• ベストアンサー

免許更新

所持免許は原付のみです。更新は初回です。 先日、免許の更新手続きのため、地元警察署にいって参りました。免許延長有効期間は8月26日で、初回講習会は7月23日に来るように言われました。 しかし、ただいま普通自動二輪の教習中で、7月23日までには免許取得できそうです。 ここでお聞きしたいのは、初回講習会までに教習中の普通自動二輪の免許を取得できたら、初回講習会は受ける必要はなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kun
回答No.2

7月23日までに免許取得できれば、その取得日が更新したことになりますので初回講習会は受ける必要はなくなります。 大型二輪免許取得したら普通自動車の更新日は延びましたので間違いないでしょう。

show-hey
質問者

お礼

体験談ですね。安心しました。 念には念を入れて、警察署の方にも聞いてみるようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Kid_3
回答No.1

その旨を警察に話し、どのようになるか確認した方が早いかと。

show-hey
質問者

お礼

それもそうですね。 今度行ってみようと思います。 ありがとうございます。