• ベストアンサー

運転免許更新!!1年経過の点数0点でも違反者講習?!

初回の運転免許更新です。最近ハガキが来たのですが、その中には違反区分となっていました。確か記憶では、1年間無事故無違反だと点数が0点になるということは覚えています。しかし、更新前に(2点減点でした)1年が経過します。(それまでもちろん無事故・無違反)ですが、違反者講習を受けなければならないのでしょうか??  過去のログを見させて頂きましたが、一般講習は、過去5年間に1~3点の違反1回とありました。それまでにスピード違反で確かに捕まってます。(今考えれば確かに過去5年~のを照らせば違反者講習ですが…。)ですが、それも1年経過して0点になったはずです。やはり違反者講習を受けなければでしょうか??  お忙しい中だとは思いますが、どなたか教えていただけると助かります。

• e410
  • お礼率82% (51/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.4

他の方同様の回答になりますが、累積計算とは別物ですので違反者講習になります。 点数の累積計算は、免許の停止・取消などのためです。「常習的に違反をするドライバーの予防的排除」を目的としていますので、一定期間(1年間)無事故無違反であれば点数計算上は0点に戻ります。 一方、免許の更新においては、「継続的に安全運転をするドライバーの優遇」が基本姿勢です。そこで、より長い過去5年間の運転実績を参考にしています。この期間に点数をもらわなければ優良ドライバー、軽微な違反1回であれば普通のドライバーとして一般講習、それ以上の違反をしていればペナルティーとして違反者講習ということです。

e410
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 回答していただいた皆様に心から感謝します。 この場を・・・借りて皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12250
noname#12250
回答No.3

残念ながら違反区分ですね。累積点数制度と違反歴の有無は別です。 なお今回は初回の免許更新ということですが、初回更新に限っては初回更新者講習 いう名の下に 2時間の講習が待っています。内容は違反者講習と同じです。 いずれにしても2時間の講習です。

• adobe_san
回答No.2

はい。違反者講習を受けないといけません。 1年間無事故無違反はあくまで点数が戻るという事だけです。

• rmz1002
回答No.1

免許更新時の区分けは「違反点数」ではなく「違反歴」に基づいて行われます。 よって「点数が戻っていて」も「違反歴が消えたわけではない」ので「違反者講習」行きです。