• 締切済み

MT車での徐行について

今自動車学校に通っています。MT車なんですが徐行がうまくできません。教えてください。 今自動車学校に通っていて、MT車の免許の取得をしようと頑張っています。それでなんですが、見通しの悪い交差点を通る時徐行しなが通るのですが、うまくできません・・・ 昨日の教官には「クラッチ使いながらブレーキを踏んで行く」と言われました。 しかし、今日の教官は「交差点の前で減速し、右足はアクセルの上で半クラッチと少しアクセルも使いながら進む」と言われました。 どっちにしても徐行して通ることができているのですが どうやって通った方がいいのでしょうか? ギアはローギアで進みます。 よろしくお願いします。 今日の教官が行っていたことは S字とかクランクを通る時のように断続クラッチで進むと言う事でしょうか?

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

原則として、高速走行では車間を詰めて走る方が簡単で、渋滞の、のろのろ運転では車間を詰めて走るのが難しいのです。 徐行が難しいのはあなただけではありません、基本的にはローで徐行は以外に難しい【アクセル踏めば急加速、はなせばエンジンブレーキが強く急減速でギクシャク運転になります】、セカンドでブレーキで減速し、カックカ、カックンしそうになればクラッチを切ります【あとはブレーキで調節】、その後は状況によります、半クラッチでだましだまし走る、又はローにチェンジしてスタートと同じように加速。

yodakei
質問者

お礼

無事に免許を取ることができました。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.6

No.2の回答者です。 No.4さんの回答のおかげでやっと最初の教官さんの意図が分かりました。 整理すると以下のようになります。 最初の教官さん: ・アクセルは使わずにクラッチの接続のみで進む ・止まる時はブレーキ 次の教官さん: ・アクセルとクラッチを使って進む ・止まる時はクラッチを切って自然に止まる 低速(歩く速度)での話しなのでどちらも正解となります。 最初の教官さんの指示は多少難しいですが、両方やってみて馴染みやすい方で覚えてください。

yodakei
質問者

お礼

免許を取ることができました。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

つまり「徐行後」の問題なんですね。 私の場合は 1、ブレーキで減速 2、クラッチオフ 3、シフトチェンジ(ローかセカンド) 4、クラッチハーフ(半クラッチ) 5、アクセルオン です。 つまり「加速でも減速でもできる」ように4の時点で見極めていくわけですね。 停止したければ足を両方突っ張れば停止できますし、加速したいならば右足だけ動かして踏みなおしてからクラッチオンすればいいわけですから。 交差点の手前で減速は完全に終了させておき、次に加速しながら交差点を抜けるのが通常のセオリーです。 そういう意味では「後者」という見解です。

yodakei
質問者

お礼

免許を無事に取ることができました。 徐行も無事にクリアできました。 ありがとうございました。

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.4

どのくらい低速だとエンストするか、体で覚え始めたとこでしょうか。 車が低速で動いている状態を維持しながら左足はクラッチ、 右足は基本ブレーキの上に置いておくと操作しやすいと思います。 甘くブレーキを踏みながら半クラ状態を維持し、 停まりそうになったらブレーキから左足を外す、 この動作を繰り返すうちに体が自然と覚えます。 今にも停まりそうな速度を維持するのに、アクセルはあまり必要有りません。 半クラの力だけで前に進みますから。 慣れてきたらアクセルも組み合わせて緩急つけられるようになると思います。

yodakei
質問者

お礼

クラッチ操作をやっと体で覚えて 今ではエンストすることもなく運転できます。 ありがとうございました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

・アクセルを少し踏み込む。 ・クラッチを半分つなぐ。(車が少し前進する) ・クラッチを切る。 ・ブレーキを踏む。 を細かく繰り返しながら、左右(右側かな)の確認をして走行していく感じでは?

yodakei
質問者

お礼

練習していくにだんだん感じがつかめてきて 無事にクリアしました。 ありがとうございました。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

MTで徐行は下り坂でもない限りクラッチの断続のみでスピードをコントロールします。 アクセルはできるだけ開けない方がいいのですが、これは慣れの問題もあるのでスピードが乗らないうちにクラッチを切るように意識してコントロールしてください。 つまりは2番目の教官さんの説明が正しいです。 最初の教官さんの意図したところは、色々考えたのですが想像が付きませんでした。 教官なので変なことを言っているとは考えがたいのですが、車を運転していて該当するシーンが思い当たりませんでした。

yodakei
質問者

お礼

教官に聞いてみて、なんとかMT車の綿峡を取ることができました。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ブレーキとアクセルで調整します 遅くなってガクガクしそうだったらガクガクなる寸前にクラッチでガクガクを防ぎます

