• 締切済み

教習所に通ってるものですが・・・

始めまして☆ 18歳の女です。 最近、教習所に通いだしました。 MT車の教習をうける事にしたのです・・家の車がMT車しかないので・・。 技能では、5時間ほど乗りました。 でも私、へたくそなのか、すぐエンストしたり、急にスピードが出たり逆にガックンとすぐ止まってしまったり。坂道でうまく停車から発進ができずにエンストしてしまったり・・ 確かに、初めからうまく運転できる人はほとんど居ないと思いますし、MT車は難しくて・・5時間乗った今も発進の時点で戸惑ったりします。運転してる最中は、緊張しすぎてしまって、胃が痛くなったり周りが見えなくなります(落ち着いて運転すべきなのですが・・) 下手と、言われました。そりゃ5時間でうまいなんて言う教官はあまり居ないと思いますが・・。 でもどうなんでしょう?5時間やれば結構うまく乗れるものですか? 個人差はあると思うんですが、たった五時間で私は自信を失い車に乗るのが怖いと思ってしまいます・・。車のCMを見ただけでゾッとします・・。周りをいつか巻き込んでしまいそうで。 適性検査で、精神的にも不安定、健康状態にも少し問題があるなどとづらづら書かれてしまいました。安全運転度がA~Eに対してEでした。 それでも頑張って卒業したいのですが、 これからの事を考えて私は運転しない方がいいのでしょうか? 文だけで判断はできないと思いますが、 5時間運転しただけでは普通こんなものですか? ちなみに、AT車はスラスラ乗れます・・。 何かアドバイスお願いします。

noname#112756
noname#112756

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

5時間ではまだまだでしょう。合宿免許なみに毎日だったら多少は上手くなりますけど、私は働きながらだったので、苦労しましたよ。まだまだ教習所の中なので、怖がらずに頑張ってください。怖がると操作はできにくいですからリラックスでね。力を抜くと運転しやすいです。  路上教習に入ったときも怖いです。でも、練習している内に出来ますよ。  予定通りにいけなくても頑張ってね。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  私も結構前に教習所へ行き免許を取りました。  5時間くらいというのはまだ第一段階で、まずは車に慣れるという状態ですから焦らずに、習うより慣れろといことです。  MT車の操作はやはり慣れるしかないと思います。教習所へ行くのも週に数回通うくらいで、あまり間を空けない方が覚えるのが早いです。  クラッチ操作は、止まっているときには、少しエンジンの回転を上げながらゆっくりと足を放すと動き出します。どれくらい足を上げると繋がるのかは車によっても少し異なります。  止まっている状態でギアをローに入れてクラッチをゆっくりと繋げると、アクセルペダルを踏まなくても走り出します。これも可能でしたら練習しておくとわかりやすいです。  適性検査の結果が出ても、あまり気にせずに免許を取って安全運転をすることが可能です。  私もMT車る免許で、現在もMT車に乗っています。適性検査はやや慎重なところがあり、判断が遅れることがあると有りましたが、免許を取ってからまだ一度も事故を起こしたことはありません。狭い道や住宅地、見通しの効かない道はゆっくりと走るように心がけています。  AT車ですいすい走れるのでしたら、あとは慣れることだけですので、焦らずにじっくりと運転練習を繰り返してみてください。そのための教習所なのです。必ず免許が取れます。