• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車教習 マニュアル車

私は大学1年生で、現在春休み中で自動車教習所に通っています。マニュアル車の教習を受けていますが、なかなか上達しません。発進時のアクセルとクラッチの感覚、ギアを変えるタイミング、S字、クランク、バックなど課題が沢山あります。走行中もアクセル、ブレーキ、クラッチがこんがらがりエンストしてしまいます。運転が上達するコツはありますか?

noname#205962
noname#205962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tpg0

こんにちは。 MT車でエンストするのは、半クラッチ操作に慣れてないからと思います。 私は、高1の時に原付免許を取得してMT操作の原付バイクで練習したので、自動車教習所のMT車も半クラッチ操作は直ぐに理解して慣れてしまい教習中にエンストしたことは全くなかったですが、エンストする理由はクラッチを繋げる際にアクセルの踏み込みが足りないからと思います。 恐らく、左足でのクラッチ操作と右足でのアクセル操作が相反する動作になるため、クラッチ操作する左足を浮かす時に右足でアクセルを踏む操作が上手く行かないのだと思いますから、椅子などに座って左足と右足でクラッチ操作とアクセル操作のイメージトレーニングをすると相反する動作を理解して上手く操作が出来るようになるでしょう。

質問者からのお礼

これから練習していきます!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• 回答No.4

僕も大学生ですが免許は高校卒業後の春休みに取得しました。 ぶっちゃけ上達する方法はありません。完全な慣れです。 記憶力と瞬発力は人それぞれなので慣れるまで頑張ってください^ ^ 強いて言うなら車に乗っている自分を想像してみては? 車好きの僕は将来乗りたい車に乗ってる自分の姿を想像してモチベーションを上げてました。 それからあえて雨の日や夜に教習を受けてみましょう。みんな嫌がるので時間が空いてることが多いですし、運転技術も向上します。危険なぶん優秀な先生も付いてきてくれますよ。 テストの日は基本晴れた昼間なので楽勝に合格してしまいます笑

質問者からのお礼

頑張って上達して見せます!

• 回答No.3

マニュアル車というのは基本的には両足使うということですよ エンストは踏むタイミング離すタイミングあっていませんよね どこの場所に入れてよいのかは見ていれるのではなく感覚 で覚えますよ、ですから順番をとびこえていきなり高速 に入れるとエンストしますよね、初めは低速からスタ-トは 理解していますよね、入れる位置は見て入れるのではなく 感覚でいれたりしますよ、体に感覚を覚えさせないと上達しま せん。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

• 回答No.2
noname#211894
noname#211894

車の声を聞くことです。 車はいろいろな信号・声なき声を発しています。 ハンドルや、ペダル、シートから伝わる振動 エンジンやマフラーからの音 これらの信号をきちんと感じることです。

質問者からのお礼

感じ取れるようにじっくり聞いてみます(^-^;

• 回答No.1
  • Feb12

椅子に座って、運転操作を練習するとよいです。実際に運転するとパニックになりやすりものですが、椅子に座れっているだけなら緊張せずに反復練習ができます。 案外と、これでも上手になります。 自分でコツに気づくかどうかにかかっています。 例えば、アスセルをクラッチは常に上下の操作は逆であると気づくだけでも、足を逆に動かせばよいと分かっていれば迷うことは無くなります。 エンジン回転は1500回転以上を維持しないとトルクが出ないとか、変速すると1段シフトを変えるとエンジン回転は3000回転⇒2000回転くらいの比率とか、法則に気づくとスムースな操作になります。

質問者からのお礼

教官に聞いたり、自分でも研究して運転できるようになりたいです!