解決済み

MT車 運転

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7180627
  • 閲覧数751
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 43% (199/456)

現在MT車の教習に行っているものですが質問よろしくお願いします。

まだ一段階目でやっと運転にもなれてきたかなぁという感じなんですが、技能でやったことを思い出してみると疑問に思うことがいくつかあったので質問させてください。

(1)一時停止からの左折の時はそれほど速度がいらないためアクセルを踏まずにクラッチを少しづつ離して発進しろと教官から言われました。別の教官の時にS字とクランクをしたんですが、その時も速度はあまりいらないと思い、アクセルには全く触れずクラッチを離したり押したりして速度を調節しながらやりました。ですがその教官からはアクセルは少しだけでいいから踏みましょうと言われました。同じような速度なのにこの“アクセルを踏む”と“アクセルを踏まない”の差はなんなんでしょうか?

もしかしたら一時停止からの左折を教えてもたらっていた時自分はまだ発進があまり得意ではなかったので(アクセルを一定にして半クラッチの力加減がわからない)それを見かねた教官が簡単に発進できるように教えてくれたのでしょうか?


(2)バックの練習の時、アクセルはほとんど踏まずにクラッチの加減により速度を決めるように言われ練習しました。そして次にS字をしている時に段差に後輪が落ちてしまった時の対処法をしました。対処法はバックをして元の位置に戻ってから再度曲がるといった感じでしたが、そのバックする時に、前に練習した通りにクラッチだけで戻ろうとしたらエンストしてしまいました。教官からはアクセルを踏んでないからエンストしたと言われました。

段差を上るための力が必要だからアクセルを踏まなくてはいけない(クラッチだけでは戻れない)ことはわかるんですが、なぜエンストしたのかがわかりません・・・発進の時クラッチを徐々に離していけば完全に離してもエンストしないと言われたので、エンストした理由がいまいちわかりません。クラッチを急に離しすぎたからでしょうか?

もしそうだとしてら、その時にクラッチを徐々に離していけば、アクセルを踏んでいないので段差を上がりきることはできなくてもエンストすることはなかったんでしょうか?


(3)最後にクラッチについてなんですが、教官からが(1)の質問のように発進の際クラッチを徐々に話していけば進むし、クラッチを離し切ってもエンストはしないと言われました。ですがS字やクランクをしているときにクラッチを離し切ってエンストすることが2,3度ありました。これは半クラッチの状態を作らず、一気にクラッチを離したからでしょうか?


説明が難しく状況がいまいち掴めないかもしれませんが、ご理解いただけた部分だけでもよろしいのでアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (502/2355)

他カテゴリのカテゴリマスター
 (1)ですが、車のエンジンは力がありますので、アクセルを踏んでラフにクラッチをつないでも発進します。誤って急発進したらどうなるか考えてみて下さい。
 それを防ぐ意味でゆっくりと出る時はクラッチのみでという指導もありと思います。またアクセルを踏んでいなければブレーキを早く踏めます。
 (2)のバックも同様です。一般に高速でバックする事はありません。

 S字ですが、私はアクセルを踏むように教わりました。クラッチで速度制御しますが、エンジン出力を上げていませんと回転が不安定になってエンストする事があります。またS字は入ってから出るまで2速の半クラで走りましたが今は違うのでしょうか。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

No.6です。書き間違えたところがありました。

微妙に踏み込みを増やせたり→微妙に踏み込みを減らせたり

です。ごめんなさい。
  • 回答No.6

ほんとにゆっくりな速度というのは、結構今でも難しいです。

理想を言えば、アクセルが少しの量を踏めたり、一定のところで止めていられたり、クラッチも半クラッチのところで丁寧につなげられて、微妙に踏み込みを増やせたりできればいいのかなと思います。
慣れてきて力が自然と抜けてくればできます。

だけど今は、アクセルを少し踏んでいて、クラッチを丁寧につなげていくような感じでいいと思います。慣れてくれば、アクセルを弱くして、クラッチをより丁寧にできればよいと思います。
この辺はたくさん練習しながら、足の感覚で覚えるくらいでいいと思います。焦らなくても。

アクセルを少し踏みこみ過ぎていればクラッチでと言われ、クラッチだけで上手くいかなければ、アクセルをという注意はされそうな気はします。
両方大事ですし、バランスも良いと動きやすくなるところはあります。

クラッチだけでも動くといえば動きますけど、平らな場所で丁寧なクラッチ操作と、車の動きをゆっくり見ながらクラッチ操作をしていかないと、エンジンに負担が出やすいです。

なので、今のところはアクセルをほんの少し入れてのクラッチ操作のほうが、速度(ゆっくりの)を作りやすいかもしれません。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1487/7064)

(1)について
平坦の左折くらいならば、アクセルの踏み込みはなくても大丈夫です。
でも、S字になると、パワーステアリングにエンジンパワーを食われますので、少々アクセルを踏み込む必要が出てきます。

(2)について
段差を上がるには、エンジンパワーが必要になります。
なので、若干吹かし気味で、クラッチ操作をすれば、スムースに脱出できます。

(3)について
S字では、タイヤが回っているように感じますが、実際は、右か左だけが回転しているので、タイヤを回すトルクが不足します。
なので、S字でのエンストの原因は、エンジンのトルク不足によるものです。
この場合、アクセルを軽く踏み込んでいれば、解決します。


上手な運転については、状況に応じてアクセルでエンジンパワーを決定し、クラッチで強~弱を自分でコントロールしなければなりません。
停車時については、速度が落ちて、エンジンがブルブルと揺れ出したら、クラッチをスパッと切ってください。
  • 回答No.4

左折の場合は ただ 曲がりきる間だけの話だから クラッチを繋ぐだけで良い訳です 曲がったらすぐアクセルを踏んで加速するでしょ?