yodakei
質問者

お礼

なんとか免許を撮ることができました。

関連するQ&A

  • MT車について、質問がおおくてすみません

    MT車について、質問がおおくてすみません 1教習所内の右左折(交差点ではありません)について、ローまたはセカンドのいずれで通過すればいいで しょうか?(右左折時のスピードは徐行程度にしています)  またその右左折のとき、ある教官からは「クラッチを切って曲がればいいよ」といわれたのに対し、別の 教官からは「クラッチは踏まない」といわれました。どちらがいいのでしょうか?  仮にクラッチを切ってもいい場合、セカンドで右左折するときもクラッチを切ってもいいのですか? 21でクラッチを切って進む場合、右左折の終わりで加速するときは、アクセルを少し踏んでからクラッチ をはなすのか、クラッチを完全につないでからアクセルを踏んで加速をするのか、どちらがいいでしょう か? 3長い下り坂が続くときはエンジンブレーキを利用するとのことですが、このときクラッチは何もしないで  エンジンブレーキだけで長い下り坂を下り終わって、アクセルを踏み加速してもいいのでしょうか? 4下り坂の終わりで道路に出るためいったん停止してから発進するとき、まだ少し下り坂が残っているため ブレーキを離すと勝手に進んでしまいますが、発進の仕方は通常の発進の仕方でいいのでしょうか? 5クランクのとき段続クラッチはクラッチ操作だけで、アクセルは停止していないなら使わなくてもいいで すか

  • 交差点の曲がり方を教えて下さい

    今、自動車学校に通っています。交差点で曲がるとき、減速しきれていないらしく、曲がった後にふらついてしまうのです。  交差点で、減速したあと、クラッチを使って曲がる、というのがいまだに分かりません。クラッチをゆっくり上げるとき、アクセルペダルを踏まずにいるのですが、これがふらつきの一因なのでしょうか?  (教官には何も言われないのでこれまで気付かなかったのですが。)  あと、交差点の前まで来たとき、どのくらいのスピードになるのでしょうか?ほぼ停止するくらいまで減速してもいいのでしょうか?(減速の程度について。)  すいません、どうか教えて下さい。

  • 車MTの交差点での右左折について教えてください!

    教えてください。 普通免許MTで今度卒業試験があります 。 例えば40キロ50キロくらいで4速で走ってい て信号機がある交差点に近づいて右左折しようとする時にまずバックミラーを見て自車を 追い越しをしようとしてる車がいないか確 認して、いなければ方向指示機を出し三秒待ってドラミラー→目視をしてバイク等死角にいないか確認して右左折する方向に中央線線等を踏まない程度に寄せてブレーキを踏み徐行くらいまで落とし、4速から2速へ変えて徐行のまま二速でアクセルとクラッチを使いながら曲がります。←自分はある先生にこの様に習いました。 で別の先生から言われたのが 「交差点を右左折する時は必ず減速 チェンジしてから曲がり始めてくだ さい」 「ブレーキとクラッチを踏みながら曲がらないでください、曲がる前に減速チェンジをした意味がな くなります」(クラッチ踏んだら三 速でも曲がれるから、その速度に合 ったギアではないから)との理由です。 と聞き、見きわめの技能教習でまた別の先生に詳しく聞いた所 「 交差点で右左折の為、一旦停止したら一速で断続クラッチ等使わないでアクセルだけで徐行して曲がる」「交差点で右左折の為ブレーキを使ってしっかりと減速し、減速チェンジをして二速で曲がる時はアクセルとク ラッチ両方を使って曲がらないとアクセルだけだと徐行出来ないから」 との事でした。 長くなりましたが質問内容をまとめると ・交差点を右左折する時、予め速度を落として二速へ減速チェンジしてから曲がる一車長手前ではクラッチを戻して完全に繋げた状態で左足はいつでも止まれる様にフットレストまたはクラッチペダルの上に乗せ、アクセルのみを使ってそれからして曲がる。(←ここまでの操作を交差点内の曲がるまでに終わらせておくといった感じ?) ・歩行者や自転車横断待ちの為、一度止まったりして一速の時はクラッチを使わないでアクセルだけで曲がる。 ・減速チェンジして(アクセルとクラッチの二挙動で)二速で徐行10キロ前後で曲がれるのでしょうか?(速度を落としすぎなければノッキングしませんよね?) で良いと解釈して良いのでしょうか? 教習場でもっと突っ込んで聞けば良かったのですが、家に帰って復習中にふと不安になりこれで見きわめ落ちたらどうしよう!と思い御質問させて頂きました。 長文で見辛くて申し訳ございませんがどなたか御教授頂ければ有り難いです。 宜しくお願い致します。 明日卒業試験なので宜しくお願い致します!

