• ベストアンサー

違反者講習について。

どなたか運転免許に熟知している方教えてください。 3点以下の軽微な違反を繰り返して、累積点数が6点に達すると、 違反者講習を受ければ、 1.過去3年間に免許停止(保留)処分を受けた 2.過去3年間に免許取消(拒否)処分を受けた 3.過去3年間に違反者講習を受けた 4.過去に「道路外致死傷」「重大違反そそのかし等」をした 者を除いては、免停処分にならない。そして累積点数が0に戻る。 しかし「累積点数が7点の場合違反者講習に該当しない」とあります。 例えば累積5点あり、違反をして2点加点され、累積7点になった場合は該当しないのは当然ですが、点数が累積6点に達してから、通知が来るまでに違反をして7点になった場合はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通常の免停処分(30日)となります。 よく誤解されているのですが、累積点数というのは、違反行為をするたびに、(その違反行為の点数)+(過去3年以内の全ての違反行為の点数)の合計を算出するもので、行政処分の判断も違反行為をするたびに行われます。 したがって、過去の違反行為の点数の合計が5点の状態で、1点の違反をした時点で累積点数6点、さらに1点の違反行為をした時点で累積点数7点となり、どちらの違反行為も免停処分の対象になるのです。 しかし、免停基準に達した後に軽微な違反をしただけで、2回3回と免停処分を受けるのも不公平なので、警察庁の通達で、このような場合には後の違反行為の累積点数だけで処分する取扱いになっています。 http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20020516-2.pdf というわけで、結局のところ前歴なしの累積点数7点として、30日免停(違反者講習不可)となります。

その他の回答 (2)

回答No.3

加点? 犯罪の繰り返しは加点ではありません汚点です。 http://rules.rjq.jp/ihansha.htmlhttp://rules.rjq.jp/gyosei.html​ ご参考まで!

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! >累積6点に達してから、通知が来るまでに違反をして7点になった場合はどうでしょうか? この場合は、累積点数7点として扱われ、通常の行政処分による30日免停となります。 通知により出頭した日に13,800円を払って「運転免許停止処分者講習(免停講習)」を 受けて考査で8割取れれば(殆んど取れます♪)、免停期間が29日短縮され、その日 だけ運転が出来なくなります。 帰りに試験場周辺で検問を行っていることが多いので、車や原付で行くのは危険です。 見つかると無免許運転で取り消し処分になります。 http://rules.rjq.jp/ihansha.html http://rules.rjq.jp/gyosei.html ご参考まで

関連するQ&A

  • 軽微違反者講習について

    軽微なものを繰り返し累積6点になってしまいました。まだ通知はきてませんが 捕まった時に警察の方が はっきりは言えないけど免停にはならない その前の段階のお金払って免除になるのかもしれないからと言われて 調べたら 処分者講習とは別に軽微違反者講習が 条件により あることがわかりました。 私は 過去に 前歴はありません。 もし、この軽微違反者講習にあてはまった場合に 講習日に運転免許センターまで 行き帰りすることは可能なのでしょうか? 詳しい方 教えて頂けると助かります!

  • この場合どうなりますか?(点数、講習等)

    去年の7月中型免許を取得してすぐに2点の違反をしました。その違反で累積6点になり、また過去3年以内に違反者講習を受けた実績があるので免許停止処分者講習の短期講習を受講しました。  そしてすぐ後に1点の違反をし、中型免許取得1年以内に3点の累積になったため初心者講習を受けました。  そして今日1点の違反をしました。この時点で現在の累積点数は何点で、講習の受講はあるのでしょうか?  自分で調べた結果では、違反者講習を受講しているので前歴は0だから免停講習の該当する期間は短期(30日)だった。受講したが免停講習なので前歴は1回となるが、累積点数は0に戻った。テストの結果が優だったので講習した次の日から1年間の間累積4点の違反をすると次は中期免停講習に該当するが、私の場合免停講習の後1点の違反を2回しているので累積2点。つまり今回は反則金を納めるだけ。 どうでしょうか? また今日から1年間無事故無違反で過ごせば前歴、累積0に戻りますか?

  • 2回目の違反者講習はありますか?

    軽微な違反で累積6点となり平成17年1月17日に違反者講習を受講しました。 平成19年12月20日と平成20年1月15日に駐車違反で切符を切られました。累積2+2で4点です。(いずれも違反者講習後3年以内です。) 今後もし平成20年1月28日以降(違反者講習後3年経過)に違反で累積点数が6点となると再度違反者講習ですむのでしょうか?それとも免停の行政処分となるのでしょうか?

