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教習所の教官について

去年から、教習所に通い始めた者です。MTです。私は、入校の日に行われる適性検査で運転適性度が1~5段階で2、安全運転適性度がA~EでDと判定され、ほとんどの項目で最低ランクでした。この前の、教習での出来事です。その日は坂道発進の練習ということで、教習を始めたところ発進の段階ですでに教官に怒られました。アクセルを踏んで音が安定してからクラッチを徐々に半クラッチにしてきてゆっくり発進と別の教官に教わったのに、その日の教官は私がアクセルの音の調節をしていると、「アクセルは調節なんかしてないで、一度踏んだら、あとはクラッチで調節すんだよ。そんなん一定に合わせてたら他に迷惑だろーが。」と厳しい口調で言われました。確かに理屈はわかりますが、第一段階で教習所内コースですし、そんなこと言われても私はまだその教習の時間がシュミレーションとAT合わせて7時間目でとてもできませんでした。他の教官にも発進においてはだいじょうぶと言われていたので、ショックでした。交差点での発進などにも指導を受け、結局この日の坂道発進ははんこをもらうことができませんでした。また、別の教官にもエンストしたりすると窓の外を見ながら「はぁ~あ。何やってんだよ。」「さっさとエンジンかけろよ。」と強く言われたり、他にも、「なんでだよ!なんでそこで踏むんだよ!」など語気がとても強い発言を数々の指導員から受けました。私は確かに適性検査で最低な評価でしたし、事実運転も下手中の下手です。エンストはするし、アクセル、ブレーキ、半クラッチなどの力加減もわかりません。でも、それができないから教習所に通うわけですよね。なのに、そんな言い方しなくたってと思いました。逆上がりだって、できる人から見たらただ勢いをつけて回るだけって思うかもしれませんが、できない人にとっては、その簡単なことができないからどうしようって話しなわけで…。長くなりましたが、ここで質問です。みなさんは、どれくらいで慣れましたか?私は、全く慣れる気がしないです。教官によって指導は様々ですし、他の教官にはOKもらったのに別の教官には否定されるし。それと、教官を指名して自分の教習から外すことってできるじゃないですか?あれやると予約の際にとても不利になると友人から聞きました。この点について、他の教官に聞いてみましたが、曖昧でした。やったことのある人いれば、この質問にも答えよろです。最後に長い愚痴になってしまったことをお詫びします。

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私も教習所に通っていたときに、すごくイヤな教官が 2名ほどいました。 厳しい口調でも正しいことを言われるなら納得しますが あきらかにヤル気の無い態度や、意味不明な罵声を浴びせられたり 教習所に行くことが酷くストレスに感じました。 私はその教官を、拒否して予約をとりました。 教習所によって予約の取り方など違うのか、分かりませんが 私の所はパソコンで事前予約などができ、 不利があったとは思えません。(スムーズにとれました) 「前の教官にはあー言われたけど、この教官はダメって言う」 みたいなコトはしょっちゅうですよ。 人の命を簡単に奪えてしまう車の運転なんで、厳しいことも 言われると思いますが、頑張ってください!! ちなみに、教習所の最後の日にアンケート?みたいなものを 書く機会があったので、教官の実名と、具体的にこんな事があった などギッシリ書いておきました!

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。いろいろな教官の指導を受けて頑張りたいと思います。

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  • 回答No.5

>アクセルの音の調節をしていると、 あなたは意味合いを全く理解しないで行動しているだけです。 アクセルの音の調整? 教習所は整備工場ではないしましてやあなたはアクセルの調律師ですか? 音の調整とはエンジンの回転数を一定の音に保つという意味でしょ。 アクセルを一定の力で踏んで、エンジンの回転数を少し高めにしておきクラッチをミートさせるだけです。 エンジンの回転数が高ければエンストの危険が無くなるだけなのであとは徐々にクラッチを上げていき駆動力を伝えていくだけのことです。 なぜ、一度踏んだアクセルで音の調整が必要になるのですか? 普通は一定に踏んでいればOKのはずですけど。 音でアクセル調整をしているとすればタコメーター(回転計)が付いてないと言うことですか? 車にタコメーターは付いていて指示された回転数に合わせられないと言うのであれば、最初は少し高めの回転数にしておけば問題ないことです。 慣れてきたら徐々に回転数を落としたアクセル開度を出来るようになると思いますが・・・

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。アクセルを一定に保つ時に、踏みすぎてすごい音が出たりしますよね?それじゃ踏みすぎだよと前の教官に言われたので弱めていたんです。ですが、とても参考になりました。

  • 回答No.4

そうですね、自動車教習所は「仲良しクラブ」ではない事は確かでしょう。 間違えれば他人の生命・財産に影響を及ぼす自動車を、運転する事ができる国家資格を習得する所が教習所です。 逆上がりが不器用でも他人は死にませんが、運転では重大な結果を招くことになります。 MTが上手く出来ないなたATに切り替えるべきと思いますが。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そのような方向も視野に入れて考えたいと思います。

  • 回答No.3
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

おそらく教習所に通い始めたというと、かなり若い人だと思います。いい社会勉強の場ですよ。社会には色々な人がいますから、どのような人にも対応できる訓練の場だと強く思えば、苦にならないはずです。 しかしあまり質の良い教習所ではなさそうですね。少子化で教習所の経営が苦しくなっているところ、いずれ淘汰されそうなところのように感じます。 教習所ではないですが、警視庁主催のバイクの訓練を受けたとき、教官からはこう言われたことがあります。一言注意した後、”大型の人なのだから、みなさんの模範になるようにやってください”と一言付け加えています。話し方がうまいですね。こういう人から指導を受けたいものです。こう言われたら反論しようがありません。 しかし一度入所してしまったのですから、ボジティブにいきましょう。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。がんばります^^

  • 回答No.1

メリハリがなかったりオドオドしてたのではないですか? 指導員にも色々な人がいるわけですし。 坂道はタコが2くらいになるまで吹かして半クラ。 ゆっくりやりすぎてダラダラしてる と思われたのではないですか? 私はすぐ慣れましたがとりあえずてきぱきした動作をすると好印象になると思います。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。はい、その通りです。私は極度の上がり症で緊張していて、運転中はいつも手汗だらだらです…。 ですが、てきぱきとした行動を心がけて練習したいと思います。

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