S字やクランクは 走行技術を高める為の物です
S字は滑らかな走行を目的としてます 的確なギア選び アクセルワーク ハンドルさばき

クランクは 車輌感覚 クラッチとアクセルワーク ハンドルさばき

これが目的で ただクラッチを調節して走れば良い訳ではないと言うこと
あなたは走行技術を学びに来てるわけですから シーンにあった 技術を使い分ける練習をするのです

あと クラッチは走り出すためのきっかけ作りと走行時にギアをスムーズに切り替えるためのものなんです

だから走り出しに車(駆動に)に大きな負担が掛かりすぎたり 進ませる力が足りないと駆動側の力に負けて止まります

あなたが重い荷物を押すとき 徐々に進み始めたのに 段差に乗り上げたら勢いが足りなく止まってしまいますよね?するとその力に負けてずっと押し続ける事は出来ず、一旦押すのを止めてしまいますよね?(エンジン停止) それがMT車なんです

そうならないように改良して利便性を上げ 簡単にしたのがAT車なんですよ
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (552/1791)

(1)への回答

アクセルとクラッチの使い方は、人によって微妙な違いがあるので、
教官によって差が出ることもあり得ると思います。
個人的なアドバイスとしては、
アイドリング(アクセルを踏まない状態)でクラッチを繋ぐことはあまりオススメしません。
クルマはあくまで、アクセルとクラッチの両方でコントロールすべきです。

おおざっぱに言いますと、
クルマが進む速度はクラッチでコントロールし、
前進に力が要るときはアクセルでコントロールします。
速度とパワー、両方をコントロールするのが運転ですから、
当然、その状況に応じて、アクセルとクラッチの両方をコントロールすべきです。

たとえば、ゆっくり進みたいけど、段差や上り坂で、発進に力が要るときは、
アクセルを踏みつつ、クラッチを弱く繋ぐ必要があります。


(2)への回答

ゆっくりクラッチを繋げばエンストしない、というわけではありません。
クラッチを繋ぐときにエンストしてしまうのは、
エンジンが、クルマを前に進めるために必要な力を出せていない状態で、
クラッチを完全に繋いでしまうとエンストします。
クラッチをゆっくり繋げることも大事ですが、
同時に、クルマを進めるために十分な力を出せる程度のエンジン回転数になっていることも必要です。

どのようなときに、
どれくらいアクセルを踏んで、
どれくらいゆっくりクラッチを繋げばいいか、
こればかりはクルマやその状況によりますので、経験を積むしかありません。


(3)への回答

エンストの原因は、先ほども書いた通り、
クルマを発進させるだけの力が出ていない状態で(アクセル開度が弱い)、
クラッチを繋いでしまったとき、です。
エンストしてしまったのは、
クラッチを繋ぐのが早すぎたか、
アクセルを踏む量が少なすぎたか、
その両方か、のどれかです。

たとえば、ハンドルを切った状態で発進するのと、
ハンドルがまっすぐな状態で前進するのとでは、
必要となるエンジンの力が違います。
この場合、ハンドルが切られている状態の方が発進に力が要るので、
意識的にアクセルを踏む必要があります。

直進ならうまくいったのに、S字になるとエンストしてしまう、
というのはそういう原因も考えられます。

こんな説明で少しはご理解いただけたでしょうか。
運転操作を言葉で説明するのって難しいですね。

あと、MT免許を取得されるなら、
ギアとクラッチの構造を、おおよそのイメージだけでも理解しておくと、
運転もしやすくなりますよ。
お礼コメント
register8

お礼率 43% (199/456)

(1)について
教官は発進の時クラッチだけでもいいといってますが、できればどんな状況でもクラッチとアクセルの両方を操作して発進したほうが良いということですね!

(2)(3)について
クラッチの説明ありがとうございます。学科などでも習ったはずですが、しっかり理解していませんでした・・・もう一度復習したいと思います。

詳しく説明していただいて助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-09 20:35:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (3/9)

クラッチを余り踏み込んでなかったのでは?
そうすると、エンストの原因になることがあります。
もうひとつ、ギアを2速から上のギアに入れてしまったからか。

段差を上がるためには、ギアを力のある1速から2速に入れておくといいでしょう。

半クラッチ状態は、クラッチを踏んでいるときになっていたりする状態だそうです。




参考になれば嬉しいです。がんばってください!
お礼コメント
register8

お礼率 43% (199/456)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-12-09 20:27:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (234/828)

エンストの理由が知りたいのですね。
多分ですがあなたはエンジンはモーターと思っているのではないでしょうか?
クラッチは発進をスムーズにする役目とか変速するときのスイッチのような考えではありませんか?
アクセルはスピード調節の為とか・・。あくまでも文章を読んでるとそういう風にとれます。

半クラッチに関してですがアクセルは少し分で操作するのが通常です。
確かにゆっくり離せばエンストしない場合もありますがそれはエンジンパワーのある車や下り坂など条件が整っている状況での話です。

坂道発進が今後課題として練習すると思うのですがその時には必ずアクセルを踏まないといけません。

要するにその状況にあったアクセル操作とクラッチ操作が必要ということです。

これが全てです。
お礼コメント
register8

お礼率 43% (199/456)

回答ありがとうございます。坂道発進もやりました。自分はどちらかというとアクセルだけでスピードを調節するものだと思っていたんですが、アクセルとクラッチの2つで調節するんですね!

まだまだ未熟ですが、校内で練習できるうちに色々なことを学んでいきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-12-09 20:26:35
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