才デザイナーが設計した車を、二日酔いの工員達が拠って集って咥え煙草で造っている! (と言うあくまでも例えのイメージ^^;) (3) (国産車より)故障が多く、修理・部品代が高いが「個性と味」は"バーター"である! 彼は「なるほどそう言うもんなのか!?」と大いに納得したようです。(^_^;) (A)か(B)かと問われれば『(B)が正解!』と思えるような方が輸入外車に乗るべきのようですよ。 某「正規輸入ディーラー」の方のお話も聞いた事がありますが、船便で輸入しただけでは日本ではとても売れない!最初にまず外観や塗装を全てチエックし「補修調整」した上で無ければ!と言われます。概ね欧米人たちは大らかと言うか、日本人の様に細かい箇所など気にしません!ですので「並行輸入車」より『正規輸入車』の価格が高くなるのも致し方が無いかもしれません。 同じ『自動車メーカーの工員』と言っても、品質管理に誇りと工夫を持って臨む「日本人労働者」と、「大らかな外国人労働者」(笑)と同一視する事自体間違っている気がします。 自動車や工業製品の『デザイン』や『個性』では欧米勢に負ける事が有るとしても、 事、『工業製品の品質管理』に置いては日本人は世界一厳格で厳しいと思います! 国産新車でもトラブルは皆無じゃないのに、故障が嫌な人は輸入外車に乗ってはいけません!(^_^;)

nagai-ago
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに国産車の品質を基準として考えていたかもしれません。 輸入車は輸入車として認識することも重要ですね! 皆さんが私の立場でしたら5年保証で乗り続けるか、中古の価格でも良いので差額を払って乗り換えるか どちらを取られますか?

nagai-ago
質問者

補足

説明不足でした。追記しておきます。 部品は交換されたのですが、その時にコンピュータのアップデートを無断でされており、 低速時のトルクがスカスカになってしまいました。アップデートを行うと燃費は良くなりますが 低速のトルクがなくなると説明も受けず、アップデートを行うとの説明も受けず、結果低速時の トルクアップをお願いしたら戻すことはできない、戻し方はわからないと言われました。 なので消費者にはこれから行うことの手順とリスクをあらかじめ説明しておく義務があるのでは ないかと思い、前の低速時の力強い挙動に戻せないのであれば乗り換えをさせてくれと お願いした次第です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>これっておかしくないですか?買って一年経っていないのにいろんな不具合で >合計すると1ヶ月近くも預けていたことになるのに査定されなければいけないんでしょうか? 一年たっていなくたって、新車の納車当日に、査定をされればわかりますが、納車当日であろうと、中古車であり、新車の査定にはなりません。 >走行中に走行不可な状態になるのはまずくないでしょうか? ですので、修理という物が行われます。 動作のおかしな部品は交換すればよいのであって新車にしたり、別の車にしなければならないという物ではありません。 あくまで修理です。 これは残念ですが、消費者センターに相談されようと裁判を起こしたとしても同じことになります。 すでにあなたは3000Km 程度は走られたのですよね?その部分はあなたもれっきとした消費をしていることになります。 新車製造時でも、不具合があった場合には、修理を行って新車として普通に販売されます。 ですので、修理をすると言っていることに対して、拒絶するのはあなたの自由ですが、その車を新車と交換しろ、新しい別の車に交換しろ(新車との差額は払う)と、行っても残念ですが、工業製品である以上、壊れている部品を交換すれば、正規の性能は発揮できますので、新車と交換しろ!は、通らない話となります。

nagai-ago
質問者

補足

説明不足でした。追記しておきます。 部品は交換されたのですが、その時にコンピュータのアップデートを無断でされており、 低速時のトルクがスカスカになってしまいました。アップデートを行うと燃費は良くなりますが 低速のトルクがなくなると説明も受けず、アップデートを行うとの説明も受けず、結果低速時の トルクアップをお願いしたら戻すことはできない、戻し方はわからないと言われました。 なので消費者にはこれから行うことの手順とリスクをあらかじめ説明しておく義務があるのでは ないかと思い、前の低速時の力強い挙動に戻せないのであれば乗り換えをさせてくれと お願いした次第です。

