• 締切済み

坂道を走るとき(教習所)

教習所で坂道を進むときに必ず上り坂の途中で止まりサイドブレーキを引き、また発進します。そこで思ったのですが一般の道路ではみんな坂道を止まることなく進んでいると思うのですが・・・?友達に聞いた所『止まらないよー』っと言っていました。。。教官にも質問したのですが『皆止まるんだよ』といっています。謎で謎で・・・私の周りの人は正しいルールや教習所のことなんて忘れてしまっている人達ばかりです、坂道を通るのに正しい通り方を教えてください。

noname#6435
noname#6435

みんなの回答

回答No.14

>坂道を走るとき(教習所) >一般の道路ではみんな坂道を止まることなく進んでいると思うのですが・・・? >友達に聞いた所『止まらないよー』っと言っていました。。。 >教官にも質問したのですが『皆止まるんだよ』といっています。謎で謎で・・・ →これは教習所内での話であって、坂道発進の練習(教習)のことだと思います。それが、ここでは教習所内の話と一般道での話を合体して混乱話をしています。 道を走ると色々な道路状況があり、坂道で一時停止しなければならない場面もあります。そんなときに、坂道発進ができないと周囲に危険を及ぼす可能性があります。自動車免許を取るためには教習所内で設定された項目をパスできないと合格できません。そのための試験(検定)です。 従って一般道では必ずしも坂道で止まるとは限りません。坂道の頂上の手前に一時停止や交差点などがあって停止せざるを得ない場面に出食わした場合、当然ながら一時停止をしなければなりません。 停止した後は発進となるわけですが、ここで上手く発進できないとズルズル後退して後続車に追突してしまいます。そんな人には免許を取らせるわけにはいかないのでシッカリと練習する。だから教習所内では坂道発進の検定があるので「皆止まるんだよ」と教官が言っているのです。 あくまでも教習所内での検定には「坂道発進」という項目があり、一般道では必ずしも「坂道発進」があるわけではないのです。しかし坂道発進ができないと困るので、教習所内ではその練習もしなくてはならないことになっているのです。・・・なんか自分も混乱してきた?(大汗) >坂道を通るのに正しい通り方を教えてください。 →通常の運転で良いと思います。 (友達の「止まらないよー」ではなく、状況によります) 坂道ですから前方が見えにくいということがあります。また脇道があって飛び出しもあるかと思います。それらを考えると、速度は控えめにして左右の安全を確認しながら走行すれば良いと思います。 坂道を走るためにはアクセルペダルを強く、或いはギヤを1段落として走行するはずですので、平坦な道よりは危険度も高いです。いつもより早く止まれるよう心掛ければ良いのでは。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.13

上り坂での特別な義務ある、というのは基本的にありません。そもそも、どれだけ傾いてたら上り坂かというのが曖昧でして。「0.1°上りです」なんて言われても、見た目で分かるはずないですし。普通の道路と同じで、危険が予測されれば減速する、一時停止や信号などの義務・指示があれば停止するのが基本です。もちろん、危険が増える分、注意して進まなければいけない局面は増えますが。 ただ、文面から考えると、教習所内での坂道発進の練習にも思えるのですが。もしそうでしたら、一般の路上ではお友達の「止まらない」がセオリーです。理由もなく停止するのは、ある意味危険行為です(特に坂道では)。

noname#71451
noname#71451
回答No.12

>後ろから来る加速している車にぶつけられたり、後ろが詰まったりするんじゃないか心配しています ・・・ということですが、一般的で常識的な運転者の方だったら見通しの悪い坂道や急な上り坂の頂上付近で加速してきたり、全く減速せずに通過しようとすることはないはずなので、大丈夫だと思います。あまりにスピードを落とし過ぎたり、停まってしまったら、クラクションを鳴らされるか煽られるかもしれないですが。

  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.11

教習所内ではなく一般の道路でのことですね。 雪道であった場合、途中で止まった車が発進できなくて横向きになってたりするのを見かけますよ。止まらずに惰性で登りきるってことは雪道での最低条件です。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.10

♯7です。 他の方の回答を見て、気が付きました。 見通しの悪い傾斜のきつい坂道の事ですか? よく使う道路の陸橋がそうですが、停まりません。 ただ頂上越えて少し下るとすぐに信号(交差点)があるので、速度は落とします。 夕方のラッシュ時は、直進・右折レーンとも結構詰まっていますので。 たまに警官が立っている事もあり、捕まっている(注意されている?)人もいます。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.9

ご質問者は、他の車や信号のない坂道でも必ず一度止まらないといけないと教えられて戸惑っているということですね? 坂道の頂上付近で見通しが悪い場合は一旦停止が理想ですが、実際にはやってられないので友達は「止まらない」と言うでしょうし、私もやりません。 教官は立場上安全運転を教える必要があるので、止まれというのでしょう。 実際的には一時停止する必要はありませんが、見通しが悪い場合には飛び出しに対応できる程度に、減速、徐行する必要があるかと思います。

noname#6435
質問者

お礼

はい仁和が止まらないとなると後ろから来る加速している車にぶつけられたり、後ろが詰まったりするんじゃないか心配しています

noname#6724
noname#6724
回答No.8

教官は教習所内でのルールを、友達は一般道でのルールで話しているのでは? 教習所では検定の際に坂道発進の項目があるので坂道でその練習をするのが当然です。 一般道では信号・渋滞・不測の事態があれば停車しますが、用も無いのに止りはしません。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

