高校生の普通免許取得中の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が普通免許を取得中で、技能教習の途中まで進んでいますが、エンストや脱輪などの問題があります。
  • 教習では他の人が補習になっている中、自身はなぜ補習にならないのか不思議に思っています。
  • ATに変更する場合の費用や技能教習の進行はどうなるのかについても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、普通免許を取得中の高校生です

現在、普通免許を取得中の高校生です。 技能をやっているのですが、第一段階の14時限目まで来ています。 昨日、無線第一コースをやりました。かなり、エンスト・クランク・S字での脱輪をしましたが補習にはなりませんでした。 その前の教習でも、坂道発進でのエンスト等がありましたが、補習には一切なりませんでした。 他の人は、補習になっているのに、どうしてでしょうか? 昨日の無線では、1人で乗って運転したので気持ち的に楽でしたが、止まって発信する時にエンストが多く焦りました。 S字・クランクでは、最後の方が脱輪が多く教官にハンドルを切るのが早すぎると言われました。 第一段階の最後の方にみきわめがありますが、すごく不安です。 MTは乗らないのですが、自動車学校の人はMTが多いと進められ今やっています。 自分は、ATしか乗らないのですが・・ ATに変更すれば、どれくらいお金かかりますか?14時限目まで来ていますが、途中からATに変更すれば技能はどこからですか? ちなみに、ATは2回乗りました。オートマチック車の運転、オートマチック車の急加速と急発進時の措置をやりました。

noname#89940
noname#89940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.1

ハンドル操作だけが悪いと判断されたから補習じゃなかったのかも知れませんよ。 MTでクランクやS字は各操作の連動を観察しているでしょうからね。 まぁ、みんな最初はそんなものだから焦らずに落ち着いて教習してください。 私なんかはキミよりズーッと叱られていたよw MTで取得出来るならしておいた方がいいですよ。 この先どんな仕事に就く事になるかわからないですし、AT全盛の昨今でもMT免許を要求される事もありますからね。