関連するQ&A

  • 普通自動車免許について

    十年前に免許(ミッションで)取得しました。 でその後、オートマしか乗っていません。 と言いますか、取得後試しにミッションに何回か乗ってみたのですが、発進でエンストするし、坂道発進で発進できず後退して、エンストして大変危険やったから、オートマにして現在に至ります。 求人情報の免許資格の所で【普通自動車免許オートマ不可】だったので、ミッションに乗らないといけないのですが、ミッションのペーパードライバー状態やから絶対にすぐに乗れないと思います。 安定所の職員に乗ってないし、人身事故起こしたら危険やしと伝えると「そんなん、練習したらすぐ乗れるで。そんな事悩む程の事やないし、努力ゆう努力でもないやん。坂道発進が苦手やったら坂道無いところ行ったらええやん。」言われました。 質問ですが、十年前乗れなかったのに練習したら、そんな簡単に上手く乗れるもんでしょうか? 僕の危ないかもゆう考え大袈裟ですか? お願いします。

  • ディーラーの対応について

    新車で購入後3年10ヵ月、自分でタイヤローテーションしようとリフトに乗せた所、フロントハブにガタが有り、エンジンよりオイル漏れを見つけディーラーに保証修理の確認をして入庫しました。その時にドアミラーのカタツキ、スライドドアからの発進時の異音も依頼しました。翌日、終わりました。と   連絡があり引き取りに行くと、ハブのガタが止まらないのでナックルも交換してみたいと言われ、  ドアにキズをつけてしまいましたとの事。ムッとしたが、塗装して直してくれれば良いと答え、部品が入ったら連絡するよう話し店を後にし国道に出てハンドルのセンターがずれている事に気が付き、  まさかな~と思い2日後、サイドスリップテスターで測ったらアウト振り切り、更にオイル漏れ箇所も部分だけ軽く拭いただけ、回りわそのままオイルだらけ、呆れ果ててしまいました。ドアも直ってないし信用出来なくなりました。別のディーラーに移ったほうがいいですか?

  • 車の下取り:査定時よりも走行距離が大幅に変化しても大丈夫?

    新車購入のために今乗っている車を下取りに出します。 下取り価格も新車購入代金も決まっていてすでに契約済みです。 納車は一ヶ月後の予定なんだけどそれまでは下取り車に乗ってていいってことなんだけど・・・ 査定時より走行距離が大幅に変化しちゃまずいよね? どれくらいまで許されるもんでしょうか。色々な考えをお聞かせください。 ちなみに走行約90000キロです。 すでに査定時より300キロ増えてます。

  • マーチのN-CVTから異音がします。

    平成9年式のK11マーチG#1.3N-CVT車です。最近走行中アクセルを離すとオートマミッションから異音が出るようになりました。ニュートラルのレンジに入れても異音は治まりません。リビルトのCVTミッションは7万位するので普通のオートマミッションを付けようかと思っておりますがボルトオンでつくのでしょうか?またCPの制御等はあるのでしょうか?

  • 車のエンジントラブル!?

    エンジントラブルなのか、私のミスか判断できないので分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです 車を運転していて信号で停車したところ 急にエンジンの回転数が上がりビックリしてしまいました 私の車はオートマで1300CCの車ですが、走行距離はすでに10万キロを越えています。 時々同じく信号等で停車している時、少しだけ回転数が上がり、ブレーキを踏んでいてもほんの少し前に進むことがありました。でもこれは私のブレーキの踏みが甘いのか、オートマの性質かな?と思いあまり気にはしていませんでした。 しかし今日は尋常ではなく、車が急発進してしまう!というくらいでした ほんの少し下りの坂道でしたので、いつものちょっと動く程度かな?と思って強くブレーキを踏んだつもりが一緒にアクセルも踏んでしまったのかは、ビックリして気が動転してしまったのではっきりとは記憶が定かではありません… もし万が一アクセルの踏み間違いならいいのですが、 故障ならば…痛い出費になるのかと思うと… 説明不足かもしれませんが 分かる方いらっしゃらないでしょうか???

