免許更新時の講習について

このQ&Aのポイント
  • 免許の更新時には、申し込みをして新しい免許証をもらえる人と、申し込み後に講習を受けてから新しい免許証をもらう人がいます。
  • 講習を受ける必要があるのは、過去に違反したことがある人です。
  • 講習は決まった日時にしか行われず、毎日受けることはできませんが、講習を受けなくても更新できる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許の更新時の講習がある人とない人について

車の免許の更新が3年か5年ごとにあると思うのですが、 更新を行うときに、 申し込みをして新しい免許証をもらえる人と 申し込みをした後、指定された日時に講習をうけて、 その後に新しい免許証をもらう人がいますよね。 講習を受けられる方は、過去に違反した事がある人 講習がない人はゴールド免許 上記はあってますか? 質問内容は、 過去に違反・事故など起こした方は、それが何年前のことでも あっても、免許更新時の講習は必ずこれから先、いつまでも必ずあるものですか? 更新のときに受ける45分~60分の講習が、決まった日時にしかやってなくて 毎日何時でも受けれるものじゃないため、めんどくさいなーという印象があります。 ゴールド免許じゃない人で講習を受けなくても更新できる人の条件って 何かありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

noname#174135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

優良運転者でも講習はあると思いますが…(30分程度) http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/kousyu/kousyu.html 私ゴールドで今まで無事故無違反ですけど、講習は必ず受けますよ。 講習なしに免許証をもらえるのって、住所や本籍変更の時くらいじゃないですか?

質問者

お礼

なんとっ! 講習なしで免許更新は「無い」のですかー 私が勘違いしてたのでしょうか。 ご返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 6xb
回答No.5

70歳以上の人は 別の日に講習を受けていますから 更新の日には講習はありません

質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.4

ゴールド免許でも30分程度の講習はありますよ。 あと、住所変更した場合なども講習が長くなります。 ただ、ゴールド免許の場合場所(地域)によっては、その場でビデオを見るだけで済ませることも可能です。 ってか、更新時に疑問に思った事を聞けばちゃんと教えてくれますよ。

質問者

お礼

ゴールドの方でも講習があるのですか・・。 回答ありがとうございました。

回答No.3

過去5年間の違反によって決まるようです。

参考URL:
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/kousin/kousyu/kousyu.html
質問者

お礼

過去5年ですか 微妙ですが今年も講習ありそうな感じですね 参考になりました。 ご返事ありがとうございました

• t_ohta
回答No.1

ゴールド免許でもブルー免許でも更新時に講習は必ずあります。 但し、講習の時間が違います。 また、事前に公安委員会が認めた任意講習を受けると、更新時に試験場(警察署)での講習が免除になります。

質問者

お礼

誰でも講習があるんですか。 誰でも受けているなら仕方ないですね。 ご返事ありがとうございました。