• ベストアンサー

免許更新で

運転免許の更新が今年なのですが、昨年事故を起こし(車対車の交差点内での事故)、警察の方から点数のことを何も言われませんでした。違反は1度もありません。この場合、更新の時は講習など受けるのでしょうか?そのままいけばゴールドだったのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tateyan
回答No.4

大丈夫です。 優良講習で、ゴールド免許をいただけます。 昨年の事故は物損で処理されたのでしょう。 反則金や罰金がなく、点数だけ引かれることはありません。(シ-トベルトとチャイルドシートはどうだったかな。点数だけで反則金はありません。) しかし、青切符は切られます。

putiputi55
質問者

お礼

たしか、私も相手の方も病院へ行かなかったので物損事故になったと思います。青切符って何ですか?

その他の回答 (5)

• scon
回答No.6

私の場合は人身事故でしたが・・・。 切符は青も赤ももらっていませんが、点数は加算されていましたよ。 罰金も払っていません。 安全運転義務違反が付いていたと思います。 物損の場合にはどうなるかは分かりませんが、切符・罰金では点数が加算されているかどうかの判断はできませんよ。

• tateyan
回答No.5

ANo.4です。 >青切符って何ですか? 今ちょっと正式名称は調べられませんが、皆さん普通に青切符、赤切符と呼びます。 切符と呼ぶ物は、薄っぺらな紙に違反、事故の内容を書いた物に、確かにその通りで相違ございませんと母印を押して、事実を確認及び認めるような物です。 累積6点で行政処分がくることはご存知ですよね。 免許書の裏側に行政処分があれば、履歴が記入されますし、現場の警察官が、軽微な違反(行政処分まではいかない違反)には青切符を、反則金納付と一緒に渡されます。 反則金を収めれば、その違反事実はそれで終わります。 それ以上の略式裁判などがあろうと思われる違反、事故には赤切符となります。 赤切符の場合は、免許証を警察官に渡し、呼び出しがあるまで赤切符が免許証代わりになることがあります。 質問外を長々と書いてしまいました。

putiputi55
質問者

お礼

解りやすく教えていただき、ありがとうございました。青切符、赤切符ともに貰っていませんが、反則金もなかったので免許証の裏も何もなしです。

回答No.3

どうもこんにちは。 人身事故の扱いで無いならゴールドになると思いますが? (人身事故というか人間が怪我していないとか) 私は以前、片側3車線道路で隣車線から急に出てきた車に追突しました だれも怪我しておらず、車のバンパーがへこんだ程度でした 警察も呼んで保険で処理しましたが ゴールドのままでした。 人身事故という言葉が適正でないとは思いますが 事故の度合いと 事故の内容で点数が発生するのでは? 事故でも瞬時の判断ミスと交通法規違反では違うと思います。 講習に関してはゴールドでも必要ですけどね。 (30分ビデオ見てもOKだけど) 

回答No.2

事故や違反をしても点数についてなにか通知があるとは限りません。 恥ずかしながら、なんどか事故や違反をしてますが、通知をもらったのは一度だけ。初めて違反した県での違反でしたので、県によって違うのかもしれません。 おそらく講習を受ける事になると思います。

• takatosen
回答No.1

ゴールド免許は、免許更新前の5年間プラスアルファの期間において無事故・無違反の場合が対象になります。 質問者さまのケースではゴールド免許にならないと思われます。 まったく過失がなく点数にひびかなければ別ですが。 点数についてはすべて告知されるわけではないようなので、言われない=点数に影響がないというわけではありません。 http://www.safety-oita.or.jp/q_and_a/menkyo/answer/a1_5.html