  • 車のエンジントラブルについて

    現在H15年式10月登録、走行距離2500キロのマツダ アクセラATに乗っています。中古車屋さんで購入 10日ほど前に納車だったのですが、アイドリング中、走行中、赤信号を待っている時間等にエンジンがガタガタと大きく振るえだして停止します。もちろん納車前にメーカー新車保証を継続しており、保証期間なので、無料で修理してもらうのですが、考えられる原因は何?なのでしょうか?走行距離と年式からちょっと信じれません。今後もトラブルが多い不具合車か?と思いすごく不安になります。また関係ないかも知れませんが、燃料計も納車日に壊れました。(満タンでもemptyで給油ランプがつく不具合でした。接触不良との事ですぐ直りましたが・・・・)

  • エンジン不調時の保証適用範囲について

    新車で自動車を購入後4年、走行距離4万5千キロ経過している車両のことについてですが、一ヶ月でエンジンオイルをチェックランプが点灯するほど消費していたのでディーラーへ持ち込みました。保証では5年10万キロまでエンジンは保証されますが、こういった場合、保証は適用されるものなのでしょうか?それとも、ディーラーの言うとおり保証対象外なのでしょうか?また、4年走行距離4万5千キロでオーバーホールが必要なくらいのオイル消費があるものは、当たり前なのでしょうか?

  • アクセルワーク

    初めてミッションの新車を購入し、乗ってみてアクセルの具合がどうもしっくりきません。遊びが比較的多いのに少し押すと4000回転まで吹き上がります。あまり回転数が上がると半クラ状態だと負担がかかるので避けたいです。しかもオートマみたな発進になってしまってます。私的には低-中回転(1500rpmぐらい)の域を長めに取りたいです。この考えはまちがってますか?もっと自自身のコントロールで何とかしたい気持ちもあるのでセッティングが悪いのか、運転が悪いのか分からないのです・・・

  • 車 エンジンをかけたらオイル臭いのですが…

    車を2003年4月頃に新車で購入したのですが、 最近エンジンをかけて3ぷんくらいでしょうか…臭いのです。 その後は全く気になりません。 ガソリンのにおいなのか、オイル系の臭いです。 寒くなってきたからなのか故障なのかわかりません。 走行距離は19000キロで、2,3日に1回くらいのります。 いままでこんなことはなく、変わったことといえば 少し前方左部分のエアロをぶつけてしまったことくらいです。 こすってしまった程度なので関係ないとはおもうのですが…。 はしっているときも時々変な低い異音もすることがあります。 自然なことなら仕方ないとおもうのですが、 もし乗っていて危険なのであれば遠いですが車屋さんにすぐにでも見てもらおうとおもうので…。 車の内部のことは全くわかりません。 原因と解決策があれば教えてください。

  • オートマオイルの交換について

    以前高速のガソリンスタンドで、オートマオイルの交換を勧められたので、交換しました。それからなのですが、峠道でプラスチックの焦げたような匂いがしたり、高速道路でアクセルをはなしたときに、変速ショックよりもひどい衝撃がくるようにもなったりしたのですが、今はそういうことがなくなりました。最近聞いた話なのですが、オートマオイルを交換する時は一緒にATFフィルター?...を交換しないといけないと聞きました。高速道路のガソリンスタンドがATFフィルターを交換してくれたのかはわからないのですが、仮に交換していなかったとしたら、先ほどのような現象が起きるのでしょうか?また最近、エンジンかミッションかわからないのですが、キリキリともカラカラともいえる様な異音が聞こえるようになりました。とくに立体駐車場の坂道を登っていくときにはっきり聞こえます。どなたか知識のある方、今後私がどうするべきなのか情報を教えていただいたら幸いです。よろしくお願いします。