• ベストアンサー

高齢者の自動車免許更新時の講習内容

私の父は、もうすぐ70歳です。  ちょうど免許更新なのですが、更新手続き前に教習所で講習を受けてくださいとの通知が来ました。  そこで質問なのですが、この講習の内容はどんなものでしょうか?  (1)父はオートマ限定免許ではないのですが、もう20年近くオートマです。講習時にオートマで試験は受けられないでしょうか。  (2)市券の内容はどのようなものでしょうか?  外周を回るだけでしょうか?  それとも仮免許試験のように、坂道発進・クランク・S字・踏切通過などもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mym46
回答No.1

座学・動体視力及び夜間視力検査の適性検査やシミュレーション機に乗って走行・ブレーキ実習もあります。  外での講習車両はオートマチックです。  実車両運転は、外周・クランク・S字がありました。  ペーパードライバーの人は、のろのろ運転で脱輪したりしていましたが、講習修了書をもらっていました。  気楽に受講されたら良いと思います。

pocorino
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して受けられます。