• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

普通自動車免許について

十年前に免許(ミッションで)取得しました。 でその後、オートマしか乗っていません。 と言いますか、取得後試しにミッションに何回か乗ってみたのですが、発進でエンストするし、坂道発進で発進できず後退して、エンストして大変危険やったから、オートマにして現在に至ります。 求人情報の免許資格の所で【普通自動車免許オートマ不可】だったので、ミッションに乗らないといけないのですが、ミッションのペーパードライバー状態やから絶対にすぐに乗れないと思います。 安定所の職員に乗ってないし、人身事故起こしたら危険やしと伝えると「そんなん、練習したらすぐ乗れるで。そんな事悩む程の事やないし、努力ゆう努力でもないやん。坂道発進が苦手やったら坂道無いところ行ったらええやん。」言われました。 質問ですが、十年前乗れなかったのに練習したら、そんな簡単に上手く乗れるもんでしょうか? 僕の危ないかもゆう考え大袈裟ですか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数205
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)

こんばんは はじめまして 私は結婚前は オートマ限定でした。 主人が車好きでミッション車しかないので 限定解除をしました。 最初は坂道がすごく怖くて・・だって下がるんですもの・・(汗) でもクラッチの使い方を覚えたら大丈夫です。 すぐには簡単に上手にはならないかもしれませんが 失敗しても エンストするぐらいで大丈夫ですよw 乗っていたら感覚がつかめるようになりますよ。 今ではオートマの車が怖くてのれません(汗) 坂道で下がるのが怖かったら 車の後ろ窓にエンスト注意!って 紙ではっておいたらどうですか?いまはAT車に乗ってる人が多いので坂道で下がってくるっていう発想がないと思います。 だってみんな車間すごくつめてくるんですもの・・。 私は本当に張ろうとしていましたw 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

ちなみに「ミッション」ではなく「マニュアル」ですよ(^^; ※AT=オートマチックトランス"ミッション" ※MT=マニュアルトランス"ミッション" ミッションは「変速機」をさす言葉なので、変速動作が自動(オート)か手動(マニュアル)かの違いです。 さてとりあえず普段からAT車には乗っていたのでしょうか? それでしたらある程度運転すれば十分MT車の運転は可能かと思います。 免許取立てのときはハンドル操作やアクセルワークだけで精一杯でギアチェンジまで頭が回らなかったと思いますが、AT車を乗りこなしてるならハンドル操作とアクセルワークは慣れているので、クラッチ操作とギアチェンジに集中するだけで運転は可能です。 ただいきなりは難しいと思うので広くて車の通りの少ない道路などで練習をしてください。 就職までに時間がないなら自動車教習所のペーパードライバー教習を受講することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

確かに、普段ATしか乗らない方がMTに乗ると少し恐怖感が、ありますよね? もし少しお金を、出す事ができたら教習所の >ペーパドイバー講習 のような物に出てみては、いかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も8年、ペーパードライバーでした。(オートマさえ乗っていません) それでも結婚を機に練習するようになり、普通にマニュアルに乗れるようになりました。 少し練習して、あとは慣れでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!