私の通っていた教習所の路上コースに2箇所、長い坂道で結構混んでいる道路があります。 ここは自分もよく使う道路なので、AT教習と通常教習の2回走ることができてよかったです。 坂道発進ありましたよ(笑) ショッピングモールも駐車場が混んでると、上り途中で停まらなきゃいけない場面はたくさんありますよ。 毎年、田舎に帰りますが峠を走ったり、地元の人しか使わない細い山道を走るので、坂の途中で止まることはしょっちゅうです。 普通は下りの人が停まって待つとも言われますが、狭い山道では待避所に近い方が停まる事が多いので、「上りだから進んでいい」と言うのは当てはまらない事もあります。 免許とってから3年ほどMT車に乗っていましたが、坂道発進は結構やりました。 やらない人のほうが珍しいと思うのですが(^^ゞ

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.6

教官の言ってることが正しいのです 「止まらないよー」というのは、「止まれないよー」 といってるのと同じです。 つまり坂道発進できないんでしょ(笑) ちなみに止まらなければならない場面はありますよ

回答No.5

「坂道」だけでしたら止まりません。 状況によって止まります。 信号・一旦停止・見通しが悪い・飛び出しが予測される…などなど なぜ?ってTara1977さんのように疑問を持つことはとても大切なことだと思います。 自動車は走る凶器です いつも危険を予知し、交通弱者を守らなければなりません。 その為には「なぜ?何のために?」を考えることが重要です。 ひょっとしたら坂道発進の練習のための停止なのかもしれませんが、坂を上り、すぐに下っていませんか? 「見通しが悪い」止まって安全確認してください。

関連するQ&A

  • 教習所に通ってますが・・・2

    こんにちは。 私は、昨日もここで質問した教習所に通ってる者です。 昨日は質問に答えてくれて頂いた方には改めてここでお礼を述べたいと思います。 お陰様で以前とは違い、スムーズに車を発進させられる事が出来ました。 さて皆さんにまた質問がございます、今度は「坂道発進」についてです。 教官に「『音』を聞き分けて、サイドブレーキを下ろせ!」と言われますが、変わる前と後の音が微妙で分かりません。 その音の違いはどうやって聞き分ければ良いのでしょうか?教えてください。

  • 坂道発進について

    現在MTの教習をつけているものなんですが、坂道発進がなかなか上手くいきません・・・ 先日、坂道発進について教えてもらい、その時はちょっとあたふたしながらもなんとかできました。ですが次の日にもう一度やってみたら何度もエンストしてしまい、自分の中にも苦手意識ができてしまいました。 教官からはアクセルを踏んで半クラッチまではいいけど、サイドブレーキをはずす時にクラッチを離しているからエンストする、と言われました。自分でも半クラッチをキープするように意識はしているんですが、サイドブレーキをはずす時に手の方に力が入ってしまい、それと同時に足がクラッチから離れてしまいます。 それと発進できても、スムーズな発進ができずガタッ、ガタ、という感じでしか発進できません。 どんなことでもいいので、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • フットブレーキでの坂道発進

    坂道発進をするのに、サイドブレーキの車だとサイドを下ろしつつアクセルを踏んで出発ですが、フットブレーキの時はどうすればいいのでしょうか? 坂道発進しないといけないとき、いましている方法はブレーキを踏んでアクセル踏みつつって感じなんですけど(^^;)うまく発進できる方法を教えてください。 教習所の先生に教習中に聞いたときサイドブレーキの時と一緒ですといわれたんですが、フットブレーキってブレーキを踏んでいないと解除できないんですけど・・・って卒業してから思いつつ(-_-) よろしくお願いします<(_ _)>

  • 坂道発進について(教習中)

    みなさん、毎回のアドバイスまことにありがとうございます。 坂道発進についてお伺いしたいのですが、 通常、ハンドブレーキをかけた上体で、 クラッチをつなぎ音が変わったらハンドブレーキを 下げて発進、と聞いていますが、 ハンドブレーキを使わない発進方法の際は、 クラッチが繋がるとアクセル回転数を表示してるメーターの 針が下がり始めるので、その段階で進むようにと教わりました。 そこでなのですが、ハンドブレーキをかけて行うほうの、 坂道発進の場合でも、音の変化ではなく、 アクセル回転数のメーターが落ち始めるのを 目安に行うことは、問題ないことでしょうか? というか、理論的には間違っていないでしょうか? 今の所、普通にできているのですが、 念のため、合っているのかなと不安に思い確認させていただきました。 というのも、通学中の教習所は、コースが線路脇にあるため、 坂道発進練習中に列車が通ることがよくあり、 音の変化が聞き取りにくいのです。。 お手数ですが、ご教授の程よろしくお願いします。

  • AT限定免許の坂道発進

    子供が教習所に行っています。 先日仮免に合格したのですが、 坂道発進ってのをやったよ!と。 「坂道発進?ATでもそれやるのけ?」 「うん。坂の頂上で止まって、サイド引くんよ。 で、サイド解除して、ブレーキ踏みながら坂を下るんよ!」 AT限定免許では こういうのを坂道発進というんですか???