  • 違反者講習について

    去年の4月に原付の免許をとってすぐに、停止線で2点ひかれました。11月にまた停止線で2点ひかれました。そして、初心者講習をうけました。 その後、今年の5月にの普通自動二輪の免許をとりました。先日、9月に停止線で(原付に乗っているとき)2点ひかれました。 そしたら違反者講習の通知がきました。 累積点数が6点に達したためとありましたが・・・、最初の4点は、初心運転期間にひかれた点数であり、初心者講習で0点に戻って、今は2点のみの違反点数ではないのかと思うんですが・・・。 自分は違反者講習に本当に引っかかっているんでしょうか?

  • 初心者の免停と初心者講習について

    はじめましてです。 車の免許を11月に取得したばかりです。そして2月に駐停車禁止違反で3点の加点+反則金18000円です。親父の車だった為出頭しないわけにはいかず・・・。確か初心者で合計3点の違反をした場合または、1回で3点の違反をしてさらに違反した場合って初心者講習行きじゃないですか? 初心者講習と免停の違いって何ですか?そして初心者講習を受ければ累積点数は0にもどるのでしょうか・・・。累積点数はいつになったら0になるのですか?

  • 違反者講習について

    原付の違反者講習についての質問です。 この前初心者講習を受けました。 そこでたしか初心者講習を受けると累積点が0になると言っていたと思うのですが、違いますか? そのあとまた踏切の一時停止で違反切符を切られました。そしたら、累積点は2点なはずです。なのに累積点が6点になっていて、講習の通知が来ています。私の勘違いでしたらすいません。 あと、累積点が6点になると免許停止になるらしいのですが、通知が来ているということは免許停止ではないですよね?? 宜しくお願い致します。

  • 違反者講習

    今日自動二輪で黄色の線をまたがって走行してしまい、白バイに捕まりました。1点減点されました。 これまでも1点や2点の軽微な違反で切符を切られ合計で6点になってしまいました。 (原付で3点、自動二輪で3点) すべて点数が0に戻る前にちょくちょく犯してしまっているので、違反者講習に行くのはわかるのですが、実は自動二輪の免許を取ってから1年たっていません。 この場合初心者講習にも呼び出されるのでしょうか? また講習料など合わせて、費用はいくらくらいかかるでしょうか?(今日の1点は6,000円です) よろしくお願いします

  • 運転免許更新時の講習

    道交法の減点処分を受けて(一方通行違反で2点)、その後1年間、無違反です。 累積点数としては消える(0点になる)ようですが、免許更新の時の講習はどうなるのでしょうか。今まで、ゴールド免許で20分位の簡単な講習で済んでいました。来年更新があるので心配しています。

  • 初心運転者講習受講後に軽微違反者講習は受講できないのか?

    原付免許取得後、一時停止違反を2回取り締まられて4点となり、初心運転者講習を受講しました。 その後、27キロオーバーを取り締まられ、7点となりました。 軽微な違反のみで6点オーバーになりましたので、軽微違反者講習を受けるものだと思っていましたが、 免停出頭命令書が届きました。 なぜでしょう。 これで免停食らったら前歴1回になりますが 軽微違反者講習受ければ前歴なし扱いになるじゃないですか。 初心運転者講習受講者は軽微違反者講習受講の対象外なんでしょうか。 軽微違反者講習の受講資格のない者は、過去3年間に違反者講習を受けていない者ですよね。 初心運転者講習は、違反者講習には当たらないのではないのですか?

  • 違反者講習についてですが…

    原付免許保持者です。 先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。 そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。 まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。 一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。 それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。 いろいろ調べた結果、一万四千円ほどはらっって免停期間が短縮され、しかも前歴がつかない違反者講習なるものがあることを知りました。 そこで質問なんですが、まず一つ目に、調べていると普通自動車免許についての違反者講習のことばかりで、原付のことについては何も書いていないところが多いんですが、原付の免許の人でも受けることができるのでしょうか? また、違反者講習を受ける条件に、>過去3年以内に免停(保留)の前歴がある者(前歴があっても免停(保留)の期間終了後1年以上無違反で経過した場合は前歴とならない)。<というものがあるんですが、免許を取って一年とちょっとしかたっていない僕は違反者講習を受けることができるんでしょうか? またもし違反者講習を受けられるとしたら、通知が着てから自分から何か申し込んだりしないと違反者講習は受けられないのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。