  • MT車のS字・クランク

    現在MT自動車の教習を受けております。 S字・クランク等において、クラッチとブレーキだけで操作するように指示されるのですが、 断続クラッチで、半クラッチにするときはアクセルを踏まなくても良いのでしょうか。

  • MT車の右左折時のペダル操作

    MT車の右左折時のペダル操作 現在、教習所に通っています。第一段階の項目16~19(交差点の通行)を行っているところです。 教習が終わり家に帰ってから疑問に思ったことがあります。 例えば2速で走っていて、右折するまえに徐行しようとしてフットブレーキで減速するとガタガタいってしまうので、クラッチを切りますよね?対向車がいればそのままブレーキを踏んで止まり1速にシフトダウンさせれば良いと思うのですが、対向車がおらず止まることなくスッと曲がっていく場合はどういう操作をすればよいのでしょうか。 今日はとてもテンパってしまいあまり記憶にないのですが、ギアは2速のままアクセルを踏みながらクラッチをゆっくり繋げていたような気がするのですが、これであっているのでしょうか? また、見通しの良くない場所(T字)で左折するとき、ギアは1速で断続クラッチを使って徐行し、行ける場合は素早く曲がると習いました。 車が来ていて一旦停止してから曲がるときなのですが、素早く行こうと焦ってしまいクラッチペダルを早く上げすぎて車がガクガクとなることが何度もありました。なので半クラッチのまま曲がるのだと思いますが、速度が遅いため、指導員に「もっと素早く曲がらないと車が来てしまうよ」と何度か言われました。半クラッチの状態を保ったままでもアクセルペダルをもう少し深く踏めば速度は上がるのでしょうか? 以上2つ質問させて頂きます。教習所で聞くべきなのかもしれませんが、明日も教習があり、ある程度運転のイメージをしてから行きたいので、どうかよろしくお願い致します。

  • MT 教習(車)

    今自動車教習所に通っているものです。 もうすぐ修了検定なのですが お聞きしたいことがあります。 いつも直角の左折を曲がるときに3→2速に減速し 左折する時にブレーキで減速しながら曲がろうとしても エンジンがギギギギギってなるので クラッチ踏んで曲がると楽だよって教官から言われたのですが 左折したらすぐ交差点の十字路で左右から来る車両が優先なので 左右確認で徐行しなければいけないのですが クラッチ踏んで2速のままで惰力で曲がるのはいいんですが いつも徐行と言える速度ではなく いつも教官に左右確認って言われます。 こうゆうときはどうすればいいのですか? 直角の左折を曲がるとき1速に落として曲がっても 減点とかされますか? (2速で曲がるとか言われたのですが・・・)

  • MT車での右左折時のギア&クラッチについて。

    こんにちは。 私は現在MT免許取得中の者です。 先日、仮免を取得し、はじめて路上にでました。 そこで 直線を4速40km/hで走行中に教官に 「次左折。」と言われました。 私はまずブレーキを少し踏んで30km/hくらいに落とし、 安全確認をして、左折合図を出し、もう一度確認をして左に寄せました。 そして、左折直前に20弱km/hになったので2速にシフトチェンジしたら 教官に「おせーんだよ。」って言われてしまいました…。 (1)減速シフトチェンジはいつ行えばいいのでしょうか? また左折する横断歩道に、歩行者がいない場合はそのまま2速で徐行しました。 この際、ギアは2速でアクセル・ブレーキ・クラッチともに踏んでませんが (2)この状態で曲がってもいいのでしょうか?また足はブレーキに置いとくのでしょうか? しかし、横断歩道に歩行者がいたときや大きな交差点での右折のため、横断歩道の手前や交差点の中央付近で停止しました。このときは一旦、ローギアに入れて半クラッチにしてまた発進するので合ってますか? 基本的に、ギアチェンジするタイミングがつかめず、毎回怒鳴られています…。 どなたかお助けください。

  • 徐行の時

    現在自動車教習所に普通自動車(MT)の免許を取りに行ってるのですが 徐行の時の全てのペダル操作がよくわかっていません。 2速で徐行の時はアクセルを離してクラッチをいっぱい踏んでブレーキで調節するのでしょうか それともアクセルを踏みながら半クラで速度調節するのでしょうか それと徐行後の加速はどのようにすればいいのでしょうか 技能中はその場その場でやって頭で整理がついてないので、教えていただきたいです。

  • MT車

    MT車でS字やクランクを断続クラッチでいくということなのですが 半クラからクラッチをきるとき クラッチは奥までふんでいいのですか? よくわかってないので手順など教えてもらえたら嬉しいです

  • MT車の運転について

    MT車の運転について 現在自動車学校に通っている者です 仮免を合格し、路上運転にはいっているのですが交差点を運転していて疑問がうかんだので質問させていただきます 交差点に入り、徐行して曲がるときはギアを2に入れているのですが、速度が遅いときにギア2で加速しようとするとヘタしたらエンストしてしまわないか心配なのですがこの場合はギア1(ローギア)にいれればいいのでしょうか? ギア1は発進用だと思っているのですがすごく遅い速度で動いていて、加速するときはギア1のほうが安全でしょうか? あと、交差点の部分でのギアチェンジのタイミングがいまいちわかりません どなたかご教授願います