  • 坂道の手順(AT)

    クリックありがとうございます!数日前から教習に通い始め、今日は坂道の練習をしました。家に帰って復習しようと思ったのですが、教習本にサイドブレーキの事は書いておらず、手順があやふやになってしまいました。教官の話を思いだして見ると、(1)坂の頂上手前でブレーキで一時停止、(2)サイドブレーキ(ハンドブレーキ)を下げる(3)ブレーキを離しても車が後退しない事を確認(4)アクセルで頂上まで徐行(5)そのまま止まらずチェンジレバーを2にし、ブレーキで調節しながら下る(6)2からDにして(7)サイドブレーキを戻す だったような気がするのですが、サイドブレーキを使用して戻す時があやふやです。又、チェンジレバーをいじるときに、どうしても手元を見てしまい、注意されました。坂道の手順指摘やコツや捕捉など、よろしくお願い致します。

  • 教習所の教官について

    去年から、教習所に通い始めた者です。MTです。私は、入校の日に行われる適性検査で運転適性度が1~5段階で2、安全運転適性度がA~EでDと判定され、ほとんどの項目で最低ランクでした。この前の、教習での出来事です。その日は坂道発進の練習ということで、教習を始めたところ発進の段階ですでに教官に怒られました。アクセルを踏んで音が安定してからクラッチを徐々に半クラッチにしてきてゆっくり発進と別の教官に教わったのに、その日の教官は私がアクセルの音の調節をしていると、「アクセルは調節なんかしてないで、一度踏んだら、あとはクラッチで調節すんだよ。そんなん一定に合わせてたら他に迷惑だろーが。」と厳しい口調で言われました。確かに理屈はわかりますが、第一段階で教習所内コースですし、そんなこと言われても私はまだその教習の時間がシュミレーションとAT合わせて7時間目でとてもできませんでした。他の教官にも発進においてはだいじょうぶと言われていたので、ショックでした。交差点での発進などにも指導を受け、結局この日の坂道発進ははんこをもらうことができませんでした。また、別の教官にもエンストしたりすると窓の外を見ながら「はぁ~あ。何やってんだよ。」「さっさとエンジンかけろよ。」と強く言われたり、他にも、「なんでだよ!なんでそこで踏むんだよ!」など語気がとても強い発言を数々の指導員から受けました。私は確かに適性検査で最低な評価でしたし、事実運転も下手中の下手です。エンストはするし、アクセル、ブレーキ、半クラッチなどの力加減もわかりません。でも、それができないから教習所に通うわけですよね。なのに、そんな言い方しなくたってと思いました。逆上がりだって、できる人から見たらただ勢いをつけて回るだけって思うかもしれませんが、できない人にとっては、その簡単なことができないからどうしようって話しなわけで…。長くなりましたが、ここで質問です。みなさんは、どれくらいで慣れましたか?私は、全く慣れる気がしないです。教官によって指導は様々ですし、他の教官にはOKもらったのに別の教官には否定されるし。それと、教官を指名して自分の教習から外すことってできるじゃないですか?あれやると予約の際にとても不利になると友人から聞きました。この点について、他の教官に聞いてみましたが、曖昧でした。やったことのある人いれば、この質問にも答えよろです。最後に長い愚痴になってしまったことをお詫びします。

  • AT車の坂道発進では、ブレーキをかけながらアクセルを踏んでも良い?

    AT車でクリープが効かないほどの坂道から発進する場合、 「左足でブレーキをかけながら右足でアクセルを踏み、回転数が上がったところで左足のブレーキを離して発進する」 というやり方は良いのでしょうか? (教習所ではNGだとは思いますが、現実問題として) もし良いのだとすれば当然、ブレーキはフットブレーキとサイドブレーキ、どちらを使ったら良いのでしょうか? ブレーキがダメになってしまいそうな気がするのですが、いかがでしょうか?

  • ATの坂道発進 2

     みなさんこんにちは。  先日も同じような質問をしたのですが 補足をする前に、締めてしまったので 再度投稿です。  AT車で、坂道発進をするときに、下がらないようにするにはサイドブレーキを使うということ 前回は教えてもらったのですが  今乗っている車はサイドブレーキが 足で踏むタイプなんです。  坂道発進をするときに、右足でアクセル サイドブレーキを解除するために 左足でブレーキを踏んだらいいのでしょうか?  両足でするとアクセルを踏む足にも力が 入ってしまい、急発進をしてしまわないか 心配です。  近所の坂で車がいないときに練習を してみたいと思ってはいるのですが。  以前に乗っていた車の時にはサイドブレーキは 運転席の横だったので、問題はなかったのですが。  よろしくお願いします。

  • 坂道発進時のサイドブレーキの強度

    MT免許教習所に通ってるものです。 坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、 平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか? また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか? よろしくお願いします。