• ベストアンサー

運転免許更新時の講習

道交法の減点処分を受けて(一方通行違反で2点)、その後1年間、無違反です。 累積点数としては消える(0点になる)ようですが、免許更新の時の講習はどうなるのでしょうか。今まで、ゴールド免許で20分位の簡単な講習で済んでいました。来年更新があるので心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.5

ちょうど免許書き換えのお知らせが手元にあります。 それによると 誕生日の40日前から過去5年間の違反の有無で講習内容が分かれていますね。 優良講習:免許継続5年以上で、5年以上無事故無違反の人 一般講習:免許継続5年以上で、5年以内に軽微な違反(違反点数が1・2・3点)一回の人等 とあります。 質問者さんは一般講習対象者となるようですね。 ちなみに優良講習者は概ね30分程度の講習となっています。

sakae819
質問者

お礼

タイムリーなお知らせがあり、それをご丁寧にお教え頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ceeda34
回答No.6

次は青い免許ですね。 すでに回答が出てますが、一般講習を受けることになります。 たしか90分だと思います。鬱になるビデオとかみるんですよ(笑) これは法令に基づく義務ですので、避けることはできません。 出ないと免許が発行されません。 時間をちゃんと計算して行って下さい。 ちなみに日曜日にいくと混雑するので、多少短くなる場合があります。 平日だとがっちり時間通りに行います。

sakae819
質問者

お礼

お役立ち情報付のご返事をありがとうございます。

回答No.4

有効期限の間に事故や違反を起こして1点でも点数が付けば次回はブルー免許に 戻ってしまいます。 過去1年間、無違反、云々は累積点数の記録ですので、質問者様の場合は来年 の更新はブルー免許です。

sakae819
質問者

お礼

きびしいですね、ご返事をありがとうございます。

• p-tenshi
回答No.3

今のままの2点なら、多少講習時間が長くなるだけですから大丈夫です。弁当持っての一日講習まではいきませんよ。とにかくこのまま更新まで違反をしないように安全運転してください。

sakae819
質問者

お礼

半分、ほっとしたような、ご返事をありがとうございます。

回答No.2

違反点数が消えても、違反したことがある事実は消えません。 一般の講習(2時間くらい)になります。

sakae819
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

他に違反がなければ、一般運転者として1時間コースです。 ついでに免許は青の5年になるはず。

sakae819
質問者

お礼

早速に、ご返事をありがとうございます。