• ベストアンサー

免許書更新

現在ゴールド免許で今年更新です。約2年前小さい交差点で一旦停止をせずに車とぶつかりました。相手は怪我なしです。相手の車の左前の先が壊れる程度です。多分更新はゴールド免許は無理ですよね?その後一切事故、違反はありません。更新時に講習を受けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.7

前回の更新から今回の更新まで無事故無違反であれば、ゴールド免許が 引き継がれます。2年前に事故を起こされたようですから、今回の更新 はゴールドから青色になり、青色で5年間使う事になります。 違反点数は1年で消えて元通りになります。ただ事故経歴は消えません ので、青色になるのは仕方がありません。 講習ですが、昔はビデオを見たら直ぐに新しい免許が交付されていまし たが、今はゴールドでも30分の優良者講習を終えなければ免許は交付 されません。違反者講習の場合は約90分の講習を受けなければ新しい 免許は交付されません。

yasunori525
質問者

お礼

青色は仕方がないですが、講習をうけるのが。

その他の回答 (6)

noname#219804
noname#219804
回答No.6

免許証はゴールドでなくなると思います。 講習も受けますよ。 っていうか、そんなことをここで心配しても、状況は何も変わらないでしょう。 次の更新まで無事故無違反で通して、ゴールド復活を目指しましょう。

yasunori525
質問者

お礼

そうします。あー残念。

• maiko0333
回答No.5

その時、警察官から点数の告知と青切符は切られていませんか? 切られていないなら無事故無違反です。のでゴールドです。 無事故無違反は講習30分、違反者は講習1時間です。

yasunori525
質問者

お礼

警察の方から何かいわれたかは覚えておりません。まあ青色ですね。

• 86tarou
回答No.4

当て逃げで検挙されたり、人身事故とかで行政処分点数を加点されていなければ、次もゴールド免許ですよ。 http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/busson/5498/ あと、ゴールド免許でも講習はあります。これが長いか短いかだけの差ですので(手数料も)。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/koshin/koshin/koshin03.html

yasunori525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

その後一切事故、違反はありません ・・・1回違反をした、ということでしたら ブルーに降格です、講習もあります。 事故を起こしたけれど、警察を通していないのならば ゴールド継続。 違反(警察の厄介になった)した時期によっては ゴールド継続となりますが その時期(約2年前)ですと、ブルー降格講習ありだと思います。

yasunori525
質問者

お礼

警察呼んでおります。青色ですね。

• fmxBeem
回答No.2

そのぶつかった時の点数によります。人身扱いではないと思いますので、「軽微な違反」扱いとなると思いますが、最寄りの警察署で「累積点数等証明書」を申請して原点を調べたほうが間違いありません。 一旦停止はカウントされているのでゴールドは無理だと思います。おそらくブルー免許の5年更新、講習時間は1時間になるかと思います。 http://afun7.com/archives/2787.html

yasunori525
質問者

お礼

青色。残念です。

noname#217263
noname#217263
回答No.1

警察呼びました? 点数ひかれました? それがわからないと・・・ あと、ゴールドでも講習は最低30分受けますよ 私も受けています。 無事故無違反ずっとゴールドですが。

yasunori525
質問者

お礼

警察は呼びました。点数は覚えておりません。多分青色です。